※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
ココロ・悩み

年子育児で上の子と下の子の関係に悩んでいます。上の子が下の子を受け入れてくれず、心が折れそうです。どうしたらいいでしょうか?

年子育児の理想と現実のギャップに心折れそうです。
上が女の子だから、赤ちゃんに興味津々でお世話やきたがるのを想像してたのに、全然距離は縮まらない。
上の子優先めっちゃ優先してるのに、ヤキモチが止まらない。
授乳の邪魔したり泣かなくなっただけマシ。
もう産まれて2ヶ月も経つのに。
いつになったら下の子を許してくれるんだろ。

お姉ちゃんに受け入れて貰えない下の子も可哀想
まだ赤ちゃんなのにいきなりお姉ちゃんになっちゃった上の子も可哀想だったかな。まだ早かったのかな。
二人とも欲しくてつくった子供だし、二人とも大事。
年子は一緒に大きくなるからいいって聞いてたのに、このままじゃ別々に大きくなっちゃうんじゃないかって不安です。
色々考えて心がポキっと折れそうです。

コメント

ぽぽぽ

男の子2人ですが、年子です😌

上の子の年齢的にも、そんなもんだと思いますよ☺️うちもそうでしたし、そもそも、何歳離れてても大変ですし、赤ちゃん返りやヤキモチもあります!
10歳差で産んだ友達は、上の子がそれなりに理解できる年なので、我慢や葛藤があって、余計に複雑だとか…😅

まだ下の子はごろ寝の赤ちゃんです。
うちの場合は一緒に遊べる1歳くらいになって、本当に突然楽になりましたよ☺️

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    コメントありがとうございます。
    何歳離れててもそれぞれ悩みがあるんですね!
    それを聞いて少し楽になりました!
    時間が解決するのを待とうと思います☺️

    • 5月10日
kkku

私はまだ子供1人なので体験談ではないので申し訳ないのですが、友達の子供で上が4歳の子でも全然ダメな家庭もありました!
上の子も同じ女の子ですが、生まれてから余計ママーになり、ママが下の子を抱っこするだけでヤキモチ、夜には泣いて泣いてで大変だと疲れ果てていました。
それでもいま下の子が半年ですが、最近やっとかわいいと思うようになってくれた、面倒見るようになったと言っていました!私もよく会いますが変わったなと思いました😊
子供それぞれ思うことや性格もあると思うので、年子だから、年が離れてるからとそれで片付くことじゃないんだなと思います。
年子は大変ですよね。いま1人育てていてそれでも大変なのにここに赤ちゃんがと想像するだけで大変です。
でもきっとかずみんさんの愛情に気付いて下の子を可愛がる日が来ると思うので頑張ってください!
参考にならなかったかもしれないですが…💦

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    コメントありがとうございます。
    その子の性格もありますよね💦
    その時が来るまで今まで通り2人を大事にして行こうと思います!☺️
    優しい言葉ありがとうございます!

    • 5月10日