※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acr
ココロ・悩み

知的障害を持つ義甥に関する悩み。遺伝の心配や対応に困り、吐き出せず相談。

長くなりますが、、、
初めに非常にデリケートな話で、障害をお持ちのお子様の保護者さんには不快な内容かもしれません。しかし、障害児を取り巻く周りの人間の戸惑いも知って欲しくて本音で書かせていただきます。

旦那のお兄さんの子供(義甥)が知的障害です。私は知的障害としか知りませんが、見た感じ知的障害を伴う自閉症のように思います。
9歳でオムツをしていたり喃語、ウォーウァーと叫んだり。コミュニケーションもとりません。
会えば自分の子や甥、姪と同様に接していましたが、最近は慣れてきたのか、おっぱいをのぞいてきたり服をたくしあげてきたり。妊娠中でお腹が大きいのですが服をめくってお腹を舐めてきたり。
言いにくいのですがこの間家にお邪魔した時はうつ伏せになって自慰をしたり、、、
すみません、気持ち悪いというのが本音です。

元々義夫婦とは親しくはなく、義甥の事も直接聞いているわけではありません。なのでこちらからも言いづらく聞きづらく(接し方、症状など)。
身内だし受け入れていかなければならないのはわかっておりますが、かなり行き詰まっているのが正直です。
一番は、今お腹の中に居る我が子への遺伝。

不謹慎ではありますが、吐き出すところがないのでここで相談させていただきました。

コメント

(  ^ω^)

おっぱいを覗く、お腹を舐める、じいをするという行為に対して義兄夫婦は注意したり辞めさせたりしないんですか?😭
自閉症であろうと何であろうとだめなものはダメだしその被害者である@ottさんが気持ち悪いと思うのも当然だと思います。
旦那さんは助けてくれないですか?

  • acr

    acr

    基本的に放置なんですよね。
    なので私自身も少し戸惑ってて。
    障害があるから少しの事は仕方ない状態なんですよね私から見た周りの接し方が。
    我が子なら絶対に辞めさせるし注意するのにと思いながらも。

    • 5月10日
ゴルゴンゾーラ

障害があるからと言ってそのまま放置しているのは良くないと思います。
今はまだ9歳だけど、これから大きくなって社会に出なければならなくなった時、困るのは当の本人とその親御さんです。
今からちゃんとしておいてほしいです。
旦那様にもしっかり気持ちを伝えましょう。
何もしてくれないなら、私ならやめて!と言ったり、ダメだよーとか叱ったりしちゃいそうです。

私が小学生の頃、クラスに自閉症を伴う知的障がいの男の子がいました。
突然ズボンとパンツを脱いだり、体育の授業中走って逃げたり、奇声をあげたりしていましたが、その度に担任の先生(男性)はちゃんと叱っていましたよ。特に人を叩いたりした時は、ダメ!と言ってしっかり腕を掴んでいました。

  • acr

    acr

    記事で書いた事以外にも気持ち悪いと思う事は以前からあって、その都度旦那にも言ってきたんですけどあまり改善されずって感じで😞
    自分でも、ダメだよ!と少し強めに言ってみたりしたんですけど。
    理解しているのかどうかもわからないです😔

    • 5月10日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    日常生活において常に接している人からの注意じゃないと、効果は薄いとは思います💦
    だからこそ親御さんがきちっと注意しないと何がダメなのかずっと理解できないままのような気がします💦
    障がいの程度がわからないのでなんとも言えないですが、ちゃんと意思を持った1人の人間なので、根気強くやれば理解するはずです。。

    • 5月10日
それなりママリ

私も無理だと思います。

服の中を覗いたり、お腹を舐めるとか気持ち悪すぎます。
そんな失礼なことをしてるのに義弟夫婦は止めさせないんですか?
そして旦那さんは自分の奥さんがそんな目に遭わされて平気なんでしょうか?

勝手に喃語を叫んだりしてるのは仕方ないと受け入れられますが自分達に害が及ぼすような行為は容認できませんよね。

義両親さんもどのように思ってるのでしようか。

y.mama

私は近くに障害のある子供がいないのでよくわかりませんが、無理に理解しなくてもいいように思います。
義兄夫婦とそこまで親しくなければ自分の子供と同じように接する必要もないかな。・・・と。
子供に自分が不快に感じているのを伝えても理解しかねると思うので義兄の奥さんに伝えるのではダイレクト過ぎますかね?😣

  • y.mama

    y.mama

    それと、義理兄夫婦からのフォローが無いので更にモヤッとするんだと思います。
    旦那さんが伝えてくれたらいいですね!

    • 5月10日
  • acr

    acr

    最初は私自身も身近に障害のある子がいなかったのでどうしたらいいかわからなかっあのもあるんですが、慎重に?他の子に接するより丁寧に接してはいたんですけど😟ここ最近はただただ気持ち悪いとしか思えなくて、、、
    旦那も注意する時はしてはくれるんですが、中々私自身も言いにくいというのが現状です😫
    特に仲良しって訳でもないのがまだ救いなんですかね。

    • 5月10日
  • y.mama

    y.mama

    距離感悩みますよね😣
    全く会わないとかも無理そうですし、何かあってからでは遅いですしそおいうことは積もりに積もって行くと思うのでこまめに旦那さんに伝えていくしかないですよね😭
    気をもまれると思いますが穏やかに妊婦生活が送れますように✨

    • 5月10日
m.

胸を覗いたり、服をめくられたり、お腹を舐められたり…考えただけでゾッとしますし、義兄夫婦は止めに入ったりはしないんてましょうか?

以前、娘とコンビニ行った時に青年と言えるくらいの年齢の知的障害の男の人がいきなり娘に近づき顔を覗き込んで来ました。
付き添いの人が「ダメ!!!」と、制止してくれたので何もありませんでしたが、娘はそれがトラウマになってしまったようです。

@ottさんも娘さんとお腹に赤ちゃんがいらっしゃるのであれば、嫌な言い方して申し訳ないですが、今後その子達に危害が及んでもおかしくないと思います。

9歳でそんなに性的欲求がすごいと、もう少し体格が良くなった時に押し倒されたりしても抵抗するのは厳しいと思います。

正直怖いですし、関わらない方がいいですよ。

  • acr

    acr

    そんな強く言ったりはしないみたいです。ダメだよーって注意程度です😞
    私の娘も戸惑っていて、遊ぼうと手をひっぱっていったり
    正直2人きりで遊ばせるのが怖いんですよね。

    身内の付き合いでさえも関わりを立ちたいと思ってしまっています。
    同じ共感を得られて少し安心しました。

    • 5月10日
  • m.

    m.

    尚更絶対娘さんと遊ばせない方がいいですよ💦
    何かあってからでは遅いですし、娘さん自身も怖がってると思います😢

    知的障害だからって注意もせずに放置してる親も怖すぎますし、関わりを断ち切ってしまうべきだと思います。

    綺麗事は必要ないです。
    障害者だから仕方ない。っていうのは間違ってると思うので。

    • 5月10日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

うちの娘も重度の知的障害がありますが、ダメなものはダメ!と強く言わないとやめません。

親が基本的に放置はダメですね。

障害がある子でも言葉は理解できますよ。

ママ

自閉症スペクトラム軽度知的障害の娘がいます。
しっかりとした療育や訓練を受けていないのでしょうか?
自閉症の子がみんな義甥さんのようではありません。
療育や訓練でしっかりとした社会性を学ばせていない親の責任です。

うちの娘は感覚が過敏で
オムツが濡れることに過剰に反応し
嫌悪感があるようで
どこでもすぐに脱ごうとしてしまいます。
現在、療育で脱いではいけない、
トイレまで我慢をする事を教えています。

放置している親のせいです。
知的障害があるのに放置ってちょっとあり得ないですよ!
身内でも受け入れる必要はないと思いますよ!
だって私は身内には娘の障害の事を説明し
注意の仕方なども教えてお願いしています!
それをしないで放置してるって事は
受け入れてもらわなくてもいいって事だと思います。