※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

引っ越しと妊娠が被ると精神的に辛いか悩んでいます。早めに始めるべきか、後でやるべきか迷っています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

引っ越しと妊娠が被ると精神的に辛いですか?

10月に新居に引っ越す予定です。
今年28歳で結婚して2年になります。
両方の両親から急かされて気持ち的に焦っています…。

私は引っ越して新居で落ち着いて…という感じで来年の2020年になったらでいいかなと思っています。

しかし結婚してからずっと、
仕事が忙しいし来年でいいや…
お金無いし来年でいいや…
と1年半近く経ってしまい、少しでも早い方がいいのかなとも考えてしまいます。

夏から妊活を始めて仮に授かっても引っ越しと被ってしまいます。

あと、一度働きすぎでメンタルを病んでしまって今も通院しています。
病院の先生には個人的な意見だけど、引っ越しでもストレスになるから終わってからの方がいいかもしれないと言われています。

皆さんはすぐにでも始めた方がいいと思いますか?
歳の近い方や妊娠中に引っ越し経験のある方やメンタル系の疾患のある方の話やアドバイスを聞きたいです。

コメント

りさ

来月28歳になります、私は産後の引っ越しでしたがまだできていないなら引っ越し後の妊娠の方が安心だと思います。妊娠中に無理するのは良くないし切迫になる可能性だってあります!

23で結婚して26で産むまで職場や周りからまだか?と言われることもありましたが産むのは自分なので自分が納得行くタイミングで生むのが一番だと思います!

ママリ

28歳です。
私の産院では、妊娠中の引越しは控えるよう言われました。私は妊娠中の引越しは経験していませんが、切迫になり引越しなんて考えられない状況でした。全てを急いでやる必要ないと思います。1つずつ、ゆっくりで大丈夫ですよ。

安定期に入ってから引っ越しました😀
2日間動き回ったのでお腹の張りが酷かったです😂
妊娠する前に引っ越したほうがいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

妊娠9ヶ月の時に引越ししました!
産休に入っていて時間があったので、荷造りは私の役目でした😡お腹重いのに何で私が~!!って旦那を恨みましたが、引っ越し自体や環境の変化は苦では無かったです。

私は引越し先が実家だったので、水道ガス電気の手続き等でバタバタすることはなかったのですが、市外への引っ越しだったため妊婦健診の補助券をもらい直す必要がありました。会社や銀行や保険などに住所変更の申請をするのも中々面倒です💦なので妊娠後期はやめた方がいいと思います😅

ちぃ

28歳の時、次男妊娠中に引っ越ししました。妊娠8ヶ月なるころで1番体調の良い時期でしたが、辛かったです💦
夏から妊活という事は上手く授かったとして、引っ越しは妊娠2~3ヶ月ころですよね。つわりが一番辛い時かと思います...😣💦

引っ越しして落ち着いてからの方がいいと思います😊

km

どのタイミングで妊娠するかわかりませんが悪阻が辛かったり体調が悪かったりする可能性もあるので環境が落ち着いてからでいいのではないかと思います😅
私は息子が3ヶ月の時に引っ越しやって荷詰めなど一人でやってましたけど産後は産後で辛かったです😔でも妊娠中の大きなお腹でやるよりは楽だったかなって思います

ちぃちゃんママ

私は妊娠4ヶ月頃?に引っ越しました!夏場で暑かったですが、悪阻が軽かったためどうにかなりましたが。。😅軽いものは旦那が車で運んでくれて、大きいものは業者に頼みました。個人的な意見ですが、妊娠前に引っ越される方がいいと思います。

HM

私は引越し日の1月前に妊娠が分かりつわりで寝たきりの状態で引越ししました💦
その後新居で2日過ごしたあと、今は妊娠悪阻で1ヶ月入院してます。

妊娠中の引越しは想像以上に大変でした…⤵︎⤵︎

ゆう

皆さま
アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
個別に返せなくてすみません💦

張ったり切迫流産になったという話もあり、妊娠中の引っ越しが想像以上に大変だと痛感しました😱

焦る気持ちは正直あるのですが、1つずつ順番に進めて行こうと人生設計を改めることが出来ました。
ありがとうございます🙇‍♀️