※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

転職か辞退かで悩んでいます。内定後に妊娠が発覚し、葛藤しています。条件の良い職場を手放すのはもったいないが、妊娠中の仕事への不安もあります。

転職するか辞退するかで悩んでいます。
みなさんならどうされるかお聞きしたいです!

事情により、保育園入園を機に転職することにして、内定をいただきました。

内定をいただいた後、第二子の妊娠が分かりました💦
申し訳なく、すぐ転職先に伝えたところ、取り消しでも仕方ないと思っていましたが、ありがたく採用していただけるということでした。

働きたい!という気持ちと、いや、やっていけるのか?という気持ちと半々で悩んでいます。

・資格職パート週4 9時〜17時
・順調にいけば約半年働いて産休に入る
・育休もらえない→手当なし、社会保険料も免除されない?上の子の保育園は産休明けで退園
・翌年度4月に二人とも保育園に入れて復帰?(激戦区で入れる保証ない)
・周りに頼れる人はいない

今のところはひどいつわりの症状はないですが、これからどうなるかわからないし〜とか、ただでさえ上の子の発熱などで迷惑かけるかもしれないのに妊婦で入社ってどうなんだろ...とかマイナスなことしか思い浮かびません😢😥

でもせっかく保育園にも入れて、私にとって条件の良い職場、手放すのももったいないし、今働かないと下の子が幼稚園入るまで働けないしまた就活かー、と思うと踏ん切りつきません。
優柔不断で嫌になります😭😭😭

コメント

ひまわり

転職する🌼         

ちちぷぷ

お二人目おめでとうございます!
育休とれないということは、産休で復帰されるということですか?

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    入社一年未満での出産となるので育休はとれないのですが、何らかの形でお休みはいただけるそうです。
    産休明けの復帰は、預け先の点からも難しく、体力・精神的にも自信ないので、早くても翌年4月に二人とも保育園にいれてから復帰かな?と考えています。翌年4月でも生後4ヶ月で預けるのでそこも少し不安あります😭

• 5月10日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

上の子は通い続けられないのですか?
    4月からは兄弟点などがあって入りやすいですか?
    幼稚園だとしたら入れますか?(うちの周りは幼稚園も激戦らしく??)

• 5月10日
  • ひまわり

ひまわり

うちの自治体は、育休でない場合は、産休明けの月末で退園になります😭
    兄弟点があるので入りやすくはなりますが、同じく激戦なので入れる保証ないです💦
    幼稚園も人気園は激戦みたいです💦
    でもプレに入れれば入園できるしこだわらなければ幼稚園難民になることはなさそうです!

• 5月10日
  • ひまわり

ひまわり

続けてすみません!
    よく考えたら今回はフルタイムではないので、兄弟点あってもさらに保育園入園厳しいかもしれないです😱

• 5月10日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

たしかに、フルタイムでギリギリというところでしょうか😓💦
    でもお子さん保育園決まったのですよね?そしたら可能性もありそうな。。
    結論が遅くなりましたが、わたしならやれるところまでやってみるかな?と思います。無理だったらすべてを諦めて幼稚園に入れる!!笑
    職場が良さそうなので働いてみたいですね!!
    幼稚園もお預かり長いところとかありますし、認可入れなくても認証などもありますし、なんとか!なんとか繋いでいけるかなー?なんて思いますね。

• 5月10日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんです!フルタイム加点なしの一歳児で、入れると思ってなかったら小規模に入れたので、希望はあるかもです。

やってみないと分からないですものね。ありがとうございます。
    妊娠分かるまでは働くの楽しみで、やる気あったのですが、妊娠分かって眠気とだるさもあるからか、なんかすごくマイナス思考になってしまって。プラスな意見聞けて良かったです!
    悩みすぎて頭痛いです😥

• 5月10日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

妊娠するって体も変わるし本当に大変ですよね😓💦
    わたしも最近妊娠がわかったのですが、急に息子が高熱出してたりして、仕事を急に休んだり早退したり😅
    働きながら2歳差育児できるのだろうかって不安になってます😅😅希望していて授かったのに😅😅

認証でも加点つけて翌年認可も可能ですし、ここ最近の保育園事情ってどんどん変わっていて、最近では保育園絶対入れない地域でも産休に入る人が入れてたり😅しているので、本当にその年で変わるなぁと思います。運が良ければ保育園問題はスルーできるかもと思います!
    妊婦で入社は会社側がいいと言ってくれているところでは気にせず、いいのかな?と。。
    それこそお子さん熱だして呼び出し呼び出しだったら辞めないといけなくなるかも?しれませんし、それでもいいよーって言ってくれる職場かはやってみないとわからないかな?と思います!
    わたしは春から復帰しましたが、働くこと悪くないですよー!可愛い息子はもちろん可愛いですが仕事は日々充実します笑
    長々すみません!

• 5月11日
  • ひまわり

ひまわり

そうなのですね💓
    おめでとうございます😍身体無理なさらないでくださいね。

やっぱり働きながらの育児大変ですよね。時間に追われるし休まなきゃいけない罪悪感があったりで。
    でも子供とずっと一緒の専業主婦も大変ですよね。今まで周りに頼る人がいなかったのもあって、保育園に預けてからすごく保育園のありがたみが分かりました!

ちちぷぷさんのお話聞いて働くことに前向きになれました!ありがとうございます✨
    でもまだ不安な気持ちもあって金銭的にも大してプラスにならないことを考えると、旦那とたくさん話し合ってもどっちつかずって感じです😭

• 5月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます〜!!

働くことは旦那さんの協力も必要になりますものねー!家のことだってしてもらわないといけなくなるし。。
    たくさん話し合って家庭にとって良い結果が出ますうに✨✨

• 5月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

??
    出ますように✨✨笑

• 5月11日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    納得のいく結論が出るとよいです✨

• 5月12日
ひまわり

辞退する🌼      

ひまわり

いいね👍してくれた方々ありがとうございます✨
転職する、辞退する、どちらにしても納得のいく結論が出るように話し合い続けたいと思います!