※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

18日目の赤ちゃんが大きな音に反応しないことで心配しています。聴力検査では異常なし。赤ちゃんが聞こえているか不安です。

再度投稿すみません😔
生まれて18日目なんですけど、
この時期の赤ちゃんは大きな
音に反応するんでしょーか
入院中に、聴力の検査してもらった
時は異常ありませんでした。
近くで、大きな声でイヌが鳴いてても
反応しないし、お顔の前で手でパチン
てやっても起きないし反応しないので
聞こえてるかどうか心配です。

コメント

わたまま

私も心配して耳の横でパチンパチンしてました!
その時は無反応でしたが、今ではちょっとの音でもびっくりするビビりです😊✨
聴力検査に問題なければ大丈夫だと思いますよ!

  • ゆか

    ゆか

    パチンパチンしても反応しない
    から不安です😭寝てる時にやる
    からですかね?😔
    聴力検査は異常なかったです!

    • 5月10日
  • わたまま

    わたまま


    不安になりますよね😭
    そのうち、少しの音でもモロー反射してすぐ起きちゃうようになりますよ!😅

    • 5月10日
  • ゆか

    ゆか

    いろんなことに神経痛に
    なりすぎて😭

    早く安心したいです😭

    • 5月10日
あーたんまま

生後25日の子を育ててます!
反応しないくらい寝てたりするときもありますし、むしろ何の音に反応したのかわからないくらいびっくりしたりするときもあります😅
妊娠中にネットで"聞こえてるけど音に興味がないだけだった"っていうのもみました!

検査で異常がなかったならさほど心配ないのかなとはおもいますが、不安であれば1度出産された病院でお話きいたりしてみると、安心かもしれませんね🤔

  • ゆか

    ゆか

    昨日、沐浴してもらうときに、石鹸かなんか落ちた時のでっかい音には反応したのか、泣いてはないですけど、手足ピーン てしてました。

    1ヶ月検診の時に、話しを聞いてみます(´・ω・`)

    • 5月10日
  • あーたんまま

    あーたんまま

    もしかしたらそれがその子のモロー反射なのかもしれないですよ🤭
    余程大きな物音でない限りは動じないとかかもですし😳

    ぜひ聞かれてみてください☺️

    • 5月10日
deleted user

新生児だと眠くて熟睡してる時間が長いから起きないんだと思います!
徐々にちょっとした物音でもビクッ!と反応するようになりますよ!
そしてビックリして泣くようになります💧
大きな音は夜泣きの原因になるので
心配して音を立てたりしなくても
大丈夫だと思います😊

  • ゆか

    ゆか

    熟睡してるんですかね?(´・ω・`)
    ビックと反応する時は、たまに
    あるんですよね。。
    1ヶ月検診に持っていく紙の項目に、大きな音に反応するか て言うのがあって、
    あまり反応しないな て思って不安になってました。

    夜泣きの原因になるんですね😭

    • 5月10日
ははる

そういえば、0ヶ月くらいの時結構無反応な時ありました!
今は、くしゃみしたらギャン泣きするくらいになりましたよ😱
かなりびっくりするみたいです。
だから、成長するに従って敏感になると思いますよ!
敏感になると困りますが😭

  • ははる

    ははる

    私の実家の犬が吠えてても隣で寝ていたこともありましたよ✨

    • 5月10日
  • ゆか

    ゆか

    ほんと真横にいるぐらい距離が
    近くて私でもうるさく感じるのに
    よく起きないなーて思います😅

    • 5月10日
ya8-ke

私も心配になり3ヶ月ぐらいの時に聴覚スクリーンに検査に行きました!
ものすごい音にも反応しなかったので…結果はパスでした。
今では反応します!
成長の過程でどんどん反応してきますから安心してください😚

  • ゆか

    ゆか

    心配になりますよね、、
    反応する時のしない時の差が😅
    ためにしになんかしても、
    あれ?これ反応してるのかな?
    それともきのせいかな?て思っちゃいます。

    • 5月10日
70

うちの子もそのくらいのとき、全然反応しませんでした!
大きな音だとしても、その子にとって不快とかじゃなければ反応しないことも、よくあるそうです。
今になって、些細な音でも反応するようになりました😂
私もすごく不安でしたがそのくらいの頃って不安なことや大変なことが他にも多いと思うので、ストレスになりますし、心配になっちゃいますがあまり考えすぎなくて大丈夫だと思います😊
きっともう少ししたらすぐビクッ!てするようになります笑

  • ゆか

    ゆか

    そこまで心配しなくても
    いいんですかね(´・ω・`)

    ほんと、今ぐらいで初めての
    育児でいろいろとわからない
    ことだらけで自分にも余裕がないし
    で不安なことだらけです😭

    不安ですけどあまり考えないよう
    にします!

    • 5月10日
deleted user

その頃はなにをしても寝てました😂

  • ゆか

    ゆか

    あ、ほんとですか?(´・ω・`)

    • 5月10日
あちゃん

私も心配でしたが
今はカーテンあける音にも反応するようになりましたよ☺️

  • ゆか

    ゆか

    そんな音にも反応するよーになるんですね!!

    • 5月10日
deleted user

ウチの息子も、そのくらいの時は無反応でしたよ。掃除機も余裕でかけてました😁

  • ゆか

    ゆか

    掃除機も反応しないんですよ😅
    もう少ししたら聞こえてびっくりするよーになったりするんですかね?

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は少しの物音でも起きたりしますよ。
    大きな音もビックリしたり、「え?」って顔してまよ😁

    • 5月10日
  • ゆか

    ゆか

    早くそんな反応がみてみたいです😊

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安はいっぱいあると思いますが、少しずつですが、色んな反応や表情をしてくれるようになるので、それを楽しみに お互い頑張りましょうね🍀

    • 5月10日
  • ゆか

    ゆか

    ほんと不安なことばかりです😭
    そうですね、ありがとうございます😌💓がんばりましょう!

    • 5月10日
りん

うちの子も大きな音しても無のときあったりしましたよ、むしろ何も音してないのにびくっ、となっているので逆に何⁈って感じですw

  • ゆか

    ゆか

    めっちゃそれわかります。笑
    逆にこっちがびっくります。笑

    • 5月10日
Eva

パチンとか鳴らしたことないんですが、18日だとまだお腹にいる時の名残りがあるんじゃないでしょうか。新生児フォトを撮影した際、撮影中、赤ちゃんがリラックスして寝れるみたいで子宮内の音を流してました。大人からするとザーッという波のような音。音への反応は薄いのではないでしょうか。徐々に生活環境になれてくると生活音に反応すると思います😌

  • ゆか

    ゆか

    まだそうなんですかね😔
    これが生まれて1ヶ月近く
    なると変わってくるんでしょーか。。

    • 5月10日
そうくんmama

うちの子も熟睡しているのか、寝ている時は大きな音しても、起きないです😓
宮崎住みなのですが、今日の震度5弱の地震でも、緊急地震速報の通知音でも起きなかったです😂
でも、起きている時に大きい音でビクッてしたり、呼べば顔を向けてくれるので大丈夫かと思ってます🙂

  • ゆか

    ゆか

    ほんと寝ている時は、
    大きな落としても無反応すぎて
    びっくりします。

    起きてる時は、名前呼んだときに
    向いてくれる時もありますが、ほんとに
    聞こえて向いてるのかな?て
    思っちゃいます😭😭😭

    • 5月10日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    2ヶ月過ぎたら、向いてニコってしてくれるようになりますよ😊

    • 5月10日
  • ゆか

    ゆか

    ニコってしてくれるとかかわいいですね😭💕

    • 5月10日
𝓡.

おなかの中で聞くママの心音や血液音は
スポーツカーの音くらいうるさい 、と
何かで聞いたことがあります ◟̆◞̆

まだ反応するのはもうちょっと後ですよ ⠉̮⃝

  • ゆか

    ゆか

    そんなうるさいんですか?!!!!

    1ヶ月検診頃にはまたすこし
    聞こえるようになってる
    んでしょーか(´・ω・`)

    • 5月10日
ママリ

私も妊娠中に、実家の犬8匹が吠えまくったり、家族が多いのでかなり皆んなうるさく、賑やかな家庭で過ごしていたのもあり、産まれた子供は多少の物音では目を覚まさないですよ😊💡
今 3ヶ月になりましたが、大きな音がすると、寝てる時に嫌な顔したりする時はありますが、ビックリして泣いたりする事はないです😭

同じく聴力検査では何も問題なかったし、お腹の中に居るときから、うるさいのに慣れてたからかな〜?と思って、特に気にしてないです👍

  • ゆか

    ゆか

    ほんとに真横にイヌがいる
    距離なのに吠えても全然
    ビクともしないので、
    ビックリします(笑)

    お腹の中にいた時からなれてたんですかね?😂

    • 5月10日
deleted user

新生児の頃はとにかくよく寝ますし、検査で問題なければ大丈夫ですよ😊

退院されてからはあぁ、せっかく寝たのに〜ということがこれから先あるかもしれませんよ(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちなみに、今では自分のオナラで起きるレベルになりました😂😂

    • 5月10日
  • ゆか

    ゆか

    ほんとによく寝ますよね(笑)
    検査では大丈夫でした😊

    自分のオナラでも起きる
    んですね😂😂😂😂😂すごい(笑)

    • 5月10日
ぴっぴ

当時里帰りをしていて実家の犬がい吠えて起きないか心配しましたが犬が吠えても起きませんでした(笑)
新生児って全然起きないんだねと母と話してました!
スクリーン検査で問題ないなら大丈夫かと思います!気になるようでしたら、1ヶ月検診で聞いてみてもいいかもしれません🧐

  • ゆか

    ゆか

    私も退院してきて、下の部屋にベビーベット置いたんですけどその近くにイヌのゲージもあって、絶対吠えたら泣くだろーなて思ってたんですけど全然でした(笑)

    検査では問題ありませんでした!

    そうしてみす😔👂

    • 5月10日
る

私も0ヶ月のとき、同じ状態で、心配しました😂
最近は寝ててもちょっとした音で起きますよ!
おもちゃの音鳴らしても反応して、頭動かして目で追うまでになりました😊
検査で問題ないなら大丈夫だと思います😊

  • ゆか

    ゆか

    あ、ほんとですか?😔
    検査では異常ないのに
    なんで反応しないんだろー
    て思っちゃいますよね。😢

    そーゆ風に反応してくれる
    ようになったらまた一段と
    子育ても楽しくなるんでしょうね😊💕

    • 5月10日
  • る

    検査ほんとに大丈夫!?ちゃんとしたの!?って思ってました😂

    意外とあっという間ですー!!
    0ヶ月の頃懐かしいなぁってなりまして😂

    • 5月10日
  • ゆか

    ゆか

    疑っちゃいますよね😅
    1ヶ月検診の紙に大きな音に反応するかとか、書いてある項目があって昨日その紙みて余計不安になりました💭

    産んでから明後日で20日ですけど
    それですら早く感じます😂
    新生児って一瞬で終わるていいますもんねっ!

    • 5月10日