※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さむさむ
妊娠・出産

妊娠前からひどい鼻炎で、花粉症と妊娠の関係や漢方の効果について悩んでいます。同じ経験の方いますか?

鼻炎が酷くて一日中辛いです。

妊娠発覚の少し前から鼻水、鼻詰まり、くしゃみが酷く、発覚した時点では時期的にも花粉症の季節だったので「今年は花粉すごいなあ、もしくは妊娠で体質変わって花粉症が重度になったのかな」と呑気に考えていました。

しかし周りの花粉症達が「だいぶ楽になったね!」と言ってる中、常に鼻水が垂れてるか、口呼吸しないと死ぬ!ってくらい詰まってるかのどっちかです。
くしゃみも一日50回以上でてぐったり😂

同じような方いないでしょうか?偶然妊娠と同じタイミングで鼻を患ってしまっただけで無関係なのか妊婦の症状の一つなのか……

花粉症だと思ってたので漢方は処方してもらってますが効いてるかもピンとこなくて毎日憂鬱です

コメント

カオリ

同じですー!!!!
私も元々花粉症だったので花粉の時期が終われば治ると特に気にしてなかったんですけど
未だに鼻水とくしゃみ出ます…😭
何なんですかねぇ?💦

• さむさむ

さむさむ

同士がいて喜んじゃいけないんでしょうけど嬉しい😭
    私も先月までは仕方ないと割り切れてたんですが周りに較べて1人だけ現役なので……
    3日に1回くらいでいいからティッシュ使わない日が来て欲しいです😂

• 5月10日
  • カオリ

カオリ

私も共感できる人がいて嬉しいです😌
    ホントですね…
    辛い日々ですがお互い頑張りましょう!♡

• 5月10日
  • さむさむ

さむさむ

早く楽になること祈って頑張りましょう!😂

• 5月10日
ちこ

妊娠生鼻炎というものがあるようです。
人によっては出産まで続くそうで…
19週を迎えた私も今まさに、です。

鼻シャワー+点鼻でギリギリ正気を保っているくらいでしたが、昨日ブリーズライトを試してみたらなかなかいい感じです。

点鼻薬は、かかっている産科で聞いたら「市販ので良い」と言われたので、念のため抗ヒスタミンが入っていないのを用量以下で使っています。

今日はブリーズライトは日中もマスクの下に貼ってますよ!

• さむさむ

さむさむ

妊娠性鼻炎って見かけたことありますが初期の数週だけだと思ってました💦
    なんと出産まで……😱💦

鼻うがいやってたんですけど下手すぎて耳に入る率が高く、口から出てくれないので中耳炎とか他の病気に繋がりそうで練習断念しました😂

点鼻薬は次の診察できいてみます!
    ブリーズライトが効くのはまさかのまさかです!今すぐ買ってきます!

• 5月11日
  • ちこ

ちこ

くしゃみをする際は必ず身体を曲げて、どこかに手を付くかして衝撃を和らげるといいですよ!

私は鼻うがいは怖くてやってないです💦 ハナノアという商品は右穴から左穴に抜けていくらしいので、口から出すという高度な技術(?)はいらないようですよ!

• 5月11日
  • さむさむ

さむさむ

身体曲げるのは最近知って実践してます!上体起こしたままくしゃみするとたしかに痛い😂

あ、ハナノア使ってました!ちゃんと口から出るやつ買ったのに耳行くか片方から出てくるっていう😂😂

• 5月12日
ミミルス

スギもヒノキもあります。
今はまだヒノキ飛んでますね。
5月入ってからまた酷くなりました。
目のかゆみはだいぶよくなりましたが鼻水くしゃみ余裕であります😭
妊娠中は免疫が落ちてるので私は通常時以上に敏感になります。
しんどいですよね😭

• さむさむ

さむさむ

私はスギだけと認識してたんですがヒノキもなってたってことなんでしょうか💧
    まだヒノキ飛んでるなら、ヒノキ終わるまでの辛抱なんですかね。
    これでヒノキ終わっても継続してたらと思うと強い薬も飲めないしゾッとします😂

• 5月10日
  • ミミルス

ミミルス

ひとつなると数年ごとに増えてくらしいですよ😭
    なのでヒノキに反応してるんだと思います。。
    秋にはブタクサなので私はほぼ年中花粉症です😭

• 5月10日
  • さむさむ

さむさむ

数年ごとに増えるとかめちゃくちゃ怖いこと言いますね😂笑
    ブタクサは若干去年くらいから怪しかったので。。去年自覚なかったヒノキに反応してるとしたら秋は大絶望です😂

通年花粉症とはなかなかお辛い😢
    失礼ながら私より酷そうで少し気持ち救われました💦

• 5月10日
CoCo

はじめまして😊
私も先月辺りからくしゃみが1日何十回以上も出て鼻水と鼻づまりがかなり酷いです😭
夜は口呼吸でないと苦しくて寝れません😭😭💦
いつも3月位で花粉は終わるのにまだ続いてるのは人生初です😭😭
きっと妊婦だからだと勝手に思っています😂
鼻づまりが酷く口呼吸で寝てるので喉やられましたし、くしゃみがたくさん出すぎてお腹に負担がかかって赤ちゃん大丈夫かと最近心配になってしまいます😭😭
その様な事は心配になりますか😭?

• さむさむ

さむさむ

はじめまして!

夜すっごく分かります😂お風呂で若干鼻通るくらいで寝る頃には完全口呼吸です💦
    口乾くから喉もそうですし虫歯ならないか不安で😢😢
    くしゃみも毎回じゃないですが稀にピキーンと痛むことあってめちゃくちゃ不安です😭
    まだ痛んだりとかはないですか?

• 5月10日
  • CoCo

CoCo

私もお風呂で若干通るぐらいで寝るときは完全口呼吸です😭😭
    それがつらくて寝れません💦
    私もくしゃみは毎日酷いわけではないですが花粉っていうくらい毎日鼻炎では悩んでます😭💦
    まだ痛みがあったりはないです💦
    でもくしゃみをしすぎてお腹に負担がかかってないかなとか色々毎日考えてしまいますよ😭😭

• 5月10日
  • さむさむ

さむさむ

片方だけでも通ればと試行錯誤しますが夜中にズビズビして自分で煩くて起きちゃいます😂
    イメージ的にへその緒がプツン!っていっちゃうんじゃないかって思う時ありますね💦
    調べるとくしゃみくらいで影響ないって見かけますけど……ひどい時の頻度がえげつなくて半信半疑😂

• 5月10日
  • CoCo

CoCo

さっちゃんさんの気持ちすごく分かります😭😭
    片方通ったら鼻づまりの方をティッシュ詰めて寝てます!!笑
    それでも口呼吸ですが😅😅
    そんなになんですね😭💦
    私もくしゃみだけでは影響ないって見ましたが心配になりますよね😱
    さっちゃんさんは他に妊娠症状とかありますか??

• 5月10日
  • さむさむ

さむさむ

お風呂はいったらさっさと寝る準備して布団入っちゃうくらいは呼吸優先の生活になってますね😭笑

私は猫飼ってるのもあるかもしれません、花粉症とハウスダストが一気に悪化したのかもです💦

私は幸い悪阻もあんまりで鼻だけ異常な感じですね……思いつくとしたらお風呂でお湯浴びた瞬間頭ガンガンします😂

• 5月10日
  • CoCo

CoCo

同じく私もそのような生活です😂
    呼吸確保したらすぐ寝るって感じです!!笑
    最悪横になるより背もたれにもたれた方が鼻づまりがなくなりねれます😂

ハウスダストは私もありそうです😭

私もつわり全くないですよ〜😊
    同じ症状ですね☺️💓

• 5月10日
  • さむさむ

さむさむ

体質にてるっぽいですね😂笑

使える薬でよく聞くやつとか改善法あればいいんですが💧
    結局アレルギーなので腸内環境整えるとマシになるときいてヨーグルトばっか食べてます😂

• 5月11日
CoCo

体質が似てますね😂😂
私の妊娠症状は夜間の頻尿と鼻炎位です!!笑

変に薬を買っても怖いですもんね😭
何かしら良くなる事を試して行きたいですね😊💓
お互い妊娠時期が似てるので頑張りましょ〜❤️

• さむさむ

さむさむ

今ブリーズライトが効くとコメント頂いたので可能性信じて買ってきます😂

本当辛いですが頑張って出産迎えましょう❤

• 5月11日