※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

産後うつかストレスかわからない。6ヶ月の娘がいて、やる気が出ない。旦那と喧嘩し、イライラ。食欲もない。産後うつ経験者の克服方法について教えてほしい。

産後うつなのかな?
ただのストレスなのかな?
わかりません😢😢

6ヶ月の娘がいます。
最近、何もやる気が出ないし、急に涙が出たりするようになりました。
前までは、ゲームしたりしてましたが、ゲームしたいとも思わなくなりました。

娘のことは可愛いと思えるし、お世話はちゃんと出来ます。
ただ、旦那(一昨日喧嘩した)のことを考えると、イライラするし、帰ってきても優しく出来ません。

母乳なので、ちゃんと食べなきゃと思うのですが、
空腹感を感じてスーパーに行っても、何も美味しそうに見えません。

産後うつかどうか、調べたり考えたり出来る時点で、うつではないのかな??
うつを経験された方や、なりそうになった方など、
どうやって克服されましたか??

コメント

maria

もしかしたら、鬱の一歩手前の鬱状態かもしれないですね。
私は生後半年くらいから体調がおかしくなりました。たぶん今思えば鬱状態だった疑惑です。

育児ストレッチとかもありますよね。育児に終わりはないし。

空腹感があるなら、食べれてますか⁉️あまりひどいようなら心療内科もオススメです。私はかれこれ3年くらい通ってます💡

• maria

maria

育児ストレス の打ち間違いです。すみません。💦💦

• 5月10日
  • りん

りん

うつに近いんですかね💦
    心療内科に行くと、カウンセリングとかしてもらえるんですか??
    あと、保険って適用外ですか??
    色々聞いてすみません…
    プリンとかヨーグルトとか野菜ジュース飲み込んでます😅😅

• 5月10日
  • maria

maria

心療内科は、内科の心バージョンって感じかなぁ。検査とかはないです!話を聞いてくれて、症状に合った薬や漢方を処方してくれます😉✨

保険は適用されるはずです!3割負担だったかな?でも、自立支援医療受給者証ってのがあれば1割負担になります。診断書などを役所に提出して認定を受けてからになりますが!

プリンとかヨーグルト…昔の私と状態が似てます💦💦😱😱

• 5月10日