※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食事のバランスや量、食べ方に不安があります。タンパク質源の増やし方やミルクの摂取量についてアドバイスをお願いします。

あと1週間で生後8ヶ月、
出生体重3078g 体重7.2kg 混合
離乳食をはじめて69日目です。

離乳食の基礎的な知識がないまま今までやってきたのですが、このまま進めるのに不安なので詳しい方相談させてください。

現在、離乳食初期の後半で少しつぶつぶさせて
12時前と18時前の2回食です

ご飯などエネルギー源は3種類
ビタミンミネラル源は野菜9種類 くだもの3種類
タンパク質源はしらす、豆腐、きな粉の3種類


①エネルギー、ビタミンミネラル、タンパク質は
それぞれどの程度の量あげると良いでしょうか?

②毎食バランスよくが良いとは思いますが
タンパク質を摂取しない日があっても大丈夫ですか?

③毎回、雑炊やリゾット風に混ぜてしまっていますが
別々に食べた方が良いでしょうか?

④寝る前や食後は母乳ですが、食間のミルクは160以上飲ませないといけないでしょうか?(現在160飲んで吐き戻しが多いです)

⑤タンパク質源はこれからどのように増やして行けば良いでしょうか?

分かる範囲でアドバイスよろしくお願い致します

コメント

ななな

69日って事は形状は違えど
モグモグ期に入ってますよね?


炭水化物は50〜80g
野菜、果物は20〜30g
タンパク質は魚、肉なら10〜15g
豆腐なら30〜40g
乳製品なら50〜70g
が目安です✨

できるだけあげた方がいいと思いますが
無理しない程度で大丈夫ですよ🙆‍♀️

別々にあげたほうが素材そのものの味を覚えるので
別の方がいいです🙋‍♀️
混ぜご飯に慣れてしまうと混ぜご飯しか食べなくなったりするので…

ミルクは個人差があるので
飲めるだけでいいですが
水分不足や栄養が気になるなら
離乳食のあとではなく
離乳食と離乳食の間に少し多めにあげたらいいと思います🍼

  • ななな

    ななな



    私は
    豆腐→鱈(BF)→しらす→鯛→平目→
    高野豆腐→ヨーグルト→きな粉→豆乳
    と試していきました✨

    ヨーグルトが食べれるようになると
    下準備など必要なく
    簡単にタンパク質あげられるので
    ラクになりますよ🤗

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    丁寧に教えて頂きありがとうございます😭✨

    モグモグ期の超初期のような感じです!お口に取り込む時以外はごっくんしてるのですが、これでも少しずつ粗くしていって大丈夫なのでしょうか?

    楽だと思って混ぜてましたがやっぱりそのまま食べた方がいいですよね…

    白身魚や高野豆腐がクリア出来たらヨーグルトにもチャレンジしたいと思います🙆‍♀️💗

    • 5月10日
  • ななな

    ななな


    少しずつ粗くしてみて
    うまく噛めなくて嫌がるようなら戻して
    そうじゃなければ粗いままで大丈夫だと思います🙆‍♀️
    モグモグしてねー
    って声かけながらあげたり
    口に入れた時に目の前で大げさに
    一緒にモグモグしてみたりすると
    真似してくれたりもします✨

    保育園や幼稚園によっては
    ご飯におかずを混ぜてくれない所もあるので
    別々で食べれないと厳しいので
    後々の事を考えると別々で慣れておいた方がいいかな〜
    とは思います😢
    保育園も幼稚園も入れない
    とかなら気にしなくても大丈夫かもですが…

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    声かけも心がけてみようと思います😋

    実は保育園に通っていて、食べられるタンパク質源が少ないのでメニューはまだタンパク質なしの初期メニューなんです😢
    夜は夕方眠くてぐずりやすいので混ぜごはんにしてしまっていますが、お昼は別で食べています💡

    もう一つ教えてください😖
    モグモグ期だとひきわり納豆やササミも食べられるようになると思いますが、豆乳までクリアした後の方が良いでしょうか?

    • 5月10日
  • ななな

    ななな


    豆腐やきな粉、豆乳は
    同じ大豆製品ですが
    含有量が違うとアレルギー出たりするらしいので
    私は全部別で試しました🙆‍♀️

    豆乳はとろみをつけるだけで
    ホワイトソースっぽく出来たりするので
    先に試しておくと
    離乳食のレパートリー増やせるので
    便利ですが
    急いでクリアしなくても困るモノではないので
    mさんのやりやすい順番で大丈夫だと思いますよ🤗

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    大豆製品もひとつクリア出来たらいい訳ではないんですね!

    すっごく勉強になりました✨
    赤ちゃんのペースに合わせて一つずつクリアして行きたいと思います😋

    • 5月10日