※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
ココロ・悩み

新生児の右耳の聴力検査で再検査があり、不安です。再検査後、問題がなかった方の経験や情報を知りたいです。

新生児聴力検査の結果、再検査が決まりました。

右耳の再検査です。

主治医には、よくある事、1ヶ月後の検診で再検査をして問題がない事も多いとの説明を受けましたが、初めての経験で不安です。

聴力検査で再検査になり、問題がなかった方はいらっしゃいますか?

聞こえないなら聞こえないで受け入れる覚悟はありますが、私自身検査内容等よく分かっていないので、何か情報がありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

再検査になることは多いと思います✨
うちの娘は今先天性難聴です☆

療育を初めようかというところです(*Ü*)
最初より今はかなり聴こえてるみたいで
補聴器も使わなくていいかもしれないって所まできてます😊

最初新生児の検査の時はショックで泣きました😭

• マヨネーズ

マヨネーズ

コメントありがとうございました😊

耳が聞こえない可能性があるという話をされた時、もしそうなら、息子の個性を受け入れて、一生懸命育ててあげようと思えたのですが、1ヶ月検診まで判定が出ない現実にモヤモヤしてしまい、なんだか落ち着かない日々を過ごしています。

でも、だんだん聞こえるようになる可能性もあるのですね☺️
    娘さん、少しずつ良い方向に向かっている様で良かったです😊

私も自分にしてあげられることをやってあげようと思います💪

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

新生児期の1ヶ月長いですよね(笑)
    私もまだ?って毎日待ってました😅

今では娘の名前を呼べばこっちに振り向いて笑ってくれます😊
    声もかなり出ており
    自分の声が聞こえるから
    声が出るらしくて今は1歳で眠らせて検査をするように
    頼んで療育に向けて手続き頑張ってます♪

• 5月11日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

三男は生まれた直後から新生児治療室に入院してしまい、わたしに風邪の症状があることから、面会もできず、全く会えていないんです😔
    なので、今三男がどんな状態でいるのか不安で不安で😂💦

娘さん、振り向いて笑ってくれるなんて可愛いですね💕

ママは大変な事もあると思いますが、より快方に向かうよう願っています🍀

• 5月11日
ほげ

産婦人科でやるのは眠ってるときにやる簡単な検査ですかね?
うちも産まれて退院するまでの検査でひっかかりました。
羊水が入ってたり、少し動いてもひっかかるようで、よくあるみたいです。
そのあと、大学病院に紹介してもらって睡眠薬みたいのを飲んで脳波?をはかりました。
結果は大丈夫でしたよ。
あまり無責任なことは言えませんが、ひっかかる人多いようです。

• マヨネーズ

マヨネーズ

引っかかる人多いのですね💦
    長男次男ともに問題なく来たので、今回の結果にえー💦って驚いてしまいました😔

うちの三男は、帝王切開で出産したのですが、早産児ということもあり、肺の水が抜けきらず、出産直後から新生児治療室に入院しています。
    呼吸は安定してきて、安心していた矢先、ミルクの飲みが悪くて体重が増えない、聴力検査の再検査を指摘され、まだ顔も見られていない我が子が今どの様な状態にいるのか分からず、可哀想だという気持ちになってしまいました😔

再検査の結果がどうなるのか分かりませんが、親として、してあげられる事をしていきたいと思います😂

• 5月11日
miho

次男が同じく入院中の聴力検査で右耳リファーが出ました。
1か月健診でもう一度、と言われ再検査しましてがやはりリファーと出てしまい大きいこども病院を紹介されました。
脳波の検査や聴力検査をした結果、新生児中耳炎というもので耳の中に水が溜まっている状態とのことでした。
聞こえの方は左耳よりは悪いが全く聞こえないわけではないそうです。
なので発語に影響はないと言われました。
数ヶ月毎に病院に通っていますがまだ耳の中の水は抜けていません。
今のところ自然に抜けることを考え経過観察というところです。

• マヨネーズ

マヨネーズ

聴力検査では難聴だけでなく中耳炎でも引っかかるのですね💦

私の息子は36wのギリギリ早産児状態で帝王切開で出しました。
    肺の水が抜けきらず、呼吸が不安定とのことで、生まれた直後から入院していますが、肺と同じく、耳の水も抜けきらなかった可能性もあるのかもしれませんね💦

妊娠中での病院通い、大変だと思いますが、次男さんのお水が早く抜けます様に🍀

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児中耳炎というのは
    脳波では正常値がでますか?

• 6月20日
  • miho

miho

脳波では左耳は正常、右耳は左耳よりやはり聞こえが悪いと結果が出ました。
    しかし聞こえないわけではないので発語に影響はないということです。
    つい先日もこども病院の耳鼻科に定期検診に行ってきましたがやはりまだ右耳の水は抜けてないようでした😭
    ただ前回の聞こえの検査よりは検査結果は少し良くなってました😊
    また半年後に検診予定です🤦🏻‍♀️

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片耳正常だと発語には影響ないみたいですよね☺️
    水が溜まってる方は何dBとか言われましたか?
    うちは溜まってたりもう治ったって
    言われて1週間たたずに鼻水とかもないのに
    またあったり、で今度CTとります!

• 6月21日