※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

眠たい時や寝起きでイライラする理由について相談です。赤ちゃんに対する自分の行動について反省しています。

眠たい時や寝起きってどうしてイライラするんでしょうか。
泣いてる赤ちゃんにうるさいと言いながらオムツ替えしたり泣き止ますためにいつもより強めにお尻を叩いたり背中を叩いたりしてました....。
本当に最低です。ごめんね。

コメント

新生児の赤ちゃん叩いちゃ駄目ですよ。分かってるのだと思いますけど。
いつもより強めにって事は、いつも弱くでも叩いてるって事ですよね。
赤ちゃんとの力の差がありすぎますので危ないです。

うるさいという前に、抱きしめてあげてください。
あーくそー!と口には出さず、思いながら自分の心を落ち着ける為に、そうしてます。

眠たい時にイライラするのは赤ちゃんも同じです。
睡眠欲求が果たせないから本能でイライラしてしまうのでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叩くと言うのはしばくと言う意味の方ではなくトントンすると言うことです。
    ありがとうございます赤ちゃんも同じ気持ちなんだなあと思いながらそうしてみます。

• 5月10日

退会ユーザー

今が1番辛い時ですね…
    2ヶ月頑張ってください。
    新生児微笑ではない、ニコッと笑ってくれた時、涙出るほど嬉しかったのを覚えています。
    その場で嬉し涙で笑う我が子が霞んで、報われた…ありがとう…と呟きました。
    あまりにしんどい時は、周りに頼ってくださいね…

• 5月10日
まかろん◡̈❁

まだ0ヶ月で、ママも1番大変なときですよね😥
わたしもその頃よくイライラしてました💦
寝不足ってこんなにも人をこわしてしまうんだなーって思ってました😭

わたしはイライラしたときクッションとかめっちゃ叩いてました😅
あと5分だけ離れて別な部屋に行ったりして、気持ち落ち着かせてました!

叩いてしまったのはもうしちゃったことなのでしょうがないです!
でも赤ちゃんも泣くことでしか表現できなくて赤ちゃんも必死なんだと思います😭
でもまあ、それを頭では分かっててもイライラしてしまいますよね💦

次からは赤ちゃんに手出しそうになってしまったら、クッションとかソファに思いっきり八つ当たりです👊!

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

今息子は6ヶ月ですが、新生児の頃の記憶がほとんどないです💦
    それくらい毎日必死だったんだと思います。
    大きくなってきた分、新生児の頃がすごく懐かしいし、少しだけ戻りたいなって思うときもあります😢

今はものすごく大変で毎日が必死でも少しずつ大きくなったとき、あのときなんで叩いてしまったんだろうって必ず後悔するときがきます!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます同じ方がいらっしゃって良かったです....。
    叩くと言うのはトントンする方です勘違いさせてすみません。
    赤ちゃんも同じ気持ちなんだと思いながら頑張ってみますありがとうございます!

• 5月10日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

勘違いだったんですね💦
    嫌な思いさせてしまってごめんなさい!

多分ほとんどのママが、はじめはみんな同じだと思いますよ!
    大らかな気持ちでイライラもしないで新生児を育てたママの方が少ないと思います😅
    よく聞きますが、本当に今だけです!
    1.2ヶ月もすれば楽になると思います!
    抜けるとこは抜いて、気張りすぎず頑張りすぎず、当たれるものがあったら当たって乗り切りましょ☺️

• 5月10日
みき

出産おめでとうございます!お尻を叩いても背中を叩いても泣き止みますか?そんなことされても赤ちゃんは理解できません。赤ちゃんは泣くことでしか表現できません(^^)私も同じくらいの時にイライラしたり泣きたくなって泣いたりしてました😭
今が1番大変な時だと思います。一生懸命泣いてるな〜くらいに思えたらいいですかね☺️アドバイスになってなくてすいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    叩くと言うのはトントンする方ですすみません。
    心を落ち着かせながら頑張りますありがとうございます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

お尻叩いたら泣き止むんですか?ますます泣きません?
ママさんが思っている通り、私もそれは最低なことだと思います。

疲れているからイライラするんじゃないですか?新生児育児は寝不足になりますよね😫もしかしたら栄養不足かも🤔ちゃんと食べてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンすると言うことです。

栄養不足でもイライラするんですね....。知らなかったです。
    食べてるつもりだったんですが一度自分を見直してみますありがとうございます。。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンなんですね💦

鉄分不足でイライラすることもあるみたいですよ!
    ほとんどの女性(妊娠出産関係なく)は鉄分不足らしいです😔産後だし、もし母乳育児ならさらに不足しているはずです😫
    私はサプリ飲んでます😅

• 5月10日
ごん

今きっと1番大変な時ですよね😭
私も生まれたばかりの時はずっとイライラしてました。
もうしばらくするとあやすと笑ったりしてくれるし、まとまって寝てくれるようになってなるので気持ちも落ち着くと思いますよ🥳
ママもまだなりたてだし体はまだ疲れてるしできっとイライラしてしまうんだと思います!
あまり無理せずに周りに頼れる人がいたら頼ってみてください😭
でも新生児って本当今思えば一瞬って感じなので大変だけど大変さも良い方に噛み締めると少しは気持ち楽になりますよ🥳

axx💋

うるさいって言う前に一回めちゃくちゃ大きく深呼吸して下さい!
叩くなら自分の頬叩いて自分に喝入れて下さい!

スーパー寝不足で余裕がなくなってしまうのはよくわかります😣
でも何も出来ない泣くしかない赤ちゃんに当たるんじゃなくて、一瞬、どうか冷静になって発散の仕方を変えてみましょう!!😣😣

ママリ

余裕がなくてお辛いとは思いますが、叩くと余計に泣いちゃうので撫でてあげるのはいかがでしょう?😊
しかし眠たい時ってほんとイライラしますよね💦
出産前のように夜から朝まで(というより昼まで)ぶっ通しで寝たいものです😂
でも、何年かしたら良い思い出になるんだろうなあ、と思って我慢して頑張ろうと前向きに考えてます👍✨笑