※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが顔に赤いニキビのようなぶつぶつができており、乳児湿疹か悩んでいます。皮膚科や小児科を受診すべきか迷っています。日曜にお宮参りがあり、写真撮影もあるため、病院に行くべきか悩んでいます。

生後1ヶ月です。最近顔だけに赤いニキビみたいなぶつぶつができはじめました。一昨日の1ヶ月健診では何も言われず(私も先生に質問しなかった)、沐浴後赤みを増すような感じです。乳児湿疹なのかな…と。小児科もしくは皮膚科に行くべきなのでしょうか。日曜がお宮参りで写真撮影もあるので、病院行くべきか悩み中です。

コメント

かかちゃん

多分乳児湿疹だと思いますよ😊
皮膚科で薬もらえばすぐ良くなると思うので、写真撮影があるなら早めに行った方がいいと思います💦

• まる

まる

結局皮膚科に行けず、写真撮ってきちゃいました💨
    お風呂上がりがすごく赤みを増すので、心配です。今週様子見て皮膚科に行ってみようかと思います!

• 5月13日
けー

乳児湿疹だと思います。
酷くなければ石鹸でしっかり洗い、保湿もしっかりで様子見てください。
もちろん皮膚科や小児科行っても大丈夫ですが、指導は同じ、保湿剤もらえます。
日曜日までにキレイにはならないかもしれないです💦少しは継続してしまうものなので💧

• まる

まる

その後も石鹸で洗い、保湿してます。ベビーローションもこれで大丈夫なのかと心配です😱
    首とか胸の辺りもちょっとぶつぶつ出てきちゃいました

• 5月13日
home

乳児湿疹ですかね?🤔
沐浴のときにソープでお顔も洗われていますか?産院では湿疹ができるのは石鹸できちんと洗ってないからという理由もあるから1ヶ月検診でできてたら、ちゃんと洗ってる?と言われちゃうのできちんと洗いましょうね〜っと言われました😅

• まる

まる

最初は産院で習ったとおり、石鹸使わないで洗っていたのですが、調べてみたら皆さん言うとおり、石鹸で洗うこと知ってからは石鹸で洗って保湿してます💨
    なんか心配になっちゃいます😵

• 5月13日
めり

うちの子も今、乳児湿疹で顔にぶつぶつ出ています😊おととい、わたしの1ヶ月検診があり助産師さんに相談した所、お風呂の時に石鹸で顔を洗って洗い残しのないようにして、保湿をきちんとしてくださいと言われました✨
早く良くなって欲しいですよね👶✨

• まる

まる

そうなんですね💦みんななるものなんですね😵
    私も先日市役所の助産師から電話があったので、ついでに聞いたら石鹸で洗って保湿と言われました!
    早く治ってほしいです

• 5月13日
mym☆

うちの子も同じくらいで、湿疹が出てきたのでアロベビーというミルクローションを塗って保湿したら3日くらいで落ち着きました!
赤ちゃんによって合う合わないがあるかと思いますが、清潔にする事と保湿が大事のようですね👶

• まる

まる

ベビーローションもとりあえず家にあるもの使ってるのですが、肌に合ってるのか心配です😱アロベビーを探してみようかな…

• 5月13日
あちゃん

うちの子も乳児湿疹ではじめてますが
助産師さんにうわぁーっとでてうわぁーって治まるから
洗って保湿すれば大丈夫だよ〜と言われました☺️

うちもお宮参りあるけど
すぐには綺麗にならないだろうから諦めてそのまま撮ります🤣

• まる

まる

結局そのままお宮参り行きました💨
    その後まだ治りません…そのうち治るのか不安だけど様子見ようと思います!

• 5月13日
いーたんママ

その子に合う石鹸できちんとあらって保湿がだいじですね꙳★*゚
そして朝とかも温かいガーゼで拭いて保湿、うちは綺麗になりました!

この時期は首周りもひどくなったりするし心配ですよね(´・ω・`)

皮膚科に行ったら今は体の毒素をだしてるから薬は塗らないよ~とかいってなにも出されませんでした💦

• まる

まる

私も朝実践してみようかなぁ
    首と胸の辺りもざらざらしてます💦
    清潔と保湿でちょっと頑張ってみます!

• 5月13日