※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるまあ
ココロ・悩み

妊娠後に友人が気持ち悪く感じることに困惑しています。同じ経験をされた方、出産後の変化について教えてください。

自分が妊娠してから友人のことが嫌いになってしまった方いらっしゃいますか?💦

妊娠する前まではしょっちゅう遊んでいて、気の合ういい友人だったのに妊娠してからは会っても全然楽しくない…

友人には自分、兄弟含めまわりにまだ子供ができた人がおらず、私が妊娠してすごく喜んでくれて生まれるのをすごく楽しみにしてくれています。

つわりが酷くて外出できなかったときにも、差し入れしてくれたりしてすごく気もつかってくれています。

でも、楽しみだなーとかもうー早く生んで!とか服とかなに買ってあげようかなーとか言われると、え…あなたの子供じゃないのに…となんだか気持ち悪いというか、なぜかすごくイラっとしてしまい、なんなら生まれても会わせたくないし、さわって欲しくないな…とまで思ってしまいます。とくに、早く生んで!という言葉に1番イライラします。

客観的に見て友人に悪い所がないのは分かるし、私自身も他の友人が妊娠した際はおそらく同じような発言をしていただろうと思うのですが、なせかすごく気持ち悪いしイライラするんです…
しかも他の友人はとくにそんなこともなく、この友人だけにです。

結婚前は休みの度に遊んでいたし、結婚前私が旦那さんに片思いしているときにしょっちゅう話を聞いてくれていた友人なのになぜ…と自分でも困惑しています…

妊娠して同じような経験をされた方いらっしゃいますか?また、出産後はどうなりましたか?
もしよろしければお話聞かせていただけるとありがたいです💡

コメント

ももも。

仲良くても 子供が出来てから
あー、食べ方が汚いな…子供に見せたくない…
そこで手洗わないの?嫌だなあ
え、そんなのするんだ…
とか神経質になってしまって 嫌いになった人はいます

• あるまあ

あるまあ

なるほど!!目から鱗です!
    私自身、神経質気味で元々その友人に対してそういう所があったかもしれないです!
    気の合う友人だし別に気にしなくてもいいかなーと思っていたものが気になって仕方なくなったのかもしれないです💡
    ありがとうございます✨

• 5月10日
ぴぴ

なんとなく分かります!
私は全員が嫌で変に近い存在にならるの嫌でみんなと距離置いてました!
生まれたら治りましたよ!
可愛いがってくれるの嬉しいです!
もっと可愛がってー!ほら!可愛いでしょ〜〜☺️❤️って感じです(笑)

• あるまあ

あるまあ

え!全員はキツイですね😱
    でも生まれたらなおったんですね!私もそうであるといいのですが…
    ありがとうございました✨

• 5月10日
はじめてのママリ

私もありましたよ〜😵💦
楽しみにしてくれてるのはすごく嬉しいし、生まれた時も喜んでくれたのはすごく嬉しかったけど、、
出産後の夜、友人の仕事終わった22時ごろに電話でおめでとうと言われた時には「病院だし寝かせてよ…」って思ったり、娘を初めて見た時にいきなり名前呼び捨てだったり(←何故かすごくイラッとしました💦)、もっと写真送って!って催促されたり、いきなり「家行っていい?」って来られたり…😭💦
やっぱり立場違うと目線が違ってくるから仕方ないのかなぁと思ったりしますが、イライラはしてしまいます😅💦
でも言わないとわからないと思うので、最近はこっちも遠慮せず「娘が寝る時間かぶってるからごめん!」と言ってちょっとずつ距離も取るようにしてます😵💦
いずれ落ち着いたらまた会いたいなってなるようになるかなとも思うし、イライラしちゃったらそれはそれで受け止めるしかないですね😅「良くしてくれてるし、悪気はないし、、、イライラしちゃいけないんだ」と気持ちに蓋をするとそのことで余計にイライラしちゃうと思うので😵
こっちはめちゃくちゃ環境変わってるし、忙しいししんどいし、思っても普通の感情だと思います😢

• あるまあ

あるまあ

わー!生まれた後完全にそうなりそうな感じが想像できます…😨
    そうですよね私も妊娠するまではちょっと想像できなかったし、言わないと分からないですよね💦
    さすがに「キモいから会いたくないわ!」とは言えないので、落ち着くまでなんとか遠回しに遠慮してみようかと思います💦

• 5月10日
あんこ好き

結婚、妊娠、出産あると付き合う人間って、変わって来るかなーと思います🎵
友人少ないですが、メリットという言い方は良くないけど情報共有、共感したいと思ってしまいます。
1つ1つのことがデリケート?、過敏になったりして疎遠になったりしてます。
都合の良いときだけ連絡してきたり、うざい‼️
ストレス無い人間関係で、ゆるゆる生活したいので、そっと連絡絶ちます(笑)😁

• あるまあ

あるまあ

なるほど…
    この友人も子供ほしいし来年には結婚する予定でいると言っていたので、その頃にはまた変わってくるかもしれないですね💡
    そうですね!ストレスフリーが1番ですね✨
    ありがとうございました😊

• 5月10日
ぷちっち

こんにちは。
出産するまで距離起きたい友人います😢
高校からの親友なんですけど、妊娠37週の時ランチしまして。
正産期入ってたので遠出したくなったんですけど、産後もバタバタで友人に中々会えなくなるからと思い身重ながら鞭打って行ったんです。
そしたら「まだ全然生まれないでしょー?心配することないよね、あはははは」って言われて。
カチン!って💢
あなたは結婚も妊娠もしてないのに何がわかるの?
何より私自身が「まだ生まれないから大丈夫」って言うならわかるけど他人のあなたに言われたくない!
妊娠10ヶ月間大変な思いしてるのに何もわからないくせに心配すらしないなんて有り得ない!
ってなり、それから距離置いてます💦
正直出産したら報告するのを躊躇うくらい気分害しましたが、長年の腐れ縁なので報告はすると思います😥

• あるまあ

あるまあ

わーそれはもうなんていうかすごく頭にきますね…
    相手からしたら親友だからこそ軽い感じになってしまうんでしょうかね…
    そこなんですよ!出産しても正直報告したくない!💦でも私の場合は別に嫌なことをされた訳でもなく、心配などもしてくれているのでやっぱり報告せざるを得ないかなぁ…と思っています💧

• 5月10日

私も同じ様になりましたよ〜!
なんていうか過度に反応してしまって、心配されても喜ばれてもうっとしくてなに言われてみイライラして…
私の場合ですが、出産直後がピークでせっかくお見舞いに来てもらったのに心の中では早く帰って欲しいしか思わなかったです笑
産後1か月過ぎにやっと落ち着いて前みたいな関係に戻りました✨
自分に心の余裕が出来たからだと思います✨

• あるまあ

あるまあ

確かに、その友人の他に自分の親や親戚などと話をしているときも鬱陶しくて仕方ないかもしれないです…
    生まれるから今から病院行きます!ってなったときにそれは大変だ!今から行くぞ!なんて病院に来られたらと思うとゾッとします…😱💦
    立会いもお見舞いも旦那さん以外は来ないでほしい…笑
    産後1か月ですか💡私も落ち着いて前みたいに戻れるといいなーと思います💦余裕ないつもりはなかったんですけど、気付かない内に余裕なかったのかもしれないです💦

• 5月10日

退会ユーザー

お見舞いの件ちゃんと説明すればきっとご友人もわかってくれますよ😊
    無理ぜずに出産頑張ってくださいね💫

• 5月10日

います😫💦
産後は、「それってもう食べさせていいの?」「そのおもちゃ大丈夫なの?」「周りの子はこんな子いない」とかとか、いろいろ言われて精神的にくるので会うのやめました😩

• あるまあ

あるまあ

うわー、うるさいな黙ってて!ってなっちゃいますね…
    私もうまれてからそんな感じなら会うのやめちゃうかもしれないです…

• 5月13日
ma○*

ちょっとわかる気がします。

私の場合は友人にはもう子供二人居ますが、私が妊娠して喜んでくれてるのは嬉しいですが、平気で夜中まで遊びに誘ってきたり、悪阻が酷いときでも結構日中連れ回されたりして、他にも友達の旦那さんの連れとか居たので体調悪いとも言えず…

結局友達夫婦のゴタゴタに巻き込まれ、その後仲直りしても報告などもなくそれをきっかけに今は距離を置いてますが…

• あるまあ

あるまあ

うーん…
    お子さんがいらっしゃる方でもそういう感じなパターンあるんですね…
    私の場合は特に嫌なことをされた訳ではないので、これはもう少し様子見した方がよさそうですね…

• 5月13日