※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰mw
妊娠・出産

妊娠15週で前置胎盤があり、羊水検査で陽性でも堕ろせない可能性があることに悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

こんにちは。
もうすぐ妊娠15週になろうとしています。
36歳、初産なのですが、主人とも話して羊水検査を受けるつもりでいました。もし陽性がでたら、さよならするという話し合いまでしていました。
先日の検診で、前置胎盤と診断され、その場合、胎盤が子宮にかぶってしまっているため、羊水検査で陽性でも堕ろすことができないとのことでした。先生からは、わたしの前置胎盤が改善される確率も低いといわれました。

羊水検査は高額な費用もかかるし、そのことも含めて、また羊水検査をどうするのか考えてくる様にいわれたのですが何度考えてもどうしたらいいのか答えがでません。

もし同じ体験の方がいらっしゃったら参考までにお話を聞きたいなと思い質問させていただきます。

情けない自分で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

コメント

くるみ

自分たちで育てられないだろうっていう自己分析されたことはとても素晴らしいと思います。
しかし羊水検査をしたって一部の病気しかわかりません。ほんの一部です。絶対障害児を育てなくて良いというわけではありません。
それでも受けたいですか?
子どもとお母さんが危険になるのに。。。
障害児になっちゃったらどうしようっていうのは私もずっと考えて不安で検索魔になってしまってました。(障害児の家族のみなさま気を悪くされたらごめんなさい)
ただ陽性が出ればおろさないにしてもそれなりに準備はできると思います。

はじめてのママリ

受ける意味ないという意見が多そうなのでわたしの意見を…
わたしは35歳以上なら確実に受けます。産まれる前に、事実を知って備えておくことは大切だと思います。ただ、堕ろすおろさないに関係ないのならリスクのある羊水検査以外の方法を選ぶかもです!

M☆M

おはようございます。
参考になるかわかりませんが、わたしは高齢出産ということもあり、羊水検査する前の検査、胎児ドッグというものを受けました。
こちらも金額は高めですが、超音波で染色体異常や、首のむくみ、血液の流れなど見ていただきました。
この胎児ドッグはその日に結果がわかり、この結果で疑わしかったら、血液検査もするという流れでした。
初期胎児ドッグは、12〜13週までの間に来てくださいと言われました。
20週からは中期ドッグというものもあるみたいです。

アーニー

上は不妊治療で38歳で出産、
今回は自然妊娠で41歳で来週予定です。
羊水検査は最初から受ける気もなく、医師からも勧められませんでした。
でも上は元気な女子ですし、今のところ中の人も異常ありません。まずはご自分の身体の状態をよくして、赤ちゃんを信じて出産を迎えるのはどうですか?

ママリ

おはようございます☀️
参考になるかわかりませんが、わたしも病院で赤ちゃんの首の後ろらへんに浮腫みがあると言われ、念のために検査を勧められました!!
わたしは羊水検査ではなく、NIPTと言ってお母さんの血液をとってそこから子どもの遺伝子の状態を見るものを受けました!!
リスクとしては流産しにくいと聞き、陰性だった場合はそのまま、陽性の場合は羊水検査と言われました!!
ただ、たしか15週までに受けないと結果が出てこないと言われたので早めの13週くらいに受けに行きました💦
全部の障害が見つかるわけではないですが、受けたらだいぶ気持ちは楽になりました✨

しろくまま

実際もうおろせないと言われているなら、母体にも胎児にも影響がある羊水検査は受けない方が良いのではないでしょうか?(^^;

万が一!万が一ですよ!
羊水検査を受けて、何かしらの疾患が出たとなったら産まれるまでずっっと泣いて不安なマタニティ生活を送らなければなりません(^^;
ただでさえ、マタニティ期は精神的に不安定です!!

正常に産まれてくる方が確率高いですし、悶々と考え込まず「産まれてから考えよう!!」でも良いのかなっておもいました。

産まれてみて夫婦共に育てられないとなったら施設や特別養子縁組など
赤ちゃんが生きてく道はあります。

実際ほぼ100%の妊婦さんが
先天性疾患もそうですし
流産、死産、産まれるまでずっっと心配してると思います(;´д`)
羊水検査をしてもまた、違う不安が押し寄せて来ると思います。

情けないとは全然思いませんよ(*^^*)

夫婦で話し合って
納得行く結論が出ると良いですね(>_<)!!

ともこ

43歳二人目妊娠中のものです。
私も15週で検査を考えましたが、
エコー写真、心臓音を見て大丈夫かなと思い、検査しません。
先生も異常なしと今のところ言われてるので、自分の子を信じます。
一人目も去年産み、その時も信じました。
どちらの子も不妊治療をしました。
高齢だと不安かもしれませんが、
自分の子を信じてみたらどうでしょう。

はじめてのママリ🔰mw

みなさま
コメントいただけてとても嬉しかったです。
結果、羊水検査を受けました。
事後報告になり申し訳ありません。。

どちらの結果になっても、今後に備えるという夫婦の話し合いになりました為です。

早くももう妊娠6ヶ月になろうとしています。胎動も感じる様になってきました。
赤ちゃんに会える日を楽しみに待っています。