※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおこはママ
妊娠・出産

2人目の陣痛は1人目より痛みが少ないという経験がある方いますか?また、2人目の出産は早かったですか?陣痛の痛みについて不安があります。

もうすぐ第二子出産です!
2人目を出産した方に質問!

陣痛は、1人目に比べたら
痛みは少しは我慢できましたか?

2人目のが出てくるの早かったですか?


いま、陣痛の痛みがまたあの感覚思い出すたびに怖くて、、
友人など、意外と2人目は痛みに我慢できる?こんなもんか!って思う余裕が出るといわれ、、

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

確かに経験してる余裕なのか
あっ!この痛みきた!!
あと少しだ!
となりました🙌
でも痛いのは変わらなかったです😂💦💦
2人目は予定日前でしたが促進剤使いました。
本陣痛がきて25分ほどで出産でした!
1人目は本陣痛きて2時間ほどでした!

2人目の方が体も余裕がありましたが、退院後は2人育児の大変さの方がしんどいです😣

deleted user

1人目が促進剤だったのももしかしたら関係あるかもしれませんが、私はだいぶ痛み軽く感じましたよ🙂
まだ痛くなるはすと思っている間に生まれました。
出てくるのも早かったです😊

ayu

1人目の時より全然楽でした😂
1人目微弱陣痛が4時間くらいで本陣痛6時間くらいでしたが
2人目は破水からで痛みが出て陣痛だとなってからは1時間ちょっとで産まれました😂
痛み方も1人目はもう最後記憶ないくらいとにかく痛い!て感じでしたが
2人目はあーきたきたって感じで最後はもちろん痛かったですがそのまえ子宮口6センチとかほぼ痛みなしでした!!

くろーばー

痛み自体は変わりませんが、知ってる分「あー、きたきた。そう、こんなんだった!いたたたたた」って感じでした。
でも、いきみ逃しの時間は叫んでました。叫ぶつもりないのに、勝手に口から声が出てました😅
ただこれは、陣痛遠退きかけて、促進剤使って一気に進んだ事もあるかもしれません💦

私は2人目の方が時間かかりました。
1人目7時間半で、2人目は約9時間です。
陣痛来たらあとは産むしかないですし、明日にはこの手に赤ちゃん抱けてるはず!久々の新生児!早く抱っこしたい!と思って乗り越えました😊

絆

全然違いました!比べ物にならない!!!
1人目は後半意識飛んでて
産んだ瞬間我に返ったくらい😳
「ふー」とか「はー」って声出さないと陣痛乗り越えれなかったです!
10時間でした🙆‍♀️
下の子はもう1人で乗り越えれたくらい!
まだまだ痛み弱いーと思ってたら
8センチで柔らかいから分娩室行こっか!
って言われて驚きました😭
分娩室言ってからも声出さず
呼吸だけで陣痛耐えれてましたし
陣痛きてない間は普通に喋れてました!
時間は同じく10時間でしたが
本当に全く違いました♥️♥️

あおこはママ


みなさん回答ありがとうございます😊まとめて返信すみません💦

やはり、1人目の痛みを知っているから、まだまだ大丈夫!って思えるんですね👀
息子を産んで1年8カ月ですが、まだ産道?とか膣?とか柔らかい?出やすい?状態か不明です💦

痛いことは痛いけど、1人目に比べたらマシ?な痛さですかね?