※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみまま
子育て・グッズ

娘がおっぱい星人で寝る前はほぼおっぱいがないと寝ません。歯で噛んだり遊ぼうとするので、断乳したいと思っています。主人に協力をお願いしたが、2日だけで家を空けたため一人で頑張り、結局おっぱいをあげてしまいました。卒乳するか迷っており、成功した方の経験を知りたいです。

断乳についての質問です。
娘がおっぱい星人で寝る前はほぼ
おっぱいがないと寝ません😓
ですが歯で思いっきり
噛んできたりおっぱいで
遊ぼうとするのでできれば
やめさせたいと思っています。

GWに断乳をさせようと思い
主人にも協力してほしいと
お願いしました。
ですがなぜか友達と遊びに行く
パチンコに行く疲れた等と
言い訳をして結局家族で一緒に
過ごしたのも2日だけで夜は
出かけてしまい家にいなかったので
私一人でなんとか頑張ろうと
したのですがギャン泣きして
ご近所迷惑を考えるとどうして
いいかわからなくなり結局
おっぱいをあげてしまいました😣

卒乳するまで待つべきか
頑張って断乳するか迷っています😥

断乳に成功した方はどのように
断乳させたのかとご主人様等ご家族に
手伝って頂いたのかを教えて
頂きたいです😊

卒乳にした方はいつ頃卒乳したのかと
どのような経緯で卒乳に至ったかを
教えて頂きたいです😊

宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

めくま

ちょっとーーーーーー!!!
旦那サーーーーーン!!

まあ、ギャン泣きもしましたが、
1ヶ月前から娘への声かけはして、
寝かしつけは夫メインにして、
日中はおっぱいに絆創膏を貼って、
おっぱい無いね!!
おっぱい怪我しちゃったからいたいいたいで、今無くなってるの!!
って言って夜になったらちょっとだけ出るかな??
っていうのを1週間くらい続けて、
夜もやめた日は夜起きた時は2人で交代で抱っこして落ち着かせて、
寝かしつけは夫。

おっぱいの匂いで思い出しちゃうので、
夫には全面的に任せてました。

  • めくま

    めくま

    あ、このGWとその直前の1週間でやりましたよ。
    4日目くらいから、少し夜グズグズなってもトントンで寝付いてます。

    • 5月10日
  • みみまま

    みみまま

    やはり時間をかけて
    ゆっくり長期的に
    減らしていったほうが
    いいのですかね???

    主人が積極的になって
    くれればいいのですが😥
    今のままだと私一人で
    娘と格闘することに
    なりそうなので時間を
    かけて戦ってみます😅

    • 5月10日
まりも

卒乳といいますか、今まだ7ヶ月で離乳食とミルクをあげていますが、最初の頃は母乳とミルクの混合であげていました。
ですが、4ヶ月くらいの頃に私が風邪を引いて熱まで出てしまったので治るまでおっぱいはあげるのをやめてミルクだけあげていました。
ですが、熱も下がり風邪自体は治りましたが、気管支炎になってしまったようで咳だけが治らなかったため、娘の予防接種の時に一緒に診察してもらい出して貰った薬は飲み終わるまで母乳をあげられないものだったため、またおっぱいはやめてミルクだけにしていました。
その後、薬を飲み終えおっぱいを再開したのですが飲んでくれず、試しに絞ってみたら殆ど出なくなっていたので、そのままミルクだけになりました。

  • みみまま

    みみまま

    ご回答有難うございます!
    それは大変でしたね😔
    私も少しずつおっぱいの量が
    減ってきているので
    ミルクだけにするのも
    1つの案ですね!!
    ありがとうございます!

    • 5月10日
  • まりも

    まりも

    あまりにも早いうちにおっぱいは用済みになってしまったので、ちょっと寂しい気もします(´・ω・`)
    あとは、うちの娘は寝かしつける時おしゃぶりを使っているので、良ければお試しを。

    • 5月10日
  • みみまま

    みみまま

    寂しい気持ちもありますよね😣
    おしゃぶりはまだ小さい頃に
    試してダメでそこから一回も
    使ってないので少し大きめの
    新しいおしゃぶりにも
    挑戦してみます😊
    ありがとうございます💕

    • 5月10日
  • まりも

    まりも

    せめて、一般的な卒乳の時期まで混合であげていたかった…orz
    そうなんですね。
    何か良い方法が見付かるといいですね☺️

    • 5月10日
  • みみまま

    みみまま

    そうですよね😣
    娘にあった方法を
    探して頑張ります😊

    • 5月10日
  • まりも

    まりも

    最近、一緒にお風呂に入っても見向きもされないので(´・ω・`)ショボーンって感じです(笑)
    無理せず頑張ってください(*´∀`*)尸"

    • 5月10日
  • みみまま

    みみまま

    そうなんですね!
    娘は主人のおっぱいを
    見ても吸おうとするくらい
    おっぱい大好きみたいです😂

    頑張ります😊
    ありがとうございます💕

    • 5月10日
  • まりも

    まりも

    それより、シャワーを触ったり、湯船の中でバチャバチャしてる方が楽しいようで(笑)
    あとは、体を洗うために持ち込んでるガーゼを食べようとしてます(笑)

    • 5月10日
  • みみまま

    みみまま

    そうなんですね😊
    娘は水が怖いみたいで
    少しでも顔にかかると
    手で目を擦って嫌がります笑笑

    • 5月10日
  • まりも

    まりも

    そうなんですね!
    うちの娘はシャワーを顔にかけても泣かないです。
    長くかけてると苦しいのか泣きます。
    顔にかけなくても、シャワーを触ったりするので自分で結局かけてるんですよね(笑)

    • 5月10日
M

1歳から少しずつ断乳をし、2ヶ月かけて断乳しました。ちなみに旦那にも家族にも誰にも手伝ってもらっていません!
まずはおっぱいの回数を減らし、次に無理に寝かそうとせずクタクタになるまで遊ばせました。寝る時間がどんなに遅くなっても永遠に付き合います。
寝るときにおっぱいを欲しがったら、哺乳瓶に息子の好きなジュースを入れておいてそれを飲ませてました。
寝る前のジュースは日中は与えません。寝るときだけにしました。
最初はジュース飲んでさらにおっぱい!と欲しがりましたが…クタクタになるまで遊んでるおかげで泣いても疲れて寝てくれたりして、少しずつ外し、成功しました。
誰かに頼ると、相手のペースで子供のペースが崩れるので、私と息子との戦いの2ヶ月でしたよ!

  • みみまま

    みみまま

    ご回答有難うございます!
    2ヶ月も大変でしたね😣
    クタクタになるまで永遠と
    付き合ったのですね!!
    Mさんのように2ヶ月間
    戦える自信はないかもです😖
    でもクタクタになるまで
    遊ばせて寝かせるのも
    いいですね!!
    今度試してみようと思います😊

    私も娘と頑張って戦います!!
    詳しく答えて頂きありがとう
    ございます😊

    • 5月10日
  • M

    断乳を始めた時はまだ、朝、寝る前、夜中と飲んでいたので、朝をやめる!夜中をやめる!と段階を踏んだので時間がかかりました。
    妊娠もしていたので、辞める以外方法はなかったので、戦うしかなかったです

    • 5月10日
  • みみまま

    みみまま

    なるほど!!
    一気にやめるよりかは
    お子さんのストレスも
    だいぶ減りますもんね!!

    そうですよね…
    辛い中戦ったMさんは
    本当に尊敬します✨

    • 5月10日
さよ

10ヶ月から初めは昼間の授乳を徐々になくして夜だけにしました!それから、寝入る時の授乳をなくして抱っこで寝かせました!夜中は私が眠いから息子が起きたらあげてましたがだんだん欲しがらなくなったので、夜中もなくそーと思ったその1日だけ泣きましたが、それからはもうおっぱいなしで寝てくれるようになりました!丸1ヶ月かけて無くしました☺️麦茶嫌いなので水分補給はジュースあげてました💦

  • みみまま

    みみまま

    ご回答ありがとうございます😊
    昼間の授乳はだいぶ減ってきて
    寝入る時の授乳がなかなか
    出来ないんです😣
    やはり長期的に粘り強く
    頑張らないといけないですよね…
    頑張ります!!!

    娘も麦茶が嫌いで水分補給は
    ほうじ茶かジュースです😊

    • 5月10日
SYOママ

私も1歳頃から卒乳を意識し、
まさにここ最近卒乳できました☺️
離乳食もよく食べる子なので
卒乳してもいいかな〜寂しいな〜
くらいのとっかかりです(笑)

息子のペースを尊重するつもりでいたので、旦那には頼っていません✨


①お昼の授乳を辞める
②寝る前の授乳を辞める
③朝の授乳を辞める

この3段階で完了しました!

①は散歩やお出かけ、おやつ
などで気を紛らわす

②は中々進まず…1ヶ月半くらい
息子が飲みたそうな日は
気にせずあげてました!

③は朝空腹で起きて
添い乳していたのですが、
最終的に息子がおっぱいでは
満足しなくなりました


ただ
旦那にも息子が今どんな状況なのか、卒乳に向け工夫や頑張っていること、など逐一説明しました☺️

すると旦那の休日は
協力(?)してくれていました😊

  • みみまま

    みみまま

    ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    卒乳おめでとうございます🎉
    うちの娘は離乳食を全然食べず
    最近やっと少しずつ食べられる
    量が増えてきました笑笑

    やはり段階を踏んで
    少しずつ減らしていくのが
    いいみたいですね😊
    詳しく対処の仕方など
    教えて頂きありがとうございます!

    私も少しだけでもいいので
    主人に協力してもらえるよう
    逐一説明や昨日はこんな
    感じでしたよーと報告
    してみようと思います💕

    • 5月10日
みーたんママ

私は娘が1歳8ヶ月で断乳しました!

本当は卒乳まであげ続けようと思ってたのですが、歯科検診で虫歯になりやすくなってると言われ断乳することにしました😥

断乳日まで好きな時に飲ませてあげてました!添い乳もしてました!

2週間前からカレンダーにアンパンマンの印をつけて、アンパンマンの日になったらおっぱいバイバイねと毎日言い聞かせ、カレンダーの日にちを消していきました!

当日は朝から出かけて気をそらし、昼寝はベビーカーでさせて、昼寝後おっぱいを欲しがる娘におっぱいバイバイ、痛い痛いなのよと伝え、我慢させました!ギャン泣きでした💦

夜は毎日添い乳だったので泣いてましたがマグマグに温いお茶を入れてそれを飲ませて落ち着かせ、ギューと抱きしめてトントンしてると寝てくれました!

2日目からも欲しがりましたが、痛い痛い?と本人も言っていて泣きませんでした!

ちなみにおっぱいには大きい絆創膏を貼り、大きくアンパンマンを描きました😀

仕事してるパパを夜中起こすの可哀想だと思ったので出張中に1人で決行しました!

娘の場合言葉の理解が進んでいたのがすんなり辞めれた要因かなと思います😊✨

長々と失礼しました!
頑張ってください☺️