※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
ココロ・悩み

子供の安全への不安や日常の注意事項について相談したいです。

小さい子供が亡くなる事故が多いですね。本当に心痛みます。。子供が出来て、大きな幸せを手に入れた分、失う怖さもありますよね。妊娠中・出産中も何があるか分からない恐怖がありましたし、産まれたあとも日々不安だらけです。うちの子は家の中ではグズグズでも最近お散歩行くと楽しそうにニコニコしたり気持ち良さそうにお昼寝するので雨の日以外は毎日お散歩に出掛けていますが、田舎なので信号のない横断歩道も多く、交通量が少ないので飛ばしてる車もよく見かけます。なるべく車通りの少ない道や見晴らしの良い道を選んで歩いてはいますが、やはり怖いです。交通事故以外にも、子供を狙った事件もありますし、正直そういうのも一度狙われたらいくら大人が付いていても敵わないだろうなと思います。私も出来るだけ目立たない服装で、家に帰る前は必ず後ろを何回も振り返りながら帰宅しています。自分に何かあっても、娘には危険な目や怖い思いは絶対にさせたくないです。ましてや失うなんて想像するだけで胸が張り裂けそうです。皆さんは、日頃何か気を付けていることはありますか?

コメント

pan

すごく分かります😥
私も凄く心配症で子供連れて出かける時も出かける前から何かあったらとか
考えてしまって出かけるの嫌になってしまいそうです。
けど子供にとっては出た方がいいし
私自身も出かけたり散歩したいと思っていますが恐怖が強くて
地震などの自然災害や事故事件怖くて仕方ないです……💧
出かける時は必ず旦那にこまめに連絡いれてます。
いつでも連絡取れるようにしておきます。
今ここでたよ!とかここにいる!着いた!とか😅
あと運転手必ずこちらを確認した事を確認しないと渡らないとか
信号手前で待たないとか気をつけてます😢

• pote

pote

外出るの嫌になりますよね😢
    でも色々な所に連れて行ってあげたほうがいいし子供も毎日家じゃ飽きちゃうんですよね。。本心は家からだしたくないです💦特に、歩くようになったら道路に飛び出してしまわないかとか、恐ろしいです。。
    地震も怖いですよね。寝てる時に起きたらとか、娘の頭に何か落ちてきたらどうしようとか考えるとキリがないです😢

• 5月10日
em

こんばんは。
小さい子が亡くなってしまう事件や事故が多くて本当に心が痛みます。
事後に関してはもう運としか言いようがないことも多くて、ある日突然自分の子供になにかあったらと思うといても要られません。

これから先の季節は水遊びも増えて、水場の事故などもとても怖いので、とにかく目を離さないように気をつけています😫
子供に先立たれるほど辛いものは無いですよね。。毎日生きていてくれることに感謝してます。

• pote

pote

辛いですよね。。親御さんの気持ち考えると涙が出ます。今回の大津の事故も、亡くなった子は意識が亡くなる寸前までママ、ママって呼んでたみたいで、怖かっただろうなぁと思うと本当に悲しいし、許せないです。。
    水遊び怖いですよね💦
    うちの近所にも最近船着場が出来て、川(大きくて深い)まで降りられるようになったので、小学生とかが魚見たりして落ちないか心配です。柵とかも特にないので。。
    おじいちゃんでも赤ちゃんでも何歳でも大切な命ですが、未来ある子供たちは、やはり大人が守ってあげないとなと思います。。😢

• 5月10日
かか

ほんとに未然に防げたらどれだけよかったかっていう事故ばかり😭
そのせいか長男はかなり厳しく躾けてしまいます💦いつまでも親が守ってあげられる訳じゃないしと思ってしまって…
子ども嫌いな人もいるので、子どもだからってうるさくしたり、挨拶(ごめん、ありがとう)が言えないのは、そういう人達の間に触ると思うので、マナー系はめっちゃ言い聞かせてます💦
自分自身も、なるべく邪魔にならないように外出時は常に前後左右キョロキョロしてます😅混み合うとこは避けて、スーパーもわざわざ安くない人気のないとこに行ったり、病院や公共交通機関も混雑時は座らずに立つようにしてます🤣大抵譲って頂けますが😭
あとあんまりよくないとは思いますが子どもが付き合うお友達も選んでます…やはり常識ない親だと何かあった時に子どもが危ない目にあったらと思ってしまいます😭

• pote

pote

うちも、安全に関してはかなり厳しくなると思います。。
    大人といっても私たちも女ですから、力も弱いですし目を付けられないようにすることが大切ですよね😣
    娘(女子高生)のお風呂を覗かれて、注意した親が逆上されて殺されてしまう事件があったのを最近聞いて怖いなと思いました。。
    私もそれ悩んでます😭
    まだ気が早いですが保育園、小学校でお友達が出来ると思いますが変な子や変な親だったらどうしようと。。友達って影響力も凄いですから。。
    でもあまり友達付き合いにまで口を出すと過保護になってしまいますし子供にも良くないと思うので。。
    悲しい事に常識のある大人ばかりでは無いですからね😭💦

• 5月10日
ままり

信号待ちはガードレールやポールがあるところにする、子供から目を離さない!これはよくだんなにいわれますが、子どもの連れ去りは親の動きをよく見ているから、警戒させないといけないといわれます。

• pote

pote

連れ去り。。そうですよね。。隙を狙ってますよね。。特に、少し大きい子がトイレをもう1人で出来るようになり自分1人でしたい!と言いママと離れた時にも狙われやすいと聞きました💦
    お子さん2人いらっしゃると、両方同時に見るの難しくないですか?😣

• 5月10日