※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
家族・旦那

母親なんだから母親なんだから母親なんだから母親なんだからと責められ…

母親なんだから母親なんだから母親なんだから母親なんだからと責められて
最近夜中の3時から娘が起き始めて私も同じで起きてるから朝起きれず行ってらっしゃいが出来なかっただけで母親失格だなと言われ
パニック障害だし精神的に不安定で自分を責めてばかり
「ずっと家にいるんだから家事くらいやっとけお前がやってないと寝るのが遅くなる」「子供のペースじゃなくお前のペースで家族が動いてる」
今まではしっかりお弁当も作って夜もちゃんとご飯作ったりしてました。ただ最近睡眠時間が少なすぎて上手く家事が時間通りにこなせなかっただけで言われ用が凄いです
私ってやっぱり母親失格なのでしょうか
仕事やってる人が偉いんですか?
「お前は家にいて育児だけで楽しすぎだ」「楽するな」と言われました。もう嫌です。
実父母に言われました実家暮しです。旦那は優しい人です。励まし下さいお願いします。

コメント

さぁた

お前らの母親じゃないけどね〜って感じですね😂
娘さんと夜中起きてちゃんと娘さんの相手してあげて立派なお母さんですよ!娘さんの母親であってあなたたちの母ではないです!って言いたくなりますね😂

旦那さんに言われたのかと思いきやまさかのご両親😵💦

私も娘を産むまでは朝全然起きれてたのに、産んでから3時間おきの授乳で朝起きれなくなりました。
それで母親失格と言うなら私も失格ですね(笑)
楽するなって全然楽なんかじゃないですよね。
そんな事言うなら1週間くらい寝ずに面倒見てもらいたいものです。
にゃんにゃんさんは母親失格なんかじゃないですよ🤱❤️

そしてストレス溜まってそんなに文句言われる位ならご主人と3人で暮らした方がいいと思います😣

しのまま

にゃんにゃんさん、とてもいいママだと、私は思います。むしろ旦那さんが乱しているのではないですか?支え合いが夫婦だと思ってます。母親失格かどうか決めるのは旦那さんでは無いです。よく頑張ってると思います。同じ女として、母として誇りに思います。あまり無理をしないでください。私なんてGW夕飯サボりまくりました!悪阻も軽かったのにサボりますって、ひたすら寝てました!にゃんにゃんさんが、ダメなら私はもっとダメな母親ですね汗 子育てが仕事です。子供は泣くのが仕事です。

• しのまま

しのまま

あ、旦那さんではなくご両親でしたか(;゜0゜)💦ま、だとしても他人が決めることでは無いですね笑

• 5月9日
タラタラ

ご主人は亭主関白さんなんでしょうか💦
私はまだ子供もいませんが、朝起きていってらっしゃいなんてしてません😂
にゃんにゃんさんが母親失格なのでしたら、私は嫁失格ですね😅
お子さんの育児をされているので、失格なんて思わないですよ☺️

マコ

にゃんにゃんさんいつも育児、家事とお疲れ様です。
すごくよく頑張られていると思います。
育児は24時間365日休みがありません。給料もでません。やって当たり前と思われて労いの言葉もありません。そんな中で旦那さんや実父母にそのような言葉を言われてほんとにしんどいと思います。それなのに旦那は優しい人です。と言えるにゃんにゃんさんこそ優しい人だと思います。
1日でいいけん家事も育児も1人でやってみーやっ!と思いますよね。
子供が元気でいれば家事が中途半端でも時間がかかっても100点満点です!
頑張りすぎずお互いやっていきましょう(*´◒`*)

ママリ

仕事やってる人が偉いのかっていう問いかけにかなり共感します。

代わりにがんがん働きたいくらいですよね。仕事してる方が育児よりも楽です。
育児が楽になってきたのは断乳して情緒が安定し始めた一歳4ヶ月からです。
それまでは1時間に一度起きてたし、昼寝は一切しないし、人懐っこく外に行けば機嫌はいいけど、家の中だとほぼ泣いてて、正直やばかったです。

主人に病気だ、薬もらいに行ってきたら?とまで言われて支えてもらえなくて辛かったです。

私は保育士の経験があるので成長に気づいて、来月にはここまで出来るようになると見通しをもってたので、余裕もありましたが、寝れないし泣き声で頭痛がして、かなりきつかったです。

その中での家事は負担ですよね、、ほんとわかります!!

母親だからって違うと思います、

家族だから支えろよって思います。

みたん

まだ赤ちゃんがこの世に生まれて4ヶ月ですよね?
貴方もまだママ歴4ヶ月。
思うようにいかないのが普通です。
家事が思うようにはかどらず焦るばかりだった時期はきっとほとんどのママにありますよ。
できることから少しずつで大丈夫だと思います。

親に言われてるんですか?
親の弁当や食事も作ってるんですか?
朝のいってらっしゃいができなかったのは旦那さんに対してですよね?

貴方達は私の父親母親じゃないんですか?私のペースに合わせなくて結構です!楽してるのは誰ですか?親失格なのは誰だよ!って言ってやりたいですね。

自分達だって今のにゃんにゃんさんと同じことを経験してきただろうに、小さい子がいる娘にそこまでさせるって、、、

実家暮らしなのは何か理由があってのことですか?旦那さんは味方してくれてるのであればどうにかご両親と離れて暮らせませんか?

まいままり

実の親に言われたんですか?!まだまだできなくて当たり前だと思いますよ!初めての育児であれしてこれしてと思っていても赤ちゃんは関係なく泣くんだし、家事中断なんてことしょっちゅうです!全ては子供のペースです!まだまだ卒乳するまでぐっすり寝れることなんてないし、お昼赤ちゃんが寝てる時に寝て疲れをとらなきゃダメですよ!パニック障害は人からは見えない病だから理解されにくいと思いますけど、ご自愛くださいね。

M

そんなことないです!
私なんか行ってらっしゃいも言わずに寝てます😂
子供ちゃんのペースでいいと思うし、家事も少しくらいやってなくたって誰も死なないですからね!!楽してなんぼですよ💦
「お前がってないと寝るのが遅くなる」って…じゃあほっといて寝ればいいじゃんって感じですよね(笑)
実両親さんにお前も母親失格だー!寝かせてあげろー!って言ってやりたいくらいです😂

コマ

夜中3時に起きる娘さんに合わせて一緒に起きてるなんていいお母さんですよ😯!!!
誰目線の母親失格なんですかね、疑問がいっぱいです🤣
逆に仕事だけしてるほうが楽ですよね、給料入るし、働く時間も決まってるし、休憩だってあるし、ゆっくりご飯食べれるし、帰ってからもダラダラダラダラダラダラするだけでいいんだから😑
そんなん実両親に言われたら、絶対介護なんかしない🤗

旦那さんの話かと思いました!
わたしも元旦那に同じようなことを言われ続け、そのくせ旦那は仕事すらちゃんとやってくれなくて離婚しました。子育てが辛いんじゃなくて何も分かってくれない常に責め立てられ何もしてくれないのが1番辛かったです。なので離れたらすっごく気が楽になりました!
実家を出ることはできませんか?離れるのが1番です😌

みーこ。

にゃんにゃんさんのご両親が
「毒親」なだけだと思います。

実家を出るご予定はないのでしょうか…😅
一緒にいてもただのストレス源…🤣

おそらく育児の他に自分の身支度をするだけでも大変なのに、
なんでご両親のお世話までしなきゃなんないのかと謎です。

キャラメルモナカ

え?有り得ません😱母親以前に人間なんですけどって感じですよね😂旦那さんは優しいみたいなので良かったですが・・・私なら親と縁切りますね🤦🏼‍♀️💦実際仕事なんて誰でも出来ますよね・・・逆に育児は向き不向きがあると思いますが🤦🏼‍♀️

ままり

いやいやいやいや✋
むしろ実家にいるみんながママを支えてあげるべきじゃないですか?
実両親冷たすぎません?

仕事している人が偉いっていうのは、違うと思います。
何を基準に偉いのか?、育児・家事<仕事が偉い?、育児・家事は偉くない?何比べてんの?って思います…。
そんなん家事と育児のほうが偉いに決まってるじゃん!って言う人もいるだろうし。

子供のペースじゃなくてお前のペース?
言っている意味も理解に苦しみます。
4ヶ月の乳児があれしろこれしろと言って動いているわけではないんだから、ママのペースが当たり前です!

実両親、口だけ達者で思いやりがないですね…。

私からしたらめちゃめちゃ頑張っていると思います。
娘はとっくに寝たのに眠れなくてダラダラママリみたり、朝起きれず、旦那が出勤したあとにいい目覚めで起きる生活なので…笑

mm

パニック障害の発作は大丈夫ですか??💦私は数日前に限界がきて、初めての発作がおこりました。同じような事遠回しにずっとずっと毎日言われ続けてきました。大丈夫ですよ。母親失格だなんて思い込まないで下さい。