※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mms
子育て・グッズ

砂場の衛生について相談です。子どもが楽しんでいるけど、汚いと言われました。皆さんはどうしていますか?

公園の砂場って汚いからやめた方がいいんですか?
子どもが砂場に興味を持ち出してお砂場セットを買ったのですが、ママ友から汚いからやめた方がいいよと言われました。衛生上良くないらしいです。
割りかし綺麗好きな方ではあるのですが、そこは全く考えていませんでした。
と言うより子どもだから汚れたりするのも仕方ないし大事な遊びのうちかなと。
皆さんどうされていますか?

コメント

〇〇

野良猫がいる所はオシッコとかしてそうなので砂遊びしてません🤣
でも普通に綺麗な公園だったらしてますよー!

• mms

mms

やはりその心配なのですね😂
    場所を見極めたいとおもいます😂

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

え、毎日公園でお砂場遊びさせてますよ😂🙌🏻
そんな事気にした事ないです!
そんなの気にしてたら外遊びできなくないですよね😳
公園連れて行ってもお砂場汚いからダメ!だなんて言えないですよね(笑)
気にせず泥だらけになって遊ぶのが一番です💕

• mms

mms

言えないです😂
    なんのこっちゃとひっくり返って怒りそうです笑
    わたしもNonさんの考えだったので安心しました🙏
    皆さん色々考えててびっくりです(;_;)

• 5月9日
R

普通に遊んでますよ😊
ですが、やはり猫の糞とかまざってることもあるので、注意は必要です。
市で消毒したり砂足したり定期的には何かしらされてるとは思いますが、糞はつきものかもしれないですね😅

遊んだあとはめちゃくちゃ洗いますし、
なんなら着替えも一式持っていってます!
砂遊びは 子どもにとって結構いい刺激(サラサラしてるザラザラしてるつめたい、水をいれたらこうなる!等々)や発見がたーっくさんなので 私も大好きな遊びのひとつです😌✨

• mms

mms

そんなにあるあるなことなんですね😭
    最近出来た公園にもお砂場ないしそう言うことなんですね(;_;)
    あるところはちゃんと管理されているならいいのですが、、
    色々刺激になって良さそうですね!
    やっぱり子どもにはお砂場遊びさせてあげたいです。
    場所もそれなりに見極めて遊ばせてあげようと思います!

• 5月9日
ピザ

猫の糞尿問題のことですかね。指など怪我をしていたら、そこから菌が入るので心配ではあります。

幼稚園や保育園では対策として毎日シートを被せますから、うちは園庭開放の時などで遊ばせていました。

• mms

mms

ただ触るくらいなら洗えばいいと思っていたのですが笑
    菌が入るとなると別物ですね。
    教えて頂きありがとうございます!

• 5月9日
  • ピザ

ピザ

遊ばせるときは、砂が触れるところに怪我をしていないかを確認するのと、サンダルNGで靴下と靴を必ずはかせることをおすすめします。

• 5月9日
mini

考え方次第ですけど、そんなこと言っていたらこれから先何も出来ないと思いますよ😭猫のフンとかで公園の砂場も菌は沢山いますけど、プールとか海とか全部汚いといえば汚いです😣

• mms

mms

確かにそうですよね💦
    自身がプール汚いからずっと入れなかったのですが子どもがいたらそうはいかないですよね。
    良いような悪いような子どもをキッカケに色々と緩くなった気がします笑
    諦めかもしれませんが🤦‍♀️

• 5月9日
ママリ

私は砂場遊びはやっぱりさせてあげたほうがいいかなと思います!
子供も楽しそうに砂場で遊んでますよ!
汚れますけど、もう汚れる前提での服装、クツで行って、帰ったら玄関で全て脱がすので気にしてないです!
最近の砂場はどこも猫よけとかの柵もありますしね!

でも私の家の近くの公園で、いつも行かない方の公園では柵してある砂場の柵内でドッグランみたいにリード外して犬を遊ばせてるおばあさんがいたので、注意してみた方がいいですよ!!!
その公園の砂場は絶対に入らせてません。。

• mms

mms

やっぱり砂場遊び楽しんでくれますかね😂
    色々とご意見はあると思いますが場所を見極めて汚れてもいい格好で遊びに行きたいと思います!
    ただうちの近くの公園は中々柵がないと言うより見たことないです笑
    しっかりされている地域で羨ましいです💦

• 5月9日

私が子供の頃砂場で遊んでたら猫の💩が砂に紛れてて、それを知らずに掴み、いいもの見つけたと母に持って行ったら、パーン!と手をはたかれて、くさい!!捨てなさい!!と怒鳴られました。😂笑
私はキョトンとしてたそうです。笑
未だにトラウマです。笑

なので、汚いかもしれません。笑

こないだ息子は砂場で遊ばせましたが🤣

• mms

mms

わざわざ持って帰ったのに笑です。笑
    めちゃくちゃトラウマですね😂
    でも子どもが同じことしたら親さんと同様なことしてしまもしれません😂😂
    皆さん汚いと思ってても何だかんだ遊ばせているのですかね笑
    だとしたら安心しますが(°_°)
    場所には気を付けて遊びに行きたいと思います!
    皆さんありがとうございました😊

• 5月9日
ちゃそ

公園行った時に触っちゃいますが、出来るだけ保育園の園庭開放や、児童館の砂場で遊ばせてます😊

• mms

mms

保育園や児童館はしっかり管理されていそうですもんね!
    参考になります☺️🙏

• 5月9日
ちびた

そんなママ友の子供とは遊べないですねー🙄
砂遊びってめっちゃ脳にいいし、多少菌に触れる事も身体を作る上では大切だと思います。どうしたって無菌状態はムリですから。

正直支援センターで、何かしらの胃腸炎やら風邪やらの保菌児がベロベロ舐めたおもちゃの方がダイレクトに感染したりするし汚いと思います💧
ただ、帰宅したら玄関で服脱がせてそのままお風呂に直行はします(笑)
雨に濡れて遊んだり、水たまりの泥で遊んだ後に熱出した事もありましたけど、本当に楽しそうだったし
アレダメコレもダメってどうなんでしょうね・・・
幼稚園入る頃にはあんまり熱出さないタイプになりましたよ🤣

幼稚園とか入ってからみんなで砂遊びとかしますけど、ちょっと汚れただけで泣いちゃう子たまにいます。
汚いから触りたくない・・・とか言ってる子もいます。
みんなが楽しそうに遊んでる事が苦痛で、大変そうです。

• mms

mms

正直わたしもそれは思いました笑
    今は色々と煩いですもんね😪
    昔はこんなことなかったのに。
    支援センターでは一緒に遊んでて砂場はNGって確かに矛盾していますよね。

幼稚園そんな子もいるんですね💦
    その歳から潔癖なのは可哀想に思います。度が過ぎると後々大変そうですよね😥
    わたしもちびたさんのように子供は泥だらけで遊ぶことが大事だと思います。心強いですし参考になります。
    うちの子も風邪知らずの強い子になってほしいです💪
    ありがとうございました😊

• 5月10日