※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつお
子育て・グッズ

1歳の子供がイヤイヤ期で悩んでいます。泣き止まず、自我が強く、おもちゃ以外の物に執着し、さまざまな行動に困惑しています。理由が分からず1年が経ち、疲れている様子です。

昨日1歳になりました。
結構早い段階で「自我が強いな〜」と思っていましたが、月齢が上がるにつれますます主張が激しく、泣いてばかりだし毎回声も大きくてうるさくて本当に疲れます。
まずおもちゃ以外の物に対する執着がすごいです。
触って欲しくない物を先回りして無くしたり取り上げたりすると泣き喚きます。
サークルに入れると泣きます。
うんちの時おむつを替えようとすると泣きます。
どんなに食べてもごはんが終わって片付けると泣きます。
チャイルドシートやベビーカーに乗せようとすると泣きます。
まだまだ人見知りや後追いもあります。
私が抱っこすると泣き止む時もあれば、泣き止まず夫にパスすると泣き止む時もあります。
両方ダメな時もあり、ひっくり返って背中を反らし、足を屈伸させながら移動して駄々っ子の状態です。
もうイヤイヤ期なんですかね?
(ずっとイヤイヤ期のような気もしてますが…笑)
ほとんど何が理由で泣いているのか分からないまま1年が経ってしまいました。恥ずかしい母親です。

コメント

さるぼぼ

一歳から一歳半私の娘もそうでした!ほんと、「なんでうちの子ってこんなに手がかかるの?」って毎日思っていましたが2歳になってから言うことが理解できるようになってきましたよ!
個人差もありますが2歳までの辛抱です😢😢

• なつお

なつお

コメントありがとうございます!
    2歳になると言葉がだいぶ分かってくる頃ですね☺
    あと1年…頑張ります💪✨

• 5月9日
はりまま

うちもそうでした。とにかく声がデカくて、いつもひっくり返って泣いてました。1歳2ヶ月過ぎた頃に、何となく言ってることがわかるようになったのか少しだけ落ち着いてきました。
チャイルドシートも全力で泣き続けてましたが、車好きになりあまり泣かなくなりました。

• なつお

なつお

あと2ヶ月…何か変化が出る事を祈ります🙏
    車好きになる工夫などされましたか?😳

• 5月9日
  • はりまま

はりまま

バスやトラックを見せまくり、トミカを渡したら食いついたので、働く車系を買って毎日遊ばせてます。車の写真がついた本は宝物になりました

• 5月10日
  • なつお

なつお

男の子ならではですね😆♪
    ありがとうございます!

• 5月10日
e♡h

うちも最近自我が出てきてすごいです!
イヤイヤ期というよりは、自我の芽生えかな〜と思ってできるだけやりたいようにやらせてます!
触って欲しくないものは取り上げると泣き叫ぶのでちょうだい作戦で自分から手放すようにしたり、試行錯誤中です😂

• なつお

なつお

自我が強くなる時期なんですね💦
    ちょうだい作戦でやっとこさゴミをもらって捨てようとしたらめちゃくちゃ怒られました😭笑

• 5月9日
2児のママ

1歳半のうちの子も自我が強いなと思ってたら最近ますます強くなってきてて
何で不機嫌で泣き叫んでるのかわからないときばかりです😭
夜も何回か夜泣きしますし5時ごろ泣き叫びます。何しても泣き叫んだままです😭

上の子もそうでしたが3歳の半の今は落ち着いててしっかり話もできるので気持ちを伝えてくれます😊

今の時期はつらいですがお互いがんばりましょう😭

• なつお

なつお

急に機嫌悪くなったりするのでいつもドキドキしてます😱
    夜泣きで泣き叫ばれるの辛いですよね💦
    3歳すぎればだいぶ会話できるようになるんですか…✨
    まだまだ先は長いけど、頑張りましょうね〜💪😭

• 5月9日