※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかり
子育て・グッズ

保育園に入園した子どもがGW後に機嫌が悪くなり、食事や入浴も泣きわめく状況。根気よく付き合うしかないかもしれません。預ける時間もまだ調整中のようです。

この4月から保育園に入園した、同じくらいのお子さん、
GW明けはどんな感じですか?

うちの子、4月末にはやっといい感じに慣れてきたと思ったのに、
連休前に風邪ひいて、12連休した結果、
今週は園でも家でもグズグズです😓

今日は、「おかあさんといっしょ」が終わってから
20時すぎに寝付くまで、ほぼずっと、
外に連れて行けと泣いてました。
(靴下と私のバッグを離しませんでした)
白ご飯とおかずをほんの少しなんとか食べさせて、
泣き叫ぶのを無理やり脱がせてお風呂に入れて…😭

連休前は、園ではぐずっていても
帰宅後は機嫌良く遊んで、ご飯もよく食べていました。

また慣れるまで、根気強く付き合うしかないんでしょうか。
18時まで預ける予定で入園したんですが、
未だに16時にお迎えです🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

4月からじゃないんですが、進級してから先生が変わりぐずぐずしてました!無理やりお風呂に入ってもらったりすると泣き叫んでいました!でも最近気づいたんですが、言葉がだいぶ分かっているみたいなんです!

GW明けが近づくにつれて、寝る前や保育園にいく前に『○○のことパパもママも大好き、ずっと一緒にいたいんだけど、もうすぐ休みが終わってパパもママもお仕事だから、すぐ迎えに行くから先生と遊んでいてね、先生も○○のこと大好きって言ってたよ』と言い聞かせていたら、預けるとき少し泣いてそのあとは落ち着いてるみたいです!

勿論、時間的な慣れもあると思いますが、
子供はやっぱり保育園の日は不安が大きいと思うので(『どうして保育園に置いていったの?』とか思ってるかも)、まず家に帰ったら頑張ったねとぎゅーっと抱き締めたり、不安をとりのぞいてあげるのが効果的かな、なんて思ってます!

• ぴかり

ぴかり

コメントありがとうございます😊
    うちの子も、だいぶ言葉が分かるようになってきた感じがするので、不安を取り除くような言葉をたくさんかけてあげようと思います❗️

• 5月9日
ひーこ

うちも連休前に体調を崩して11連休しました(^_^;
元々保育園ではほぼ泣かずに良い子で連休後も特に変わりはないみたいなんですが、家に帰ってからは満足するまで抱っこしてないとグズグズです(>_<)

• ぴかり

ぴかり

ずっと抱っこだと、大変ですよね💦
    うちの子は、抱っこというより要求を聞けーって感じなのですが、一度試しに満足するまで要求をのんでみます🤔

• 5月9日
ゆかち

うちも連休明けの火曜日の日は園でもよく泣いていたみたいで家帰ってきてもベッタリでしたwでもご飯はよく食べてくれるしお風呂も好きで寝る時もスヤスヤ寝てくれます!
昨日より今日の方が慣れてきたみたいで1人遊びしてくれてました(^^)
段々慣れてくると思いますよー!

• ぴかり

ぴかり

やはり、慣れもありますよね💦
    普段はご飯もお風呂も大好きなので、早く慣れて戻ってくれることを祈ります🤣

• 5月9日