※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

派遣の方の協力が思ったよりも少なく、業務負担が大きく、上司からのサポートもない状況でストレスを感じています。転職も考えており、会社の対応に不満を持っています。

愚痴です!
火曜日から職場に復帰しました。派遣の方に来ていただいていて、よくやってくれたととっても感謝しています。

でも職場では、復帰後の働き方について休み中聞いていた、派遣の方が残ってくれて業務を半分するという話とは全然違っていて、全業務が戻ってきました。せかせか業務戻して来るなと思ったら、明日が最終日ということで来週から早速1人です。引き継ぎもほぼ口頭だけで色々変わっているのに思い出すにも時間がかかるし、私はこれからずっといると思って戻ってきたのに辛いです。

初日からお呼び出し、翌日は熱を出されて休みで、こんな調子で引き継ぎもうまくいかず、はじめての仕事と子育て家事の両立でてんやわんやしていて本当に心が病みそうになってます。

派遣の方が辞めるという話も今日知って驚きました。普通、復帰したその日に、上司から何かしらの話ってあるものじゃないですか?これからの進め方とか、家庭内状況とか、、、全くいつも通りの日々で違和感しかないです。

こんなもんですか?
仕事中でも帰らなくちゃいけない、忙しい時でも休まなくちゃならない、そんなんでこの業務量。協力してくれる同僚はいても、協力を拒否されます。それは以前からですが。

さっそくですが転職も考えてます。ここよりは全然マシなところあると思ってるくらいです。派遣の人と会うのは今日が最後で、当然私の後任がいるわけじゃないのですぐに辞められるとも思いませんが、この会社の対応は本当に理解ができなくて今すぐにでも辞めたいです。

どんな会社が働きやすいのかわかりませんが、復帰して辞めた方おりますか?なんで辞めましたか?なんて言って辞めましたか?辞めるまでの期間はどれくらいでしたか?

引き継ぎもしっかりしないまま、復帰したての女に投げやりはひどいです。上司も何も言ってこないし何も思ってないことが不思議で誰に言っても無駄だと悟りました。言ったところで何も変わらないのもわかります、何年もいるので。産むのと同時にやめればよかったと後悔してます。

コメント

YU0123

うーん、まぁ復職する以上家庭の事情よりも会社都合で職務付与されるのは普通かなと思います。私も散々希望は言いましたが復職前と全く同じ仕事になったので、持ち帰って仕事したり朝早く行ったりしていました。
厳しければ思いっきり時短にするとか、本当に無理なことはやらないで失敗するとかすれば伝わるというか、業務上困ったら対策してくれるとは思いますよ!でも今の会社が不満なら転職はありだと思いますし、以前やめた時は3ヶ月前に言いましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊とにかく聞いていた話と違うのと、今まで以上の全部の仕事を押し付けて、戻って3日で辞めるなんて聞いてなかったので腹たっただけです。一応時短も取れるんですが、今の仕事上、時短にしてしまうと締め日の期限に限界があり無理です。旦那と相談しても時短にすることは家庭的に無理なんです。できないと思わせてやればいいんですかね。別な女からの風当たりがきつくて、ただでさえ仲も悪いし会社自体が嫌いで執着したい気持ちもないので転職を考えています。そのときは私も事情を話して理解してもらえたら3ヶ月くらいで辞めたいです。引き継ぎが3ヶ月くらいで終わるといいんですが。

• 5月9日

4月頭に復帰して今月末で退職します。
私は状況が少し違うかもですが、難病が見つかり、すぐに大きな症状が出るわけではないので仕事を続けることも出来たのですが、専門職の為仕事に支障が出ないかの不安、上司に病気の相談をしたものの業務の量が増えていく一方で、自分のストレスがキャパオーバーしてしまい吐き気や腹痛、頭痛まで起きてしまい今の職場に行く恐怖心が芽生え辞めざるおえなくなりました。
職場には全て伝えました。
業務を減らすなど引き止められましたが、我慢の限界で体に支障を来たすなら辞めたいという気持ちが強かったので、こちらも無理ですの一点張りで話をしました。
復帰して間もない退職で常識的にはありえないのも十分承知なんですが、私はストレスを抱えて限界を感じながら仕事をするよりかは、体にも心にも余裕が出来る仕事に転職をしたいと思いました。
らむさんの気持ちが固まっているのであれば転職して良いと思います。
余裕がないと子供にも笑顔で接せなくなりますしね!
参考にならなければすみません!
お互いがんばりましょー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!励まされました。私もすでにキャパオーバーしていたところで産休に入って、知っていてもらっていたのに、減らしておくと言われたのに戻ったらなぜか増えていて。責任も重い仕事でなんだか休んだりして迷惑をかけるということよりも、それ以上に仕事を誰も変わってくれない、やれない、やろうともしてくれない、休んでも溜まったままというのがもうキツくて、協力的な職場じゃないので辞める決意はあります。ただ、私が辞めてしまうとと考えてしまって「いつ」というのが決められません。意志が弱いと思います。帰ってきても旦那さんに愚痴ってしまい、結局子供と触れ合える4時間がとても悲しい時間になります。本当は、やりが胃を感じながら達成感を感じながら帰宅して、アフターファイブ家族サービスを楽しみたいんですが。

• 5月9日