※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽり
子育て・グッズ

大府市で子連れ向けの場所を探しています。保健センター以外で集まる場所を知りたいです。

愛知県大府市在住です。(現在は里帰り中)
里帰りを終了し6月に大府の自宅に戻ります。
子が生後3ヶ月になるのですが、遊びに連れて行ったり私自身も近い月齢のママさんとお友達になれたらなと思っているのですが、土地勘がなくどこに何があるのかさっぱりわかりません…
車もベビーカーもないため抱っこ紐だけで外出の予定です。
あまり遠くには行けないのですが、どこか小さい子たちやママさんたちが集まっている場所などありますか?
保健センター?は知っていますが、子どもたちが集まっている感じはなく……

コメント

ママリ

こんにちは!私も大府市在住です😊✨
結婚を機に関東から引っ越してきたので、私もあまり土地勘がありません😭💦
車はあるもののペーパードライバーなので運転も怖く…

もう少し大きくなったら、歩いて行ける児童センターに行ってみようかなと思っています😃🌸

あまり良いアドバイスができずごめんなさい、似た境遇だったので嬉しくてコメントさせて頂きました😊

• なぽり

なぽり

こんにちは!コメントありがとうございます😭💕
    私も県外から越してたので同じです〜嬉しいです!✨

児童センター調べてみました!桃山にある児童センターが近そうなので私も歩いて行ってみます😳!
    ただ結構子が大きくならないと意味ない感じなのかな?と思っていたり…

• 5月9日
まつママ

お家がどの辺りかわからないので行けるかわかりませんが…子どもステーションっていう支援センターがありますよ!
毎日11時と15時に先生が絵本読んだり親子遊びをしてくれます!
あと、子どもステーションで月1、0歳児交流会というのが開催されていて、似たような月齢の子とママとお話ししたり、先生にわからないこと質問したりできる会があります!ホームページに日程が載ってた気がします(^^)

• まつママ

まつママ

あと、ほぼ毎月各公立保育園が園開放している日があって保育園のおもちゃで遊んだり、保育園の先生が絵本読んでくれたり、手形やったり、何かしらやってくれます(^^)

• 5月9日
  • なぽり

なぽり

ご丁寧にありがとうございます!家は大府保育園の近くなので、子どもステーションは少し遠いです😭
    でも聞く限り、思っていたものに近いので何とかして行きたいです…!😫💦
    保育園の園開放も良さそうですね!今年は保育園落ちてしまったので預けられないですが、こうした催し物にも積極的に参加してみたいと思います😭ありがとうございます🙏

• 5月9日
  • まつママ

まつママ

グッドアンサーありがとうございます!
    駅の反対側ですね(ToT)なんとかいけるといいのですが…
    ちなみに写真で載せた子育て情報誌を子どもステーションの方が作って配っていて、そこに日時や内容が載ってるので探してみるといいかもです♪
    おそらく児童センターや市役所などに置いてあると思います(*^^*)

• 5月9日
  • まつママ

まつママ

こんな感じです!

• 5月9日
  • なぽり

なぽり

本当に何から何までありがとうございます😭💕
    そうなんです、リソラの方ですよね〜ちょっと距離あるんですが、行くなら市バス使ってみようかなと…
    おお!すごく良さそうです✨ありがとうございます🙏

• 5月9日
ぱにっくママ

去年大府市に越してきました!
こどもステーションは子供やママ達いっぱい居ますよ✨
私もたまに行きます🌟

• なぽり

なぽり

わー!そうなんですね😊
    私は一昨年越してきたんですが全然馴染めず…😂💦
    こどもステーション、良さそうなのでぜひ行ってみたいと思います😭足がないので何とか考えないとですが…!!

• 5月9日

保健センターは
検診や予防接種(1つだけかな?)で行くくらいで
相談とかがなければ行く用事もない所になるかと思います💦同じ月齢で集まって何かやるっていうのもあった気がしますが、申し込みが必要だった気がします🤔気軽にいつでもって感じなら子どもステーションという場所が
多分集まりやすい所だと思います👶
保健センターが歩いて行ける距離なら
子どもステーションも頑張れば歩いていけると思います🙋

• なぽり

なぽり

気軽に行きたいなあと思ってるので、皆さんがおっしゃっている子どもステーションがイイかなと思ってます😊
    それはそうと保健センターの話が出たのでもし良ければ教えて欲しいのですが(トピとズレちゃいますが💦)、検診は保健センターで受けた方がいいのか、小児科を探して受けた方がいいのか迷ってます😳💦どっちがいいんでしょうか…?

• 5月9日

退会ユーザー

私は子供3人とも保健センターでやりました💦(小児科でやるって頭がなかったです😔)検診の案内が毎回来るので今までそうしてきました!
    小児科でもいいとは思いますが
    多分保健センター側でもお母さんの育児状態(精神面など)も知りたい、把握しておきたいとかあると思うので
    小児科で受けた場合、保健師さんから
    もしかしたら、連絡が来たりして状態を聞かれたりするかもしれませんね🤔ちょっと前に3.4ヶ月検診の案内が届き中に問診表があったのですが以前にはなかった育児してる親の精神状態を問う質問が結構あったので・・・
    電話連絡とかが面倒でなければ
    小児科でもいいと思いますよ👍😊
    (保健センターに確認してからの方がいいかもしれません🙇‍♀️)

• 5月9日
  • なぽり

なぽり

ご丁寧にありがとうございます!
    そうなんですね!
    そしたら検診は保健センターで受けようかなと思います😊✨
    予防接種は指定されたそれぞれのクリニックかなと思うのでそこをかかりつけにしようかなと…!
    いろいろとありがとうございます🙏😊

• 5月10日