※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
子育て・グッズ

週1回の搾乳は哺乳瓶拒否を引き起こすか心配です。1日1回哺乳瓶での授乳を検討してもいいでしょうか?

完母で3ヶ月の男の子、育てています。

週一くらいで仕事に行っているのですが、その時は搾乳を飲ませてもらっています。哺乳瓶を使うのは週一度その時だけです。
今のところ拒否もせず飲んでくれていますが、いつか哺乳瓶拒否が始まるのではないかとふと心配になってきました💦
一日一回くらい、哺乳瓶であげたりした方がいいのでしょうか?💦

コメント

ふじこ

週一くらい慣らしているなら大丈夫かな?と思います。うちも哺乳瓶拒否されたら困るので、週2でミルク飲ませてました。哺乳瓶拒否対策だったので量は少ないですが😊
哺乳瓶拒否はなく断乳しましたが、5ヶ月くらいから私の母乳の出が悪くなり寝る前にミルクを上げるようになったので、ミルクを慣らしておくのも1つの手かな〜と思いました😊

• あおたん

あおたん

ミルクあげたいのですが、母乳の出も良すぎたり、詰まりやすかったり‥
    あとは赤ちゃんが便秘症で、母乳の方が消化がいいのでミルクあげてません😢搾乳もなんだか大変なので、ミルクもあげたいところですがらどうしたらいいものか悩み中です😭

• 5月9日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですね💦
    詰まりやすいなら、搾乳した方が良いですね😊便秘症なら尚更ですね💦
    慣れさせる為にうちは3ヶ月くらいの時は母乳の後に40ccくらいミルクあげてました。哺乳瓶拒否もそうですが、ミルク拒否って事もあるので、万が一に備えてミルクにも慣れさせてましたよ😊
    赤ちゃんも味の好みがあるので🎵
    搾乳大変ですよね💦搾乳するのと直接吸ってもらうのだと7倍力が違うと母乳相談室の先生に言われましたよ💦私も搾乳だと結構時間が掛かってしまって😅
    ミルクもチャレンジしたいなら少ない量を定期的にあげるのも手だと思いますよ😊

• 5月9日
  • あおたん

あおたん

なるほど🤔‼︎
    少ない量を✨‼︎
    それ、すごく良いですね😂😂
    少しなら便秘もそこまで気にならない気がします!
    早速あした、寝る前に試してみます‼︎
    ありがとうございます😊😊

• 5月9日
  • ふじこ

ふじこ

少ない量なら便秘も気にならないと思いますし、授乳をしない訳では無いので、胸の張りも気にしなくて良いですからね😊
    あくまでミルクや哺乳瓶拒否対策なので少ない量で慣らしておけば、いざと言う時に助かりますよ🎵
    頑張って下さいね😊

• 5月10日
  • あおたん

あおたん

ありがとうございます🙇‍♀️😊💕
    がんばります😍

• 5月10日
70

うちの子は保育園にもう預けているのもあり、拒否になってしまうと困るので、お休みの日も1日1回はなるべく預けるときと同じ時間に、哺乳瓶であげるようにしています🍼
その子によって違うと思うのでなんともいえないですが、保健師さんがいうには3ヶ月くらいから、ある日突然拒否するから…と聞くので😢

• あおたん

あおたん

3ヶ月から突然拒否!って言いますよね💦
    やはり一日一回した方がいいかな‥
    色々むずかしいですよね💦

• 5月9日
りんりん

赤ちゃんによっては毎日哺乳瓶であげていても突然哺乳瓶拒否することもありますよ!
個人差ありますが、もし拒否が嫌であれば哺乳瓶は慣らしておいた方がいいと思います😊

• あおたん

あおたん

毎日してても拒否もあるんですね💦
    週一はそれはそれで不安なので、もうすこしならしてみようと思います!

• 5月9日
えてぃこ

うちは母乳足りてないのに哺乳瓶拒否で慣らすのが大変でした……😅
まずはおしゃぶり、歯固め等口に異物を入れる所からスタートしました。
現時点で哺乳瓶受け入れられてるなら問題ないのかな?と思います。念のために色々な形のおしゃぶり(メーカー違いのもの)を使うのもアリかと思います。

• あおたん

あおたん

なるほど🤔
    色々なメーカーのものを試す✨
    なんだか良さそうですね。
    試してみようと思います。
    足りてなくて拒否も大変ですね💦

• 5月9日
なめこ

私は哺乳瓶拒否にならないように、生まれてから毎日2~3回は絶対ミルクしてました!
なのに、2ヶ月終わりから拒否になり…
今も続いてます😭😭😭
哺乳瓶の乳首が口に当たるだけでギャン泣きです😱
毎日やってても意味無い子でした😢
上の子の幼稚園の行事の時とか預けたかったけどもう無理です(笑)

逆にミニトマトさんのように週一とかの方が良かったのかな?😂
それともその子の性格でしょうかね💦

• あおたん

あおたん

ミルクもあげたいのですが、母乳ですぎ、詰まりやすい、赤ちゃんは便秘でミルクだとより一層ウンチでないなどの理由で、完母になっています💦
    性格なんですかね💦
    色々悩むところですね😭

• 5月9日
pipi

私の友達は
毎日1日1回はあげるようにしてたみたいです!

• あおたん

あおたん

やはりもう少し回数増やした方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
みき

1日1回必ずミルクをあげて哺乳瓶慣れをさせてましたが4ヶ月過ぎから突如拒否が始まりました。。哺乳瓶の乳首を温めたりすれば私からなら飲みましたが所用で実母に預けたところ拒否が強くその後3日やめたら全く受付なくなりました😭
なので今は哺乳瓶諦めてマグを練習してます(笑)

• あおたん

あおたん

やはり毎日してても突然拒否なんですね💦
    両家の親に交互に預けているのでそれは困りますね💦
    うちも最近おっぱい飲みながらキョロキョロしたり昼間真面目に飲まなかったり前と感じが変わってきてるので、突然始まりそうで心配です😭

• 5月9日

うちも哺乳瓶を慣れさせたくてなるべく一日一回は哺乳瓶を使ってました!夫が育児してる気にもなるので夫に頼んだり。☺️

嫌がる日もありましたが大体は断乳の12ヶ月まで哺乳瓶でのんでくれました!
友達の子供は6ヶ月くらいからダメになって困ってしまって断乳を早めた子もいました。ご飯食べるようになれば大分変わるかなと思います。

例えば哺乳瓶もあげつつ、まぐまぐの小さい頃からokなやつとかもたまに試してみたりするのはどうでしょうか?

そうしたら2ヶ月後にはお茶もそれで飲めるし、ミルクもそれで飲む場合もありますね!
ただ混乱する可能性もあるから難しいですね。色々少しずつたまーに試してみるのは手だと思います!

• あおたん

あおたん

まぐまぐ、今ググってどんなものか知りました😂
    近々ベビー用品店で見てみようと思います!
    あしたから、ひとまず哺乳瓶で飲ませてみます☺︎!

• 5月9日
☺ぼんず☺

赤ちゃんによってそれぞれ違うと思うのですが…、週一よりは毎日1回は哺乳瓶に慣らしてあげておくと良いかも知れませんね^_^;💦💦

私は逆の立場で、混合で行きたかったのですがおっぱいトラブルが絶えず…4ヶ月辺りから急に母乳拒否になりました(TдT) やっとトラブルが消えこれからって時だったのでショックでした~( ๐_๐)

私の場合はですが、お出掛けの時はミルク頼りでおっぱいトラブル中は痛くて母乳を控えて搾乳やミルクにしちゃってたので…哺乳瓶に慣れてしまったんだと思います^_^;💦
なので、なるべくは毎日哺乳瓶を咥えさせるだけでもしてた方が良いかも知れません‼

• あおたん

あおたん

毎日、哺乳瓶🍼!
    あしたからやってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
N

うちは混合だったのに3ヶ月から授乳拒否が始まり、哺乳瓶はさらに拒否だったので完母になりました💦
毎日飲んでても哺乳瓶で飲まなくなることもあるので、一概に言えませんが毎日練習しておくと無難かもしれません。
ちなみにおしゃぶりは使えます!

• あおたん

あおたん

毎日してみることにします☺︎
    ありがとうございます😊

• 5月9日
うさぎ

うちは生後2ヶ月から完母で育ててて、外食のときは哺乳瓶でミルクをあげてました(週に1~2回)。3ヶ月ちょっとのときに結婚式を控えてたので哺乳瓶で飲んでて欲しかったんですが、3ヶ月入ったくらいに、外食行く機会がたまたま間が空いたため1週間ちょっとぶりくらいに哺乳瓶であげたら拒否が始まってました😅もう、拒否が始まったら乳首を変えても、何しても嫌がるので結婚式は結局合間を縫って授乳になりました😂
なので、なるべく間を開けずにコンスタントにあげてれば大丈夫なんじゃないかなと思います!

• あおたん

あおたん

突然の拒否、こわいです💦
    なるべく毎日やってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
ちぃ

毎日あげてても急に拒否あると思います!
あと、胸が張らなくなって搾乳とれなくなることあります(^^;
あたしは4ヶ月か5ヶ月くらいからかな?
それまで預ける時は搾乳でしたが、ミルクでお願いすると飲んでくれなかったりすごい勢いで吐き戻ししたりで。。
そこから預けるの怖くなって断念しました(^^;
アレルギーとかではなかったんですけど(´・ω・`)
なので搾乳できなくなる事も視野にいれてミルクも1日1回くらいあげるといいかなぁと思いました♬*゜

• あおたん

あおたん

ですよね💦
    搾乳、とれるときととれないときとあって💦
    便秘症でウンチが何日もでないので少しでも消化にいいよう搾乳してたのですが、そろそろミルクを飲ませることになりそうです💦
    おっぱいですぎ、詰まりやすい、とかもあり、完母になっていたのですが、ちぃさんのお話聞いてそろそろミルク始めようかな、と思いました‥

• 5月9日
ともにゃん

毎日夜寝る前にミルクあげてます‼️ 私、息子が哺乳瓶拒否してるのわからなくて。
オェーってやったり舌で突き返すから、哺乳瓶が見えるからいけないんだと思って暗闇であげたりしてました🤣
あとは旦那にミルク上げてもらったりしてました!
諦めず上げてたらいつしか拒否しなくなりました!

• あおたん

あおたん

便秘で何日もウンチでなかったりするので少しでも消化にいいように完母でしてましたが搾乳も大変で💦
    わたしも夜寝る前ミルクにしてみようかな‥
    いつも何時ころ寝かしつけてますか?
    次の授乳はだいたい何時ころですか??

• 5月9日
  • あおたん

あおたん

お手数ですが教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️💦

• 5月9日
  • ともにゃん

ともにゃん

搾乳めんどくさいですよね😅

6時半くらいにお風呂
    7時くらいにミルク
    7時半から8時までに就寝

だいたい12時から1時の間に起きます^_^そのあと、3時から4時に起きて、6時から6時半の間に起床って感じです🤣
    多少時間前後しますが、8時までには絶対寝ます♪

• 5月10日
3児ママ

うちも哺乳瓶の拒否があっては困るので、自分が寝る前の授乳の時に
ミルクにしてました!!
あと実家に預けたりする時も!

自分が寝る前に
ミルクをあげると
ミルクは腹持ちもいいので
母乳よりぐっと寝てくれて
自分もちょっと寝れるし
一石二鳥でしたよ🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️