※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

保育園見学について相談です。産前に見学できる方や、臨月で見学した方、スケジュール感を教えてください。

保育園について質問です。都内激戦区在住、2020年4月0歳児入園希望です。6月末に出産予定です。5月から産休に入りました。
保育園の見学を産まれる前にすべて済ませたという方はいらっしゃいますか?
産まれてから保育園見学が大変そうだなと思い、産休中に出来るだけ見学して産後に残りを見ようと思っています。
早速見学予約の電話をしましたが、見学ができるのは6月から、秋以降と様々でした。

同じような方や、臨月で見学された方、
また6〜7月生まれで保活していた方、スケジュール感などアドバイスいただけると嬉しいです。
初めての保活なので、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでいる場所、全然違うのですが
友人は出産前に見学も済ませて、入園する園もほぼ決まっていました。

• 🔰

🔰

入園する前に決まるというのは、入園希望の園ということでしょうか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園希望の園に、入園することが決まっていたみたいですよ。なんか制度(?)があるとかなんとかで。

• 5月10日
  • 🔰

🔰

そんな制度があるんですね。。
    うらやましいです。

• 5月10日
🐬

私は9月予定なのですが、今月から保活を始めています🐥
来年4月入園の場合、わたしの区では10月上旬申請開始、11月上旬締切なので、今から少しずつ見学しておき(候補順に)、まわりきれないところは8月産休中にと思っています🐾
9月出産だと1ヶ月検診後に外出となりもう間に合わないし、8〜9月の暑い日に何個も見に行くのは大変かなと、それとこちらの激戦区なので余裕を持って認可外も見ておきたいなと考えてます🤔

• 🔰

🔰

今から保活、尊敬します!
    認証、認可の見学申し込みの電話はしてみたのですが、認可外も見ておいた方がやっぱり良いのでしょうか。。?
    見学の順番は認証→認可でしょうか?

• 5月9日
  • 🐬

🐬

都内激戦区だと認可外でも入れなかった同僚がいます(今年4月から復帰されました)😥
    認証は都内に多い保育園ですが、こちらの区内には認証保育園はないです。どういった条件で預けたいかによると思いますので、まずはご自身の候補順で良いかなと思います🐾
    ちなみに都内の激戦区では嘆願書を添えるのが一般的で、勤務実績と認可外の入園までいれて得点稼ぐ方が多いようです😅すごいですね💦

• 5月10日
  • 🔰

🔰

認可外でも難しいんですね😵
    認可は無理でも何とか認証に入りたいとは思っています。。。
    都内に限らず隣県でも激戦区は都内以上と聞きます。。
    嘆願書まで出さないといけないなんて、つらいですね😥

• 5月10日
  • 🐬

🐬

私も認可外でも入れないなんて衝撃的でした😵
    子供のことを考えるとなるべくより良い保育園に入れてあげたいし、稼がないとだし、みなさん必死ですよね😥
    保育園がたくさん増えてくれると良いですね💦
    お互いがんばりましょうね🥺

• 5月10日