※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
ココロ・悩み

友達からの誕生日プレゼントにお礼としてクレープパーティーを提案し、旅行土産も考えているが、親御さんの負担や子供同士のプレゼント交換について悩んでいます。友達関係でのトラブル経験から不安があり、皆さんの意見を聞きたいです。

小学生の子が友達数名から誕生日プレゼントをもらいました。
遊びに来たときに親不在で何もしてあげられなかったので、お礼というか、今度みんなでクレープパーティーをしようということになりました。その時に旅行のちょっとしたお土産も渡そうと思うのですが、こういう事って親御さんは負担に感じますか?
それぞれのお誕生日に子供同士でプレゼントすることの方がいいのでしょうか…

以前に物のやり取りでトラブルがあって以来、あげることや貰うことに不安がありました。
友達関係で苦労してきた娘が、友達からプレゼントをもらって嬉しそうにしている事を、私自身が一番嬉しいんです。喜んでもらえればそれだけでいいのですが。
家に上がるときの学校のルールが厳しく、トラブル防止の為あまり面識のない家への行き来を嫌がる家庭も多いです。

是非皆さんの意見を参考にさせてください(*^^*)

コメント

コロン

ちょっとしたお土産なら負担には思いませんが、やっぱりお返しを…と考えてしまいますね💦誕生日のプレゼントを貰ったなら、相手のお子さんの誕生日にお返しをしますかね🤔お土産を渡してしまうと、自分も旅行に行ったら買わなくては、と思ったり、おうちにお邪魔してクレープパーティーをしたら次はうちにも招いて何かしようかな、と思ったりしますね💦
小学生のお子さんなら、買ったものをお返しで渡さなくても折り紙で何かにつけて作って手紙を添えるでもいいと思います!気持ちが伝わってお友だちも喜ぶのではないですか?

• まりる

まりる

返信ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり、お返しで悩ませてしまいますよね…
    お手紙や折り紙なら子供自身でできるし負担にならないですね😊
    子供と話してます!

• 5月10日