※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^*)
子育て・グッズ

保育園での子供の行動に不安。発達障害か悩む。

発達障害?

こんにちは。出産のため一時的に保育園に入園することになりました。
里帰り先での保育園に入園します。
〇慣らし保育で散歩に行ったのですがまだ外に行きたかったと園庭で癇癪を起こした
〇食事の際エプロンを着けるのを嫌がりエプロンを投げた
〇じっと食べていることができずご飯途中で遊びに行こうとしてしまった
〇オムツ替えを嫌がり泣いた
以上のことがあり保育士さんからこだわりが強すぎる、今までに健診等で何も言われなかったかと言われました。
初日から言われたのでこれからの保育園生活が不安になりました😢
2歳児のイヤイヤ期かな?とも思ったのですが発達障害等に当たるのでしょうか😢
すごく落ち込んでおります。
回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

しょんしょん

2歳児なんてそんなもんですよ!
自我が芽生えると共に、大人の指示と反対の行動をしたくなるイヤイヤ期です。ましてや、慣れない環境だから落ち着かないだけだと思います。それを理解できない保育士がどうかと思います😅

• (^^*)

(^^*)

回答ありがとうございます。
    一緒のクラスの子がお利口さんだったので余計に目立ったのかも知れません😢
    そう言って貰えてすごく嬉しかったです😭
    ベテランの保育士さんに言われたので余計に気にしちゃっていました😭

• 5月9日
  • しょんしょん

しょんしょん

私も保育士してますが、食事、排泄、着替え、睡眠は信頼関係ができていないとスムーズにできません。それだけ子どもは繊細で、愛着形成がいかに大事であるかが分かります。発達障害ではなく、年齢相応の子どもの姿ですよ。初日に保護者が不安になるような事を言うのもどうかと思いますし、ベテランなのに子どもの発達を理解していないのも問題ですね。保護者支援の観点からみても問題なので、また何かあったら園長に報告するといいですよ😊

• 5月9日
  • (^^*)

(^^*)

そうなんですね😭
    初日なのでまだまだ難しいかなとは思ってたのですができないできない言われると辛いですよね(;_;)
    今日も慣らし保育行ってきますがあんまりひどかったら園長先生にも伝えてみようと思います。
    ありがとうございます😭✨

• 5月10日
ぱにっくママ

2歳児あるあるだと思います🤔
うちの子にも当てはまるものあります😳

• (^^*)

(^^*)

そう言って貰えると嬉しいです😭
    自分の子供ばかりがだめなのかと落ち込んでました(;_;)

• 5月9日
のり♡

保育士してますが、1歳児2歳児クラスなんてそんな光景当たり前ですよ!大丈夫です🥺そんな一日だけで発達障害の心配する必要ないです!

• (^^*)

(^^*)

他の園児がおとなしくておりこうさんなので余計にうちの子供の行動が目立ったのかも知れません。
    当たり前って言って貰えて助かります😭
    本人もすごく気を張っていたみたいで帰ってきてからすごく甘えてました😢

• 5月9日
  • のり♡

のり♡

他の子も初日はそんな子もたくさんいたと思いますよ☺️少しずつ慣れてみんなと同じように集団で行動できるようになっていくものです!
    もちろん、その年齢ではできない子がいても全然普通ですけどね( ・ᴗ・ )⚐⚑

• 5月9日
  • (^^*)

(^^*)

少しずつ慣れてくれればいいなと思ってます😭
    最初からできるのはなかなか難しいですよね😢
    ゆっくり見届けようと思ってます😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

まだ初日ですよね?
今まで好きなことを自由にできていたのが、急に次はこれ!次はこれ‼︎ってなったら誰でも癇癪起こしますし、嫌がりますよ💦
私も保育士をしていましたが、2歳児でしかも入園したで出来てる子なんて見たことないです‼︎集団生活に慣れてくればいつの間にか出来るようになりますよ😁
むしろ、初日でそういうことを言う保育士の方が疑問に感じます!

• (^^*)

(^^*)

初日です。また初めての集団生活なので余計に慣れなかったのかな?と思っています。
    そう言って貰えてよかったです😢
    早い段階で言われたのでうちの子供そんなにまずいのかな?と焦っちゃいました😢

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長年働いての直感もあるかもしれないですが、それでも初日で言うのは…💦
    大人でも初めての所での初日は緊張したりして落ち着かなかったりもしますからね‼︎
    里帰り出産での一時保育なら少なからず赤ちゃん返りもあったりもするのでこだわりが強いで決めつけられるのもおかしい感じもします。そこは温かい目で見て欲しいですね!

• 5月10日