※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルエ
妊娠・出産

流産でつらい気持ち。子どもを責めたくない。乗り越え方がわからない。どうしたらいいでしょうか?

吐き出させて下さい。先程検診で流産が確認されました。8週でした。
出血もしていたので覚悟出来てるつもりだったのに、実際に「流れてしまってます」と言われてどうしようもない感情に潰されそうです。

助産師さんや医師には「たくさん泣いてあげて!お母さんのせいじゃないからね!」と何度も言われましたし、「次の妊娠に繋がれば心の痛みも消化できるよ」と励まされました。

でも、上手く言えないのですが、初期流産が私のせいじゃなくても、少しの間でもお腹にいてくれた子のせいにもしたくない。子どもを悪く言わないで!と変な感情になってしまい、この感情をどこにぶつけたら良いのかわからなくなってます。

どうやって乗り越えれば良いんでしょうか?
乗り越えられるのでしょうか?
普段は自分で言うのも変ですが明るく前向きな性格です。でもさすがにつらい。キツい。

コメント

ぺこ

もちろん、お母さんのせいではないし、子供のせいでもないとおもいます。
わたしも子宮外妊娠して、手術を行いました。
以前読んだ本に流産してしまった赤ちゃんも、お母さんを選んで少しだけ下界を覗きに天国?から遊びにくると書いてありました。
赤ちゃんの準備が整ったらまた、お腹に来てくれるみたいです。
わたしも初めての待ちに待った妊娠が子宮外妊娠で、手術もすることになってものすごく落ち込んでいたのですが、また来てくれることを信じて、少しだけ気持ちが軽くなりました。

うまく伝えられなくてすみません。
精神的にも身体的にもお辛いとはおもいますが、無理せずお過ごしくださいね。

• アルエ

アルエ

拙い投稿にコメントありがとうございます。そして、辛い記憶を話してくれてありがとうございます。

「少しだけ下界を覗きに来た」「赤ちゃんの準備が整ったら…」に、妙に納得しました。私は大雑把なタイプですが夫も娘も慎重派なので、きっと流産してしまった子も慎重派で下見なしでは下界に来れなかったのかな?と。

今はまだ消化しきれない感情ばかりですが、いつか笑顔になれるように過ごしていこうと思います!

ぺこさんの優しさ、ちゃんと伝わりました。本当にありがとう。

• 5月9日
ウメッチ

私も流産の経験があります。
誰のせいでもないから本当につらいんですよね。
つらかった気持ちは消えないですが、
時間が少しやわらげてくれると思います。

• アルエ

アルエ

ありがとうございます。そして思い出させてしまってごめんなさい。

今はまだ診断が下ったばかりなので、混乱状態です。
    この経験や感情を忘れたいと思いましたが、きっと生涯忘れる事は出来ないので「時間が少しやわらげてくれる」が心に染みました!
    優しい言葉をありがとう。

• 5月9日