※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

来年4月に職場復帰予定で、娘を隣の校区のこども園に入れたい。先輩のおすすめで、校区外は難しいとの情報。家族構成は共働きで、週5日の時短社員か扶養内パートを考えている。秘策や開放日での質問事項を教えてほしい。

来年4月に職場復帰なので、娘をどうしても隣の校区のこども園に入れたいと思っています。理由としては、体操、水泳がカリキュラムにある。保育園の預かり時間で幼稚園の教育が受けられる。職場の先輩が通わせていて、凄くおススメとのこと。
市役所で話を聞いたところ、校区外の保育園は受かりにくいとのこと。
同居の家族は居らず、共働き、私は復帰後、週5日の時短社員か、扶養内パートのつもりです。

第一希望の保育園、こども園に入れた方、どんな家庭事情で、どうしたら入れたかなど、秘策を教えてほしいです!
また、今月園の開放日に旦那と子供と雰囲気を見に行くつもりですが、先生方に聞いておくこと、見ておくと良いことなどありましたら教えていただきたいです。

コメント

ママリ

子どもさんは3月生まれですか?4月生まれですか?
4月生まれであれば0歳児4月入園はわりとすんなり入れると思います。
3月生まれで1歳児4月入園だと加点がないと厳しいかもですね、激戦区、人気園であれば。
校区内で加点があるのだとすれば、入園希望前に認可外に預けて加点つけたりはできますが…どうでしょう🤔

• はな

はな

コメントありがとうございます🥺
    子供は3月生まれです!
    ごめんなさい、無知すぎるんですが、加点というのが大事なんですね!地域によって違うのでしょうか、、
    認可外というのは一時預かりでも加点対象になるんでしょうか?
    また、妊娠中から第一希望の園にツバ付けとく人も居るらしいんですが、先着順とか早ければ良い、というのは関係あるのでしょうか??
    すいません、色々一遍に聞いてしまって。。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

認可外だと早い者勝ちなので、妊娠中から話通してあって優遇してくれるとこもあるとは思います。
    認可だと入園管理は役所になるので、保育を必要とする状況(持ち点)順に優先されます。自治体で点数は違うと思います。
    例えば1歳4月入園で申し込むとして父母就業中20点ずつの計40点、育休明け+1、同園にすでに上の兄弟がいる+2、シングル家庭+2、すでに認可外を月極め利用+1…などで点数高い人から優先されていきます。
    役所で校区外が受かりにくいと言われたのは、校区内だと加点があるのかな?と思いました。
    1歳児の定員が15人だとして、0歳児クラスから通ってる子が13人いて持ち上がりで定員まで残り2人だけ入れます。という状況だと上の兄弟いる子やシングルの子が優先されるので入りにくくなってきます。激戦区の場合ですけどね。
    分かりづらかったらすみません(ー ー;)
    うちも2人とも早生まれで保活には苦しんでます_:(´ཀ`」 ∠):

• 5月9日
ことり

こども園ではないですが、隣のエリアの認可保育園に受かりました
受からないと思って書いたので、まさか受かるとは、といった感じです
条件的には育休明けで主さんと同じような条件でした
認可なので、秘策は特にないです🙂

• はな

はな

コメントありがとうございます!ことりさんは、受かったのですね!羨ましいです🥺
    因みに、事前に園の下見に行って先生方とお話しとかしましたか??

• 5月9日
はな

とっても分かりやすいです!!右も左も分からず、役所に何を聞いたら良いのかも分かって居ない状態でしたのでとても有り難いです😭💦

認可のこども園なので持ち点、という事ですね🥺
校区内が優先されると言っていました。今年度は、30人定員内15人持ち上がりだったそうで、やはり落ちてる人も居るそうで、、更にシングル、兄弟、、結構不利そうですね😭💦
やはり早生まれの保活は大変なんですね😂
校区内で気にいる保育園も真剣に探してみます。
とても参考、お勉強になりました!
ありがとうございます🙇‍♀️💕

はな

上記、そんちさんへの返信です。返信先間違えました💦