※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

子育て中の専業主婦ですが、仕事復帰を考えています。現在の生活費に不安があり、子どもに負担をかけることも心配です。復帰時期や働き方について悩んでいます。

専業主婦で子育てをしている方に質問です。
今後働く予定はありますか?働く予定の方はいつ頃を予定していますか?

現在1歳の子どもを育てていて、2人目も希望しています。
現在夫の収入だけで生活できていますが、共働きしていた時と比べると貯金額が激減しているため、仕事復帰を考えています。(手に職があり以前勤めていた職場からいつでも復帰していいと言われています。)

しかし両実家とも遠方のため協力は得られず、夫も毎日22時頃帰宅するため全負担が私に掛かってきます。
せっかく今子どもと穏やかに毎日過ごすことができているのに、仕事復帰することで子どもに負担を掛けてしまうことも心配です。

正社員で復帰して子どもは保育園か、2人目まで産み子どもが幼稚園に入ってからパートで復帰するか、考えれば考えるほど答えが見えません。

コメント

yuki

私は下の子が幼稚園入ったらパートするつもりです😊
それまでは、専業で居ると話しあいました!

私達は保育園に入れるという選択肢はないので、これが一番良い形です🎵

• りんりんママ

りんりんママ

私も夫と話し合って、下の子が幼稚園に入ったらパートと決めていたんですが、貯金額が少ない現状に焦ってしまってます😂

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私は二人とも小学校入って落ち着いたらくらいですかね♪

• りんりんママ

りんりんママ

子どもが小学生になってからなら、お留守番もある程度できるでしょうし、働きやすくなりますよね☺️

• 5月10日
いちご

育休1年とってそのまま復帰しないで辞めました。
わたしも資格があるのでいつでも仕事復帰できるし、前働いてたところも手が離れたら戻っておいでといってくれてます。
漠然とした計画ですが、下の子が幼稚園に入るまでは仕事する予定はないです。
3人目はしばらく間隔あけてって話し合ったので、そのあいだはどうするのかまでは決めてないですが…
仕事はいつでもできるけど、子どもが小さくてママ~!と言ってくれるのは今だけ。
その少しの間貯金できなくても少し大きくなってわたしが働くようになったらめっちゃ節約して貯金がんばろうと思ってます。
もちろん今旦那だけの収入でも子供の貯金だけはしてますが。。

• りんりんママ

りんりんママ

子どもがママを頼って来てくれる時って、本当今だけですよね😭私もいちごさん同じように手に職もあるし働こうと思えばいつでも働けるから、子どもと過ごす今を大事にしよう!と夫と話し合って決めていたのですが、貯金額が増えない現状につい焦ってしまっています…😂

• 5月10日
はるゆきち

専業主婦してます。
今年2月に二人目が生まれ、4月から上の子が幼稚園へ行き始めました。
うちも主人の収入だけで生活出来ていますが、今後の為に働けるようになったらパートに出ようと考えてます。
ただ幼稚園だと帰りも早く保護者参加のイベントもたくさんあるので働く時間も微々たるもの、小学校に上がっても最初のうちは午前中帰りだったりするのでそれが無くなってからかなぁ、なんてまだまだ先になりそうです😅

• りんりんママ

りんりんママ

今は幼稚園でも延長保育をしてくれる園もありますが、小学生は学童しかないですもんね💦実際小1の壁にぶつかるママたちも多いと聞きますよね😢私もなんだかんだで働くのが遅くなりそうです…笑

• 5月10日
ぴこりーな

うちも下の子が幼稚園に入ったらパートで働く予定です。
それまではゆっくり過ごします!

• りんりんママ

りんりんママ

子どもと過ごせる時間は限られてるので、ゆっくり過ごせたら理想ですよね☺️✨

• 5月10日

転勤族なので同じく誰にも頼れない状況です💦
私は子供が1人でお留守番できるようになったらの予定です…
働くならフルでも保育園落ちる地域なので最低でもフルタイムになり、残業とかになると迎えに行ける人がいない+夕ご飯等遅くなって子供の負担も大きくなってしまうので😭

• りんりんママ

りんりんママ

我が家も転勤族です😢
    頼れる人がいないと結局子どもに負担が掛かってしまいますもんね💦子どものために貯金を頑張りたいですが、結果子どもに寂しい思いをさせてしまったら意味がないので、しっかり考えて決めようと思います☺️

• 5月10日