※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

娘が立つことを嫌がり、歩く練習が進まない悩みです。以前は立っていたが、しゃがむことを覚えてから立つのを避けるように。自力で立つのは好きだが、一人ではほぼしない。他の子が早く立ったのを見て心配しています。

娘が徐々に立つのを嫌いになり、このまま立ったり歩いたりするのが上達しないのでは?と悩んでいます💦
7ヶ月くらいの頃は手を持ったら立つのが大好きで、その頃はかなりしっかり立ってました。
つかまり立ちは8ヶ月くらいからでしたが、その頃はまだそこからしゃがむことができなかったので、立ったままの状態が好きでした😊
10ヶ月くらいの頃は手を持ったら状態にスタスタ歩いて喜んでたので、もうすぐ歩けるようになるかな?と思ってたんですが、
その頃くらいから立った状態からしゃがんで座ることを覚えて、それ以来無理に立たせてもすぐにしゃがんでしまうようになりました💦
今では手を持って歩くのも前よりよたよたになりすぐ座り、手を持って立たせても足をふにゃーとさせて座りたがるので、7ヶ月の頃より立たないです😫
自力でつかまり立ちして伝い歩きをするのは好きなのですが、ひとり立ちはほぼしません💦
何故ここまで立つことが嫌いになってしまったのでしょうか😱
ママ友の子が10ヶ月でやっとズリバイをするようになったと思ったら、あれよあれよという間に一人で立ったと言ってたので、娘はあまりにも立つのを嫌がりすぎなのでは?と心配です😫

コメント

ちい

うちはお兄ちゃんが10ヶ月であるいて
下の子が12ヶ月であるきました下の子は掴まり立ちが好きで手を持ってあるくとふにゃーとなりましたよ!
やはり全然ちがうなーって感じです(^^)
今は娘ちゃんは掴まり立ちが大好きな感じなんですね♪そのうち次のステップにいこーと!子供は急になりますから大丈夫ですよ❤️

びーちゃん

娘が同じような感じだったんですが
かなり慎重派で立つのも歩くのも嫌がってましたね😂
なので、あえて立たそうとも歩かすのも辞めてみました‼️
そのかわりスタスタ歩く同じくらいの子供に結構な頻度で遊んでたらかなり刺激になったようで立っちも歩くのも同時にやり始めました☺️
1歳2ヶ月頃だったかな?
今でも慎重派なので知らない場所だと歩かないんですが待ってたらきっと歩くと思うので娘さんのペースで見守ってあげてください☺️‼️