※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

40人の少人数の結婚式を計画中。余興やエピソードムービーに悩んでいる。写真も少なく、親戚だけにするか迷っている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

少人数の友人と親族を呼んで結婚式を挙げられた方いますか?

10月に全部で40人くらいの式を挙げようと思っているのですが、披露宴でなにをしようか迷っています😣
あまり目立つことが好きな友達や親戚がいないので、余興を頼める人もいないし、出会って割とすぐに結婚をして子どもを授かったので出会いのエピソードムービーもないし、、
子どもが生まれてからの写真はたくさんあるのですが、元々夫が写真が嫌いで2人の写真は全然ないのでそもそもムービー自体できなそうです、、

いろいろ考えるのがめんどくさくなってきちゃって、もう親戚だけにしようかなとか考えてます( ;ᵕ; )

同じような方いらっしゃったらお話聞かせてください!!

みなさんならどうしますか?( ;ᵕ; )

コメント

めぐ

うちは、家族だけでしましたよー!

誰を呼ぶとか面倒だったので(笑)、家族とどうしても参加したい!と言ってくれた夫側の叔父叔母を呼んでハワイで挙げました✨

あーか

子どもいる中で色々と準備もめんどくさいし、式中の子どもの様子を気にしながらの披露宴もめんどくさいなと思ったので、親族のみにして、式と食事会にしました(・ω・)/
ワイワイとご飯食べながら、キッズスペースも作ってみんなで子どもたちの様子と見ながらお話ししたり楽しめました!
私たちもご飯しっかり食べれて満足でした笑

やなこ

挙式は親族のみでしました。
ムービー以外では、
ケーキカットしたあと、ケーキをふるまうときにケーキに1つだけ当たりをいれてもらって、
当たった人に近江牛引換券をプレゼントするイベントをしました♪
また、各席をまわる時間をゆっくり取って、
列席者の方にお酒やジュースをつぎながらお喋りしました☘️

まっくぶー

60人呼びましたが、余興や友人スピーチはナシにしましたよ😊

テーブルラウンドをお色直し前後の2回やって、あとはゆっくりゴハン食べてもらったりいっぱい写真撮りました!ちなみにケーキカットはイミテーションでやり、ファーストバイトの時だけショートケーキ🍰別に用意してやりました。
そんなかんじでも、時間目一杯でした💦

友人は、各卓にちょっとずつ座って話したり一緒にゴハン食べるってことしてましたコいました。新郎は新郎側ゲスト、新婦は新婦側ゲストのテーブルってかんじで。個人的にはあれ好きでした㊙️

うちは、婚活アプリで知り合い、4ヶ月後入籍のスピード婚でしたが、エピソードムービーなんとかなりましたよ😁
写真足りないとこ、例えば初デートのところなんて、入籍してから慌てて撮りに行きましたし😜あとは婚姻届書いてるとことか写真撮って枚数稼いでました。2人の写真ないときは、あえてそのことをコメントで伝えました。
(例:行った場所の景色の写真に「恥ずかしくて2人で写真はなかなか撮れませんでした」みたいなコメントのせる)
うちの場合、入籍してから挙式まで時間あったんで、その間に出かけたり日常の写真撮って、それもムービー入れました。お子さんいらっしゃるならお子さんと一緒の写真とか使って、「成長楽しんでます」とかのせてもいいかもしれませんね!
曲の選び方にもよりますが、写真枚数少なくてもコメントを増やすとコメントじっくり読む時間できるし、その写真のこととかでゲストが話すことにもつながります。
あとは構成でごまかせます。例えば10分枠なら、新郎3分弱、新婦4分弱、残りはエピソードとかってすると案外なんとかなります👍

ちなみにオープニングムービーは前撮り写真だけで作りましたよ!

ま、手間がかかるので全部ナシで食事会だけでもアリだとは思いますが、ムービー作るのも楽しいんで個人的にはいい思い出になりましたよ😊