※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむんきー
妊娠・出産

妊娠34週で右胸下肋骨付近に痛みがあります。産婦人科に連絡すべきか、動いても大丈夫か、横になるべきか悩んでいます。

こんにちは!

現在妊娠34週です。
右胸の下肋骨付近の痛みについての質問です。

今朝目覚めると、上記の痛みがありました。
目覚めた姿勢は、
左側を下にして右側を上にした
横向きの姿勢でした。

上体を起こしてみて、痛みは弱くなったものの
若干の鈍痛があります。
咳をしすぎた時の胸の筋肉痛のような
そんな感じの痛みです。

これって
産婦人科に連絡するべきなのでしょうか?(; ゚゚)
この痛みは強かったりしなければ
放っておいて、次の健診までもし痛ければ
その時先生に伝えれば良いですかね?(-ω-;)

それと、そういう痛みがある場合は
動いても大丈夫なのでしょうか?
筋肉痛のような感じなので
動けるには動けるのですが…
今日は、義母と出かける予定があるのですが
横になっていた方が良いのでしょうか?(--;)

昨日健診行ったばっかりで
義母との予定もあるため
病院に電話するか
悩んでいます。

お答え頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

現在26週ですが、私も一週間前にありました。私は右側を下に寝ていて起きたときです。風邪の時や筋肉痛にも似た痛みで、一時は酷くて、息を深く吸ったり、起き上がるときに痛みで涙が出てくるぐらいでした。

私の場合は風邪気味でもあったので(熱はなく、軽い咳)、妊娠による節々への負担に、風邪のようなウィルス感染で痛みが強まったのかな、と思いました。風邪症状が快方に向かうと共に、3日程で治りました。

  • ちむんきー

    ちむんきー


    痛みって辛いですよね💧
    薬飲めないし😱💦
    起きた時ほどの痛みはありませんが
    今なお鈍痛あるので
    義母との用事が終わったら家帰ってきて横になってようと思います\( ¨̮ )/

    • 5月9日
ここいちママ

こんにちは😃わたしも34wの初マタです。
今正に毎日同じ痛みに苦しめられてます。
私の場合、肋骨付近と背中痛なのですが、前回の健診で相談した時、肋間神経痛だと言われました。赤ちゃんが大きくなってる証拠だから、嬉しい痛みだよって。
私は横向きで寝た時や、長時間座ってたりすると痛みが増すので、痛くなったら仰向けで横になって、騙し騙し乗り越えてます。

  • ちむんきー

    ちむんきー


    こんにちは☀️
    嬉しい痛み…♡
    なるほど!
    そういう考え方すごいですね!
    私もプラスに考えたいですw
    次の健診で相談してみようと
    思います´ω`)ノ
    今日は、義母との用事が終わったら
    家帰って家事せず横になってます🤣←

    • 5月9日
かずみ

こんにちは!34週、初めての妊娠です。私も3ヶ月くらい前からずっと右下の肋骨の鈍痛が酷く苦しんでいます。ずっと痛いわけではなく、半日くらい痛かったり、数時間だったり…。

エコーをした時に原因が分かったのですが、ちょうど丸まっている赤ちゃんのおしりの骨が痛い方の肋骨付近にあるらしく😂
それを聞いてから痛みは変わらないのですが、赤ちゃんの存在を感じる痛みがなんだか嬉しくて可愛くて「ま、しょうがないか」と思うようになりました(笑)

  • ちむんきー

    ちむんきー


    おはようございます☀️.°
    34週、初めての妊娠!
    同じですね嬉しいです❤️

    ここ数日、寝起きの時だけ痛くて
    その他は特に痛みはないため
    とりあえずは、大丈夫かなって感じです😂✨
    エコーで発覚!?w
    そうなんですね!!
    うちのは胎動が激しくて
    いつも右の腹側が痛いくらいなのですが
    痛いけど赤ちゃんが居るからこその痛みなんだよなーって思えたので
    肋骨の方もそう思うようにしようと思います😍

    ありがとうございました!(*¨*)

    • 5月12日