※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅぃ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子がBCGと四種混合を受け、液が服に付いてしまい不安。赤くなった部分は普通でしょうか?

生後5ヶ月の男の子がいます✨
一昨日BCGと四種混合を受けました(*^^*)

5分位したら服着せていいですよって言われたのですが広げた液が乾ききっていなくて(針が刺さった所以外)10分位おいた時に私の服付いてしまいました💦
その後完璧に乾く前に服を着せてしまって今になって不安になりました💦
私の服も息子の服も普通に洗濯してしまっています…
服に付いたりした方いますか?(´・ω・`)
あと昨日から打った所が赤くなっているのですが普通ですかね?(・・;)

コメント

maaaaa.

BCGと四種混合お疲れ様です!

膿んだり腫れていたりしなければ、BCGの跡って傷なので赤くなっているのが普通だと思います!

液が服に付いてしまった件は心配なら病院に電話して聞いてみたらどうでしょうか?
たしかに、娘にBCG打ったときに絶対に服に付かないように完全に乾くまで腕を押さえてて下さいと注意された気がしたので(。ŏ﹏ŏ)

• みゅぃ

みゅぃ

お返事ありがとうございます✨
    注射したら多少赤くなるのは普通ですよね😃

聞いてみるのがいいですよね💦
    完全に乾かないといけませんよね…
    看護師さんからは5分位って言われただけで💦
    会計の時に液が残ってたので受付の人に言ったらもう少しだね~って言われて乾かしてたんですが付いちゃって💦

• 5月9日
り

昨日BCG接種してきました💉
基本的には完全に乾くまで待つようですね。
ですが、服についても大丈夫なようです。何も触れないように乾かす理由はBCGの菌が弱いので死滅しないようにと、注射したところから感染しないようにする為のようです☺️
接種後2週間より前に赤く腫れて膿んでくるようなら受診してくださいといわれたので、赤くなる程度なら大丈夫だと思います!

• みゅぃ

みゅぃ

昨日されたのですね😃
    お疲れ様でした✨

そうなんですね😃
    だと針刺した所は乾いてたので大丈夫ですかね💦
    膿んだりしなければ大丈夫ですかね(*^^*)
    注射したら赤くなるしコッホ現象との違いがわかんないなって思ってました💦

• 5月9日
れんこん

うちも先日受けて来ました。
そこの病院では、針の部分(丸いハンコ2カ所)が乾くまで待ってください、その外側が乾いてなくても大丈夫です、と言われましたよ😉

• みゅぃ

みゅぃ

そうなんですね😃
    針の部分は乾いていたと思うので大丈夫そうですね✨

• 5月9日