赤ちゃんのワクチン接種について、どのように考えていますか?受けるか受けないか悩んでおり、特に麻疹やポリオなどの重要なワクチンについて不安があります。集団生活が始まる前にどうするべきか教えてください。
赤ちゃんのワクチンについて、全く受けないはというかた、必ず受けるという方以外の方へ、どのような感じですすめていますか?
もう2ヶ月になに、母親の免疫がなくなる6ヶ月までまとうか、それとも一歳までまって打つ回数を減らそうか、また四種混合も、お金はかかれど混合で打たず、それぞれ打とうかと悩んでいます。
アメリカのワクチン研究所で、ワクチン打つも打たないもメリットデメリットそれぞれあるからどっちもおすすめしないよ。今は自分たちで責任を考えて決める時代と言っていたメガネをかけた研究員のかたが、ワクチン受けた子供の方が全く受けてない子供に比べて10倍くらいアレルギーや免疫系の病気を発症しているのに驚いているみたいなコメントしていて、上の子がワクチン(一歳から)受けましたが、アレルギー性結膜炎、鼻炎、皮膚もすぐ痒くなるタイプです。中途半端に量減らしても打つか打たないかで決めないと意味ないのかなとか思ったり色々考えています。
自分の中では麻疹とう感染力の強いものやはしょうふ、ポリオなどは受けた方が良いと思っているのですがいざワクチン開始期になるとすごい悩んでしまいます。
4ヶ月検診であれこれ質問されたり説得されたりするのかなぁと思うと憂鬱ですし。集団生活もまだ始まる予定もないので、今すぐうつに抵抗を感じています。同じような方、色々調べたことのある方、ワクチン全く打たない。もしくは打たないのは悪という両極端の考え方じゃない方、どんな感じにしているかおしえてください。お願いします🙏
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
自分も子供の頃打ってるし、大抵の人が打ってて何も問題ないので我が子にも当たり前に打ってます!
自分だったら親が反ワクのせいでワクチン未接種なの嫌なので。
あと都内に住んでるのと、旅行が好きで国内海外問わずこれから色々行く予定なので打った方がいいかなというのもあります!
はじめてのママリ
デメリットは軽く考えられがちなので、しっかり考えることは良い事だと思います。
アメリカでは推奨ワクチンが大幅に減りましたしね。必要最小限に絞って打っておくのは何も考えずにスタンプラリーのように打ちまくってるよりはリスクヘッジとして遥かに良いかと思います。
これから更に研究が進んでいくと宣言されてますし、様子を見るのも手です。
何世代もワクチン打ってない民族では非常に慢性疾患が少ないとも言われてますね。
私は打たない選択肢が極端だとは思いませんけれどね。
デメリットの方が勝ると考える人が打たないだけであって、本来は個々人の考え方によるものだと思います。
私の幼少期には大規模なワクチン薬害があり、同じ保育園から5人くらい無菌性髄膜炎で入院し、同級生の中には寝たきりになった子もいます。そんな高確率で起きてても、正式な発表があるまで親も誰もワクチンを疑ってない事が非常に怖いことでした。
タイムラグがあったんですよね。当時は打ってから2〜3週間後に発症する子が多かったようです。(個人差あり、もっと遅れて出る子も)効果は何年も続くと思ってるのに、皆んなはなぜか副作用は打ってすぐしか起こらないと思ってるのが謎です。
デメリットを考える事自体がタブーとされているような変な空気感がありますが、それがおかしいんですよね。
一度体内に入れてしまったら取り除くことはできないのですから。慎重に考えるのが本来は正しいと思います。
-
はじめてのママリ
確かにトランプ大統領やRFKjr.は陰謀論者などとメディアは罵って猛攻撃されてますね。
しかし、特にrfkjr.が直接話している姿を見た事あります?私は彼が陰謀論者だとは思いません。現在アメリカで爆発的に増えている自閉症の原因を色々調査していて、その中の1つにワクチンが疑われている、という段階です。先天性だと照明されているという研究も非常に不十分で、先天性があるから後天性がないという訳ではありませんしね。私は反ワクという言葉でネガティブな印象を抱くよう反射的に植え付けられてる気もします。
本来はワクチンは劇薬指定の生物学的製剤であり、賛否両論あるのは当たり前と感じます。
ワクチンでなるのは当時、無菌性髄膜炎が多かったんですが、それだけではなく脳症やADEM(現在もありますが。)もありました。厚労省の薬害hpにも載ってます。
無菌性髄膜炎でも私の知り合いでは記憶障害になって養護学校行きになった子がいたので、後遺症があるケースもあると思いますが。
そうですね。打たなかったら健診で言われますね。まぁ私は言われても「そうですよね〜」って否定せず流す事にしてます。理由を聞かれた時はワクチン被害を直接見てきた事を言うと黙ります。(事実ですし)ちなみに、コロナワクチンでも周りで色々ありました。
私もめちゃくちゃ悩んだので、気持ちはわかります。何も心配せず、考えずに打ちまくれる人が羨ましいですよね。
私が行ってる小児科ではMRのみ打ってる子とかもいましたね。
私は何も打ってないですが。感染症で重篤化してる人は見た事ないですが、ワクチン被害の人の方が周りで多かったので。- 9月8日
-
はじめてのママリ
もしよければご参考に。見た事あるものもあるとは思いますが🙏
⭐︎ワクチン研究開発者によるメリットデメリットの解説
https://youtu.be/ZCPWJT48UTI?si=nyrs6lsXYoqhT9ww
⭐︎MMRワクチン、無菌性髄膜炎多発の背景
→当時、先駆的に報道した元NHKのジャーナリストによる解説です
https://youtu.be/GzoB3G_W8bY?si=x-QS56gkQpU8h8cH- 9月8日
-
はじめてのママリ
あと。打たない理由の1つには現在のワクチンの副作用報告制度が信用ならない、ということがあります。
ジャーナリストが調べて、ワクチン後何が起きてもほとんど報告すらされていない実態も明らかとなっていて、ワクチン審議会でも一度その議論がありました。過小報告であることが間違いなく、潜在的なリスクが未知数であることも1つです。今まで起きた薬害、例えばサリドマイドでも問題ない人の方が多かったのですが、調べると一定数有意に奇形が発生してしまったのですよね。起きた人にとっては100%です。薬害の発覚にはどれも何十年単位、酷いものだと40〜50年経たないと発覚しないものもあるので。
感染症よりも副作用の方が遥かに怖いと感じています。- 9月8日
-
はじめてのママリ
インスタ見れませんでした😭
rfkjr.の政策などは学会が否定しているとか言われてますが、製薬マネーがめちゃくちゃ入ってて、未だにコロナワクチン推奨する学会なんですよね…
個人的には、学会の言う事よりrfkjr.が言ってる事の方がよほど科学的に考えていると思ってます。
特にワクチンの有効性に関する論文は被験者の年齢構成や属性がおかしかったり、プラセボに生理食塩水を用いないなど、色々不審な点が多いんですよね。。- 9月9日
-
はじめてのママリ
私も感染症が怖くない、とは思ってないです🥲!
ただ、本間医師が言うようにワクチンの効果に関しては世間で言われてるほどの効果はないのでは?と思っています。。陰謀論になってしまうかも?なのですが🥲笑
感染症の歴史を紐解けばどれも、ワクチンが始まる前に公衆衛生や栄養状態の改善で激減しています。
あとはウイルスには自然周期があるようで、減ったり増えたりする時期があるようです。
ワクチンがない感染症も同時期に激減してしますしね腸チフスとかコレラですね。。
よくワクチンがない例で発展途上国が出ますが、栄養状態も悪く、衛生環境も治安もめちゃくちゃ悪いので、そこと比較するのはおかしいと思ってます。- 9月9日
-
はじめてのママリ
世間では栄養状態をあまり重要視してない傾向にあると思いますが、個人的にはワクチンを打ってるかどうかよりも、栄養状態や腸内環境が重症化を左右するのではないかと思ってます。
なので、私がしてる対策としてはなるべく偏食にならないよう食生活をできる限りで気をつけてます。
砂糖などは特に気道粘膜の働きを阻害するらしく、0〜3歳の間は避けたり。あとは3歳までに土に触れさせたり、自然の多いところで微生物と触れさせる事が腸内環境を良くするとの事で外遊びしたり。和食中心で、快便になるよう調整したり。とかですね。今のところ風邪ひいても一晩で治り、小児科行くタイミングもなく、そもそも風邪自体あまり引きません。秋月医師著の朝にわかめ味噌汁を飲んでる家庭の子は重症化しにくい、というエピソードをみて、それも真似してます。- 9月9日
-
はじめてのママリ
打つか、打たないか…めちゃくちゃ悩みますよね。。ワクチン被害者の方の話を聞いてると、私が殺してしまった、と何年も経ってるのに言われていたりもして。私はどちらかというと打って後悔する方が嫌だったんですよね…
感染症の歴史も、ワクチンの功績だけとは思えないし、で私にとってはデメリットがまさってしまった感じですが。
ただ、世間で言われてる事と真逆な事でもあるので、ほんとに難しいですよね😢
色々覚悟して周りには言わないようにしています🥲
絞って打ちたいなら、それもアリだと思います。考えなしに打ってるよりずっと良いと思います。
副作用に敏感だと思うので、何かあればすぐに気づく事ができると思います。
特に0歳でワクチン打つと、いつもより眠りが深くなるとかよく聞くので、実際は打ってから1週間くらいは眠ってる時は注意深く観察した方が良いのではと思ってます。実際SIDSのアラームが鳴ったのがワクチン打った後だけ、という人もいますし…。
考えた事は何も無駄にならないですし、正解はまだわからないので悩むと思いますが、旦那様とも相談しながら決めていったら良いのかなと思います。- 9月9日
-
はじめてのママリ🔰
ちなみにママリさんはどうしていますか?
トランプに関しても、トランプのワクチンを減らしたことに関してありえない!と言っているメディアや、人たちがいる一方、トランプは異色なので、whoを敵対しており、トランプがああいうのはやっぱり大きい組織とお金の絡みがあるんだろうなとか思ったりします。
ちなみに無菌性髄膜炎は寝たきりになるんですか?第一子の時に一歳まで打ってなかったので小児科ですごいワクチンの必要性を説かれた時に、おたふくとかなってもら無菌性髄膜炎だから何も後遺症とか出ないと言われた気がします💦その後引っ越した先の小児科の先生が自然派でおたふくになって後遺症が出る可能性の方が低いみたいおっしゃられて結局おたふくはまだ打ってないんですが、(こちらも悩み中です)
ワクチン打たない=反ワクみたいなちょっと差別用語的な言葉もありますもんね。ワクチン打たないと町の検診でも色々言われるんだろうなと思って本当に憂鬱な一方でやっぱり最低でも一歳になるまで打たないでおきたいななんて思ったりもします。でも考えれば考えるだけわからず一日一日と過ぎて行きうつ!とも打たない!とも決められず中途半端で辛いです😭- 9月7日
-
はじめてのママリ🔰
これみました。わたしも。こちらもあります。https://www.instagram.com/reel/DY7en8IlHSJ/?stkn=MTQ0Z2VnbWhzd3M4bQ==
ただのちに学会から裏付けするファクトがないため発言撤回されています
が、こんなの見ちゃうと、本当に怖くなりますね、、- 9月9日
-
はじめてのママリ🔰
そりゃそうですね、、、ほとんどの赤ちゃん熱出してるし次の日。
でも、打たないことで感染症にかかって重症化することに対しての恐怖はどうしていますか??- 9月9日
-
はじめてのママリ🔰
私は周りにおたふくになって難聴になったご主人とかいたりする人やポリオの時代にポリオになってしまった人がまわりにいるので無害というわけではないんだ、、って思っています。
ただ、本当に何も考えずにワクチンを打てる人は羨ましいです。ある意味メンタル強いなって思うし。
第一子でワクチン打つ派の世間と打たない派の旦那の間で精神的に死にそうなくらい苦しんだのでまたそれが始まるのかと思うと憂鬱です。
打つことに来ても第一子も一歳まで打たなかったので、2ヶ月で?!とかなり拒否反応ありありです。でも、何かかかったときに恐ろしいほど心配するのでそれもかなり不安です😭😭- 9月9日
はじめてのママリ🔰
何も考えずにではないです。書類読んで納得して打ってます!
インフルエンザのワクチンだけ1歳の時は打たなかったです!(自宅保育だったので)
今年からは打ちます!
はじめてのママリ🔰
五種とか子供の時に打ってないワクチンに関しても特に何も考えず打ってますか?