※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
子育て・グッズ

1歳3カ月の娘にスプーンやフォークを教えているがうまくいかず悩んでいる。歩けないことも心配。発達相談を考えているが、パパとのコミュニケーションにも不安。

1歳3カ月になったばかりの娘がいます。ママリでみなさんがすでにスプーンやフォークを教えてるのを知り、昨日から始めましたがすでにめげそうです。
本当にこんな赤ちゃんが使えるのか?と悩んでしまうほど持つ向きもわからなそうです。

さらにうちはまだ歩けないのですがやはり遅いのでしょうか?

発達相談にいくべきか悩んでいます。パパママははっきりとは言えませんが、まんまんまん、ぱっぱっぱっと日頃言ってはいます。しかし、パパがパパとはわかっていないとおもいます。

なんだか悩みすぎてここにきました。

コメント

コナン

昨日からちょっとスプーン
やってみましたが私は、
ついであげてそれを持たせる
ことから始めました!
とりあえず口に入れる練習で。

歩くのは1歳半検診で
判断されると聞いたのでそれまでは
とりあえず大丈夫と聞きました!
私の周りでは1歳2〜5ヶ月で
歩けるようになった子が多いです!
うちも今月1歳2ヶ月になりますが
発語はさっぱりです😅

• さらさ

さらさ

ありがとうございます!
    なるほど、参考になります。私もとりあえずついであげてやってみましたが、そのまま裏返してこぼすのを見て遊んでしまいます。私がもつと嫌がります(;ω;)難しいですね。。

よかったです😞そっちはのんびり構えたいと思います。

• 5月9日
sss

うちの子もスプーンはまだ上手にすくえませんよ🥺
歩き始めも1歳3ヶ月頃だったしまだ言葉も2語文は話しません。
私もスプーン、フォーク、コップ飲み焦ってましたがやれるようになる時期にやるしゆっくり見守る事にしました!
そしたら最近コップに興味を持ち始めて徐々に飲めるようになりましたよ😌✨

• さらさ

さらさ

ほんとですかー😖✨ほんと焦ります。。ということはコップ飲みを一歳半すぎに始めたというかんじでしょうか?
    コップはまさにまだまだな気がします。

• 5月10日
mamamamama

お疲れ様です😊
うちも一歳3ヶ月です👶
うちも1週間前ぐらいからスプーンとフォーク練習始めました🍴
なかなか難しいですよね💦
スプーンは難しいのかあまり進んでいませんが、フォークに刺して渡すと口に運んで食べています!自分でも刺そうとする時もあります。
すぐには使えないと思うので、気長に毎食使うようにしていこうかなと思っています😊
大人が持つようには持てないと思うので、逆手で握ってもらって、補助してあげてます!
そしてうちもまだまだ歩けません!
伝い歩きなどはされますか?
うちも移動手段はほとんど伝い歩きとハイハイです👶
周りが歩いてる子ばかりなので焦りますが、こればっかりは息子のタイミングなので気長に待ってます🤣
発語もまだまだです💦
パパはめちゃくちゃ言うんですが、あとは今のところ宇宙語って感じですよー!
私も、大丈夫なんかな?と思う時ありましたが、毎日元気に過ごしてくれているので今は見守っていこうかなと思って、相談などは行っていません😊

• さらさ

さらさ

遅くなりすみません💦
    同じですね!仲間のようで嬉しいです😂さっそくわたしも真似して、刺してから渡すようにしてみました💦
    自分だとぐっちゃぐちゃ遊んでしまって大変です。

つたい歩きはします!むしろつたい歩きスタートは早かったのですが、全然立ち上がる気配もなくて悩み始めました。
    なるほど💦うちも元気なんです。もっとゆったり構えたいのですが、どうしても比べてしまい悩みます。。

• 5月10日
  • mamamamama

mamamamama

仲間ですね✨ママリでたまに同じような悩みを相談されているママさんがいるので、私もその度に仲間のように感じて嬉しいです😂
    フォークに刺してからだと、口に持って行って食べてくれますよね🍴こればかりは練習あるのみかなと思います!気長に頑張りましょう😊息子も手づかみ食べのほうがよくしています✨

伝い歩き早かったんですね✨うちも一人で立つのはなかなか出来なくて、ずっとどこかに掴まってウロウロしてます🤣息子は慎重派なのかな?と思います💦
    私も比べちゃいます!でもそれは仕方ないですよ!子育てに悩みはつきませんよね😭外に出ると歩いている子ばかり目に付いたり、、でも必ず歩く日はきます!一緒に気長に待ちましょう😊ここに仲間がいますよ〜👶✨

• 5月10日

一歳半ですがまだ手づかみが大半です!気が向いたらスプーンフォークを自分で使ってます!そんなに思い詰めなくていいと思いますよ!

• さらさ

さらさ

ありがとうございます!そうなんですね(;ω;)気長にまってみます。

• 5月10日
あずき

興味を持ち始めたら一気に進むかなと思います!
進むといっても上手下手はともかく、とりあえず持ってなんとかしてみるという意味で。
うちは食べさせてる親の箸を取ろうとしたため一歳の頃から自分用のスプーンやフォーク持たせてますが、食べ方が様になってきたのは最近です。
まだスムーズにはすくえなかったり、刺せなかったりしますけど。

ちなみにコップ飲みできません!全く!
全部こぼれます!笑

その子その子で得意なものもちがうと思うので、まだ特になんにも気にしてないです。
一歳半検診のときに考えます🙆‍♀️

• さらさ

さらさ

返信遅くなりました💦
    いやーでも使えてるだけすごいです(;ω;)✨コップも難しいですよね。。

うちはまだ歩けないのも悩みなので、一歳半検診までに歩くといいなぁとおもいます💦

• 5月11日
yu-me

うちの子は手づかみが好きなのでスプーンは🥄なめるだけですくったりも出来ないですし乗せてあげても嫌がって食べません🙄
フォークにさせばなんとか食べますが、自分では出来ません🙅‍♀️
コップ飲みはストローを嫌がって大人の真似をしたがり出してから飲めるようになりました🤔
そしてまだ歩きません💦
1人でタッチしたり伝い歩きはしても、一歩踏み出そうとしないです😣
練習も嫌がります😅
一歳半検診までは様子見でいいと言われたのでのんびりいつか出来るようになればいいかな〜と思ってます😌💓

• さらさ

さらさ

ありがとうございます!参考になります(;ω;)
    ほんと、すごく似てますね。うちもそんなかんじです!
    でもコップ飲みすごいですね✨

歩かないのは検診で目立ちそうなのでなんとかあるかないかと、かなり心配で。。

うちはタッチもまだできなくて、ほんとに悩みます。のんびり構えられるようにならないとですよね💦

• 5月11日