※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で食事が難しいです。栄養が心配でフォローアップミルクを飲ませています。皆さんはどう対処していますか?経験を教えてください。

まもなく一歳二ヶ月になる娘のイヤイヤ期のごはんな関してです。

今までパクパク食べていた離乳食も「いやぁーーーー」と聞こえる叫び声でごねる、叫ぶ、食器やごはんを投げるで、半分くらいしか食べなくなりました。
手掴みとかしたいのかな?自分でスプーン持ちたいのかな?とあれこれ試しても、結局は泣き叫んで終了。半分はなんとか親が口に食べ物運んで食べさせますが…。

このままじゃ栄養足りないよなーと眠る前や昼寝の前にフォローアップミルクを飲ませてますが、こんなイヤイヤ期のこどものごはん、みなさんはどうしてますか?
「うちのこ、これなら食べた」とか「食べないときはミルクだけで過ごさせた」とか、なんでもいいのでみなさんの経験談など教えて下さい。
もー、食事させる時間が憂鬱になりそうです…

コメント

私も憂鬱でしたー😭4口くらいしか食べないとかしょっちゅうでしたよ。
その頃お魚ソーセージ、みかんとか果物が好きでしたが、そればっかりやり過ぎると飽きて食べなくなったり…難しいですよね😭
食べるより遊びたい感じで💦💦💦

• ひまわりママ

ひまわりママ

これも遊び食べなんですかね〜今朝はヨーグルトに手を突っ込まれて床も本人の手もベッタベタで「ああ〜」って感じでした。魚肉ソーセージ食べさせたことないのであげてみようかな?食事がマンネリ化してるのかも…と思いつつ、もうなにあげていいかわかんないです😭

• 5月9日

退会ユーザー

ヨーグルト泣きたくなりますよね😭
    ウチも1度ベタベタになったのでヨーグルトの時だけは食べさせるか横に付いてます😅
    お野菜の入ったアンパンマンソーセージとか喜んで食べてますよ( ^∀^)
    うどんとか子供用スパゲティはどうでしょう😄
    メニュー考えるのも大変ですよね😭
    赤ちゃんもいらっしゃるのに尊敬します✨

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

上の子が未だに続いていて、色んな食材出したら興味示してくれるかな?と思って張り切って5品とか作っても、1口も食べてくれず見ただけでイヤイヤと泣かれ皿放り投げて結局ゴミ箱行き…と辛いですが白ご飯は何故かパクパクと食べます😅後は果物も食べるので果物食べさせてます!
半年くらいフォロミと白ご飯と果物だけで生活してます😅笑

たまーに子供用のスプーンじゃなくて大人用のスプーンで食べさせてあげると、何故か食べてくれることがたまにあります!

• ひまわりママ

ひまわりママ

頑張って作っても一口も食べてもらえずだと心折れますね😭白いご飯はママさんが口に運んであげる感じですか?
    フォローアップミルクもコップであげてますか??
    うちの子はコップ飲み練習が一時期はうまくいっていたのに、最近またイヤーってなりだして哺乳瓶であげてますが、まだ一歳だしいいのかな、みんなはどうなのかな、と気になります💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白米は豪快に手でつかんで食べてます!
    まだスプーンが上手に使えないので💦
    おかずとかは私があげたりしてます!
    フォロミはコップだと嫌がるのでマグであげてます!
    1歳過ぎの頃は普通に哺乳瓶で飲ませてました😌
    ただ歯が出たり虫歯になりやすいから、そろそろ卒業しようねって言われてました!

• 5月9日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

哺乳瓶だと歯が出たりするんですね💦虫歯になりやすいのも哺乳瓶のせいだったりするんですか?フォロミがダメなんですか??←あれこれ聞いてすみません😣💦
    うちもマグであげてみます。
    ほんと、ごはんの時間が憂鬱になりそう…

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士さんが検診の時に哺乳瓶は口にミルクが溜まっている時間が長いので哺乳瓶は虫歯になりやすい原因やからマグとか哺乳瓶は卒業していこうね〜と言われました!
    なので本当は1番はコップが良いみたいです💦
    うちの子コップで飲めるんですが下手なんであの量をコップで飲ますのは大変なのでまだマグ使ってます…😢

私もです…本当に憂鬱ですよね😭

• 5月9日
3200g

難しい時期ですよね〜
赤ちゃんもいるのに、大変ですよね🤔
夜は眠れていますか?

そうですね🤔
今は食べたくない時期なのでしょうね。無理矢理たべさせなくて大丈夫ですよ。
お腹が空けば食べますよ😉

そもそも一歳過ぎまでオッパイ飲んでいる時期です。今は早く離乳食を進めるので、食べない事に違和感を感じるのでしょうが、問題ないです。
離乳食は親が決めるのではなく、子どものペースに合わせるものです。
オトナが美味しそうに食事をしている姿を見て、モグモグしてみたり、ヨダレを出し始めて、そろそろ離乳食かな〜と準備するくらいで大丈夫なのですが、早くに離乳食を始めると、食べない時期があったり、波があったりします🤔
ゆっくり焦らず、子どもを観察して子どものペースに合わせてみるのもいいと思いますよ😉

• ひまわりママ

ひまわりママ

おっしゃる通りでまだ生まれたての息子がいるのであっちで泣き声こっちでイヤイヤーの叫び声にこっちも泣きたくなりそうです…
    3200グラムさんも一ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね!!

お腹がすけば食べます、よね。なかなかふたりのこどもの世話をしてると、親も同じタイミングで準備して食べるとかできなくて、美味しそうに食べてるとこなんて見せられてません💦いまはとりあえず、食べられるものだけ食べさせて、あとはフォロミで栄養とってもらいながら長期戦でかまえてみます😭💦

• 5月9日
はじめてのママリ🍀

うちは今1歳5ヶ月ですが10ヶ月位から離乳食イヤイヤになりその頃は無理矢理でも食べさせないとって思ってあげてたんですが今だにご飯好きじゃないです💦
だから食べる分だけ食べさせて1日フォロミ400あげて栄養補ってる感じです💦
食べてくれないの本当にストレスですよね😭

• ひまわりママ

ひまわりママ

ああ〜お気持ちわかります!うちも同じくらいの時期に一度食べなくなって、また食べ出すようになったのに今度はイヤイヤ期にはいっちゃって…
    ちなみに、フォロミはマグであげてますか?コップですか??哺乳瓶は使ってないですか??

• 5月9日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

間違えて下に返事してしまいました💦

• 5月9日
はじめてのママリ🍀

お水などはコップであげますがまだひっくり返したりわざと溢したりするのでフォロミはマグであげています!

• ひまわりママ

ひまわりママ

うちもストローマグであげはじめてみることにします!!

• 5月9日