※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

野良猫の子猫が鳴いていて心配。家で飼えず困っている。どうすればいいかわからない。鳴き声も小さくなってきている。

家のそばで野良猫の子猫がずっとピーピー鳴いてます。
どうしていいかわかりません。

母猫は、恐らく亡くなっています。
昨日、すぐそばの道路で親子の猫が車にひかれて亡くなってるのを見ました。

このままでは夜の暗闇で人に気付かれず、踏み潰されたり
寒さで死んでしまうのではないかと思うといたたまれません。
さきほど、鳴き声をたよりに外を見に出て、コンクリートの上に這っているというかうつ伏せているという感じの子猫を2匹見つけました。
まだ産毛の奥に皮膚の皺が見えるくらいの小ささでした。

でも、うちは賃貸なので飼うことが出来ません。

どうしたらいいのかわからず、やりきれない気持ちでいます。

 だんだんと鳴き声が小さく少なくなってきてるのも気になります。

拙い文ですみません。
どうしたらいいのか、もし何かご存じの方がいらしたら教えてほしいです。
どうかよろしくお願いします。

 

コメント

☆♡

家にとりあえず持ち帰り毛布などで温めてあげて
子猫用のミルクを用意して飲ませてあげないと死んでしまいます

後は里親さん募集かけてみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

わたしだったらとりあえず保護します!
警察や役所に連絡すると保健所行きで殺処分されてしまいます。
お住いの県で猫の保護をされている団体があると思うので、明日にでも連絡したら引き取ってくれると思います😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたし自身猫を飼っているので本当に今すぐにでも助けに行きたいぐらいです…!!😭😭
    ちなみにトキソプラズマは猫のうんちにいて、持っている子と持っていない子がいます。
    妊婦さんならうんちは注意した方がいいですが、直接触らなければ大丈夫です🙆‍♀️

    • 5月9日
どきんちゃん。

役所に電話か、警察に電話ですかね?
私も昔猫が引かれてるのを目撃した事があり
そのあと警察に電話したら、後はこちらにお任せくださいって感じでしたよ!

deleted user

何かSNSとかしてますか?
とりあえず保護して(賃貸でだめなのは承知ですがわたしならそうしちゃいます!)里親を探してみてはどうでしょうか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ里親募集するにしてもまずは動物病院につれてってください。
    そのお金は自分持ちですが…

    • 5月9日
ママリ

今夜は一旦保護して明日にでも区役所か警察に問い合わせしてみてはどうでしょうか?
ペット禁止の賃貸だといくら保護してるからといっても、いつ見つかるかわからない里親探しの間預かるというのも難しいと思いますし、、

何かダンボールの用な箱にブランケット敷き詰めて温めてあげて、産まれたばかりだと子猫用のミルクを2時間おきにあげないといけないはずです。

  • ママリ

    ママリ

    お子さんがいるなら、野生の子猫はトキソプラズマや万が一何かの病気もってたりして、うつったりすると行けないのでお子さんの手が届かないようにして、ゆりさんも子猫触ったら必ず手洗いうがい消毒はしたほうがいいと思います!

    • 5月9日
みー

SNSで飼い手を募集してみるのはどうでしょうか?
親猫ちゃんがいないとまだ生きていく術も身についていなかったらこのままでは危険そうですね😣
保健所で保護もしてくれますが貰い手が見つからないと最悪のケースになりますもんね😢

ぽんちゃん

野良猫は無責任に助けないほうがいいです。

T

最後まで責任がもてるのであれば、保護するべきですが、そうでないなら、きつい言葉ですが、警察か役所に電話がいいと思います。
地域で、猫の保護をしてる団体とかあれば教えてくれると思いますし、その団体にお願いすることが1番いいと思います。
毛布や、ミルクとかは実費でいいのであれば、かけてあげたり、あげてもいいと思います。

一度保護して、やっぱりだめだとまた元に戻すと、ゆりさんが捨てたことになります。

すー

市役所に連絡でいいと思います!
引かれてしまった動物は市役所の方が対応してくれると思うのですその時に子猫の話もすると対応してくれるかもしれませんよ?

89

近くのコンビニでダンボールをもらって、バスタオルか毛布を敷いて中に猫缶入れてミルク入れてどっかの軒下に移動して…。、あとは彼らの運次第です!

ゆり

みなさま、多くのご意見をくださって本当にありがとうございます。
心から感謝してます。

散々悩んだのですが、やはり責任が持てないと思いました。
私自身、シングルで幼少のこどもがいるため、今から子猫用のミルクを買いに出かけることも出来ませんし、
感染症のことも気になります。
一旦保護して、それから先も面倒を見れるかと言われたら、正直それは出来ません。

今も微かに鳴き声が聞こえるときがあり、とてもツラいです。

住んでる市内にある保護団体と思わしきところへ問い合わせのメールをしましたが、既に夜だったためか返信はまだありません。
保護に力を入れている感じの動物病院を見付けたので、
明朝、まだ生きているようであれば、連絡してみたいと思っています。
それまでに死んでしまわないか、心がとても痛いのですが、
やはり一時の感情で安易に手を出してはいけないと思いました。
今にも毛布で包みに行きたいのですが、ずっと面倒を見てあげることは出来ません。ツラいです。

何度も様子を見に行っており、そのたびに少しずつ移動していたり呼吸が小さくなったように見えたり、
気になって仕方がありません。

市役所や保健所に連絡したら、離乳前の子猫は恐らく殺されてしまうと思いました。

本当はお一人お一人返信したかったのですが、内容が重複することと長くなってしまうことを考え、
ここにまとめてお返事させていただきます。お許しください。

まとまりませんが、ご回答くださった皆様に心から感謝しています。
本当にありがとうございます。
不安と悩みをひとりで抱えてたので、とても心強く感じました。
明朝まで子猫たちが頑張ってくれるように、出来ればその先にも幸せがあるように
一緒に願ってもらえると嬉しいです。
本当にありがとうございました。

ゆり

その後も夜中、度々様子を見に行ってました。
今朝、7:30頃まで生きているのを確認しました。
動物病院が9:00からだったので、8:30頃また様子を見に行ったのですが、2匹ともいなくなっていました。
自分たちで動いたとは考えにくいので、誰かが動かしたのだと思います。

こちらでご相談させていただいたのに、結局何も出来ませんでした。
優しい人間に保護されていることを願うばかりです。

ありがとうございました。