※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
ココロ・悩み

乳癌検診についての質問です。初めての検診は何歳で受けましたか?毎年受けていますか?29歳で検診を受けようと思っています。質問が多くてすみません。

皆さんは、乳癌検診受けていますか?
29歳ですが、最近心配になり検診に行こうと思っています。
初めての検診は、何歳で受けましたか?
毎年受けていますか?
質問が多くてすみません。

コメント

ゆき

以前働いていた病院で、乳腺外科の先生が言ってましたが、基本的には30からで大丈夫だそうです。ただ、近い家系に若くして乳癌を患った方がいるなら、20台から乳癌検診を受けた方が良いそうです🙆‍♀️

• みにまむ

みにまむ

ありがとうございます‼︎
    30代からでも大丈夫なんですね😖
    少しほっとしました!

• 5月9日
ゴルゴンゾーラ

22歳から子宮頸癌検診とともに毎年受けてます☺️
たまたま新卒で入社した会社が全額負担してくれるところだったのでそれから習慣になってます。
今年も何もなかったと安心するために受診しているようなものです!

• みにまむ

みにまむ

全額負担してくれるのは、とても良いですね‼︎
    私は、専業主婦で実費になるので中々腰が上がらないです😭

• 5月9日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

若くして乳がんになる人もいるので、周りの友達にも受診するよう勧めています。
    子宮筋腫の人も身近に何人かいるので、婦人科に行くのは習慣にしておいたほうがいいかなと思っています。
    検診は自治体の補助があると思うので活用するといいですよ☺️

• 5月9日

私は健康診断でしこり(良性)が見つかってから毎年うけてます!
25位から受けてます!

• みにまむ

みにまむ

25歳から受けているんですね!
    エコーとマンモ両方やっていますか?😖

• 5月9日

退会ユーザー

あんまり若いとマンモは逆に見にくい場合があるそうです!(乳腺が発達してるため)
    その場合はエコーの方がいいそうですよ😄
    ちなみに私は基本エコーで、子供の卒乳を待ってマンモしました!

• 5月9日

30歳くらいで初めてマンモしたとき痛すぎてそれ以来怖くてしてなかったんですが産後は胸のハリもなくなって痛みがほとんどなくなると聞いたのでそろそろ受けに行こうかなと思ってます。
小林麻央さんのこともあるし検診受けることで子供の成長を大きくなるまで見守るために自分の恐怖ばっかり言ってられないなって思いました。
会社でも30代で乳がんで進行が早くてなくなった方がいたので他人事じゃないなと実感しました

ママリ

30から毎年マンモを受けてます😊
最近は会社負担で出来るところも多いので、周りでも30才くらいから子宮頚がんと乳がんのチェックしてる人が多いと思います👍
早期発見が大切なので、年に一回のチェックはお金をかけてでもやった方がいいかと思います✨

千手柱間

20歳で受けました。市が全額負担してくれるとのことで…!身内に癌患者はいませんが、、何かあったらと思うと😵乳がん怖いですよね。