※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
家族・旦那

6歳、2歳、生後6ヶ月の3人子どもがいます。しょっちゅう寝落ちします……

6歳、2歳、生後6ヶ月の3人子どもがいます。
しょっちゅう寝落ちします…。
今日は眠くない!と思っても寝ます…
寝起きが悪く主人は起こしてくれますが9割逆ギレしてしまいます。そして起きません。
今日もそうでした。でも今日は洗濯を干さずに寝落ちしてしまい、主人に「干そうか?」と寝てるときに言われましたが逆ギレして「やるからいい!」と言ったら主人も怒って本当にやらずに寝てました。
いや、途中で起きたし、申し訳ないことに同居の母が気付いて干してくれてましたがでも主人のもあるやーん( ;∀;)やってよー!( ; ゚Д゚)って気持ちがあります。
寝落ちして起こされて逆ギレした私が100%悪いですが、「臭くなるし、シワになるし、自分のもあるやん、やらんでいいとは言ったけどなぜやってくれない?!」と思ってしまう性格の悪い私がいます。
たびたびあるんです( ;∀;)
こういう気持ちをなくすにはどうしたらいいですか( ;∀;)
100%自分が悪いってわかってるのに主人のせいにしてしまうこの性格の悪さ!そしてイライラしてる自分!直したいのになおらないー!
主人は家にいるときは一緒に家事も育児もしてます。平日はワンオペに近いですが帰ってくるとお皿を洗ってくれたりします。なのに私の主人への注文が多いんです。捨てられる前に直したい( ; ゚Д゚)

コメント

まるし

もう寝起きが悪いのも、
逆ギレも旦那さん慣れてますよね?
起こしてくれたときに
"ごめん、お願いー!"って
甘えればいいのでは😶?

旦那さんにはイライラして、お母さんには申し訳ないって思うんですか?
そこも不思議だなぁと思いました。

• 凜坊

凜坊

旦那は起こしてきてくれたので半分寝た状態で話していたので機嫌が悪く、洗濯は母のものと私たち家族のものは別ですので申し訳ないと思います。
    寝てるときは本当に機嫌の悪さがすごいんです。起こしてくれてしっかり起きれたときは必ず平謝りするほどです…。慣れていますが理不尽な切れかたに旦那も怒ります( ; ゚Д゚)

• 5月9日
みゆ

私もしょっちゅう寝落ちします。
でも旦那も同じように寝てます。
2人共朝まで寝てしまう、なんてこともたまにあります💦
起こしてくれるなんていい旦那さんだと思います。
旦那は食器は洗ってくれるけど洗濯とか干したりとかはしてくれません。
でも私も旦那も寝落ちしてしまって私が途中で起きて洗ってない食器を洗ってイライラすることはよくあります😂
それを干そうかとか声かけてくれるなんて優しいですよ。
眠すぎて逆ギレしちゃうんですかね?
そんなの旦那さん悲しいしやってしまったのなら起きてる時に「さっきはごめんね」って言ったらいいと思います。

• 凜坊

凜坊

うちも台所関係はやるのが好きといって率先してやってくれますが、洗濯は私が干しかたにこだわりあるので主人は手出しはしません😃
    低血圧なのか寝起きや寝てるときは機嫌が悪く、奇跡的に夜起こしてくれたときに起きたときは平謝りです( ;∀;)

• 5月9日
ままり

私も寝起きかなり悪いです!
特に寝落ちした時の機嫌はもう…笑
コンタクト付けたまま時は旦那さんが寝室までコンタクト外しに容器持ってきてくれてます😂😂
寝てる時は機嫌コントロールできないから、嫌な思いさせたくないし、今度からは起こさないで〜っと言ってみてはどうですか?😊で、もし余裕があるなら洗濯物なんかしてくれてたら、助かる😭🙏と
うちは寝かしつけてで一緒に寝てたら、ほぼ旦那さんが家事全部してくれてます!
役割分担こそ、夫婦円満の秘訣らしいです😊

• 凜坊

凜坊

元々夜型で夜に自分の時間を作っていたので起こしてーとお願いしていたら言わなくても起こしてくれるようになったんですがあまりに自分の寝落ち率が多く、機嫌も悪くて申し訳ないのでいっそのこと子供と寝ようかと考え中です( ; ゚Д゚)
    主人は帰りが遅く朝が早いので平日はほぼ私です。そのかわり休日はこどもの相手も、台所全般もやってくれます。

• 5月9日
M

しょっちゅう寝落ちしちゃうくらい凛坊さん毎日大変できっとお疲れが溜まってるんですね😣

私も寝起き悪かったときがあり、夫には
申し訳ないと思っていること、でも自分ではコントロールできないこと、寝起きで何か言われても私は無意識に答えてるから信用しないでほしいことを伝えてました💦💦
そして、寝起きのときどう対応してほしいかも伝えました!

凛坊さんも、寝起きが悪くて申し訳ない気持ちがあること、どうしても寝落ちしてしまうことを素直に伝えて、そのときは少し協力してくれると助かるってお話してみてはいかがでしょうか?💦

寝起きが悪いのを直すには、きちんとした睡眠をとるしかないと思います…でも3人お子さんがいるとなかなか難しいと思うので、ご主人と協力して、なるべく負担を減らしてくださいね😣

• 凜坊

凜坊

きちんと伝え済みです(^^)
    伝えていても理不尽な切れ方にイラッとなってしまうと思います( ;∀;)本当に申し訳ない( ; ゚Д゚)
    睡眠をとれば低血圧なおるんですか?
    元々夜型で自分の時間は夜だったんですが子供と一緒に寝て、朝自分の時間をとろうかとタイムスケジュール考え中です(´Д`)

• 5月9日
  • M

M

伝え済みでご主人がその通りにしてくれているならご主人のこと何も責められないですよ。
    睡眠をとれば低血圧が治るかはわかりませんが、寝落ちは防げるかなと思います。睡眠時間が足りていないから寝足りなくて寝起きが悪いのかと思ってました。
    低血圧のせいで寝起きが悪いと思うなら、病院で低血圧の治療をしたらいいと思います。本当にどうにかしたいと思うなら。

• 5月9日
  • 凜坊

凜坊

責められないのはわかっているんです。だけどそういう気持ちになるのでなおしかたないですか?と質問したんです。
    低血圧なのか寝不足なのかはわかりません。夜中も授乳で起きますので。

• 5月9日
ゆず

日々育児に追われて疲れてるんですね。お疲れ様です💦

私は逆で旦那がよく逆ギレしてきます。
何時に起こしてと頼まれたから起こしたり、デスクで寝落ちしてる時に風邪引くからベッド行きな〜とか言うと逆ギレしてきます。
仕事で疲れてるのはわかっていても逆ギレされるとすごくムカつきますし、体調を心配して声をかけてあげたりしてるのに迷惑そうに言われるとじゃあ勝手にすれば💢ってなっちゃうし起こしたくなくなります。

旦那曰く、寝ぼけてるから仕方ないらしいです。
ちゃんと起きれば謝ってきたりすることもありますが、私的には謝られても起こす時毎回嫌な気持ちになりたくないです。

そこを考えてくれれば寝ぼけていてももっと優しい口調で言えるのでは?と思っています。
逆ギレされた旦那さんの気持ちは考えていますか?もし、少なからず疲れているから仕方ないの気持ちがあるなら改めて欲しいです…

家事などを手伝ってくれるのは育児の大変さを理解してくれてる優しい旦那さんですね。
私の旦那と同じではないかもしれないですが、嫌な気持ちをさせて申し訳ないと思ってあげてください。

旦那さんが私と状況が似てたのでコメントしてしまいましたが、3人のお子さんの育児大変だと思います。
頑張ってください😣

• 凜坊

凜坊

切れずに起きるときも、寝ずに終わるときもありますが、逆ギレする時は次の日毎度平謝りですし、申し訳ないと思っていますが寝ているときは無理なんです。
    だからなおす術はないかと悩んでいるんです。
    逆の立場だったら…というのも思いますが寝ているときは本当に無理なんです。
    最強の低血圧なんですよね。夜時間ではなく朝時間を作って夜は子供と寝ようかと考え中です😃

• 5月9日
  • ゆず

ゆず

寝ているときは無理って言ってるのに治す術がないのか悩んでるんですか?

きっと無理じゃない!って言い聞かせるだけでも少し気持ちが変わるとおもいますよ😃

なんでも改善したいなと思ってもでも無理なんだよねって言ってる人は改善できない人が多いので。

夜お子さんと寝るのはいい考えだと思います😊旦那さんに相談してまずは夜の睡眠を確保し、それでダメなら病院に低血圧の相談したり…と段階を踏むと実践しやすいと思います!

解決するといいですね。

• 5月9日