※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
お仕事

育休後、来年4月から保育園に預けて仕事復帰できますか?それとも12月から復帰が必要でしょうか?

去年12/2に出産し、現在育児休業中なのですが、育休後1年の今年12月からではなく、来年の4月から保育園に預け仕事復帰をしたいと思っています。保育園には4月から希望はできますか??それとも12月から復帰しないといけないのでしょうか?

コメント

ママリ

保育園は地域によりますが4月入園のための締め切りが11、12月ごろにあるので締め切りまでに出して4月から通えるかの合否が2月ごろ発表されます。
ただ、育休延長には1歳になるときに保育園に落選した通知書が必要なので一度12月入園で申し込む必要がありますよ。
落選通知書を会社に提出しないと育休が12月1日できれてしまいます!

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほどです!
    よく分かりました!!
    基本的に育休は1年となっているので、そうですよね。。
    子どもと離れたくないな...と思い少し伸ばさせたいなと思って^^;
    12月入園に向けて手続きしたいと思います。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

私も10月生まれの子どもがいて、今から離れるの辛いです。。。
    待機児童はあまりいない地域ですか?
    待機児童が多いと途中入園はほぼ不可能なので4月入園ななると思いますよ☺️

• 5月9日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

まだあまり保育園のことを調べてなくて、、、
    どの地域が待機が多いとか詳しくわかっていません😅
    調べないと、いけないですよね💧
    ちなみに地域は大分県大分市です🙌

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    申し込み自体はまだまだ先だと思うのでまずは役所に行って情報を集めたり、気になる園は見学に行って我が子を預けても問題なさそうかチェックすると良いです☺️
    私は妊婦中の真夏に保育園見学してたのですが暑くて大変だったので暑くなる前をお勧めします!

• 5月9日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

これからしっかり情報収集していきたいと思います!
    詳しくお答え頂きありがとうございました😊❗️

• 5月9日
 ふうちゃんママ

私も去年10月で息子が1歳になったため、途中入園の申請をして待機になったため不承諾通知をもらって半年育休延長をして今年4月に職場復帰しました✨
少しでも長く一緒にいてあげたいし離れるの寂しい気持ちめっちゃ分かります😭
お子さん12月生まれなので、12月入園の申請をしつつ一緒に来年4月入園の申請もするといいですよ😊市役所の保育課で保育園の情報など色々聞いておくといいですよ♪空き情報も教えてくれます😃

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

12月に申請と4月申請を同時にできるのですか?😳❓
    できたらしたいです😊!
    離れるの寂しいです(・_・、)

近々市役所に、行ってみます!!

• 5月9日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

途中入園の場合、入園したい月の前月10日までに申請しないといけないので、12月の申請だと11月に申し込む形になります!
    また、4月入園の申請も大体11月くらいから始まります!

途中入園の申請しつつ4月入園の申請も出来ますよ😊

離れるの寂しいですよね😭

• 5月9日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

はい、、寂しいです(・_・、)
    途中入園と4月入園で、希望は4月入園とかはできないですよね(・_・、)

でも、今は入れないご時世なので、入れたときの方がいいと思うしかないですよね😵

• 5月9日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

そうですね💦1歳になる月に保育園に入れなかったっていう不承諾通知書をもらわないと育休が延長できないので、4月入園だけの申請はできないですね😭

あとは、第一希望の園だけを書いて、待機児童の多い園や人気な園を書くか…ですかね🤔
    ちなみに途中入園と4月入園の申請の時の希望園は変えても大丈夫です❗

• 5月9日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

知らなかった情報です!
    ありがとうございます!

もし第1でとても人気なところに、入れて(家から遠い)万が一受かってしまっても大変ですよね😵🙌
    そうなったら頑張るしかないのですが😅
    市役所にも行って聞いてみます!

• 5月9日
おと

私の地域は毎月審査が行われるので受かれば何月からでも入れます!

いつから復帰しないといけないかは会社次第かなと思います🤔

ちなみに私自身が12/2生まれなので
嬉しくてコメントさせていただきました😂💗

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

子どもと同じ誕生日なのですね(^o^)!
    差し支えなければ地域を聞いても良いでしょうか?
    会社は、保育園に入れなけば延長は問題無いと思います😅

• 5月8日
  • おと

おと

埼玉県です🙆‍♀️

私も今、延長の手続きをしてます!
    6月生まれなので半年延長=12月まで
    延長される予定です🙆‍♀️

そこから先はまだ考え中です!

• 5月9日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

埼玉県!都会ですね!
    私は大分県です!

現在育児休業中ですか??

• 5月9日
  • おと

おと

そうでもないです😂

はい!育児休業中です🙆‍♀️

• 5月9日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

都会、田舎などでも入園にはかなり差がでますよね😅

回答ありがとうございました!

• 5月9日
Sally

気持ちわかります!
うちの子は3月23日生まれで、3月からの入園は難しかったので証明書書いてもらい、たった1週間延長して4月から入園しましたよ。
あと数ヵ月一緒にいたかったですが。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

そうなんですね!
    離れるのすごく寂しいです(・_・、)

できればずっと一緒にいたい、、と思いますがそうはできないですもんね😊

• 5月9日
なち

地域の待機児童数にもよりますが4月からでも可能ですよ!ただ必ず慣らし保育というのがあり、長いと1ヶ月かかります。なので4月に行けることになったら復帰は5月がおススメです。

復帰する事が分かっていれば入れますが育休延長で、点数は下がるのでなんともですが、、入れるといいですね!

あと、今年度の入園は昨年度の時点で埋まっている園がほとんどなので、下手に第2第3希望を書いて、あまり入りたくないところに回されないように、延長するのなら第1希望のみ書いた方がいいですよ!

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

4月から仕事復帰希望だったら、3月からの入園で希望を出さないといけないですかね?
    できれば仕事には遅めに復帰したいので、5月から仕事復帰でも良いのですが😅

昨年度のの時点で今年度の入園はほとんど埋まっているのですね🙌
    今のところ、住んでるところから徒歩1分のところにある保育園に入れたいと思っているので、なるべくそこ以外は希望してません😅

第1だけかいて、延長になればいいのですが、、、

• 5月9日
  • なち

なち

募集の枠があるかを入りたい園に一度確認するといいと思いますよ!
    ちなみに、01歳児クラスはともに一番途中入園が厳しいです。どこもいっぱいで、今年度入れる人はみんなお腹にいるうちから願書を出しています!

4月復帰なら3月入園です!
    復帰1ヶ月前から入園可能です。
    12月から入れますよとなった場合は育休延長が難しいですね、、
    保育園の場合入園の可否は所在地域の役所が管理なのでなんともです。。
    4月から入園も落ちる可能性がある事も視野に入れて保活するといいかと思います^_^

• 5月9日
  • なち

なち

ちなみに地域により一時募集の締め切りが違うので気をつけて下さい!
    うちの地域は10月半ば締め切りです。
    11月からというコメントをしてらした方がいたので念のために^_^

• 5月9日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

詳しくありがとうございます!✴︎
    4月入園なら、3月から慣らし保育があるんですね!
    できたらこれが、1番理想です!
    12月から入れるからもしれませんが😅これから色々な事を考えながら保活がんばります!!

• 5月9日
  • なち

なち

分かりづらくすみません汗
    4月復帰するなら3月入園でならさないとなので、その申し込みは去年の秋だったんです!
    今年度の途中入園が通れば3月入園も可能ですが、、

今年度に来年度の申し込みをして4月入園が決まったら4月から慣らしなので復帰は5月になります。

3月入園が叶わなかったけど4月から復帰したいのであれば、入園する園の一時保育を利用してみるのも手です。
    一時保育で慣らせれば、慣らし保育を短くしてくれる所もあります!

• 5月12日
ゆり

うちの会社は保育園関係なしに育休2歳になるまで申請できました😊
育休の期間は会社によるのかもしれないですが、育休手当は保育園に落ちた証明書がないと延長できないです😊

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

なるほどです!
    2年まで申請できたんですね!
    手当自体はその証明書がなければもらてないのですね😢
    それでも一緒にいたいですよね(・_・、)♡

• 5月9日
  • ゆり

ゆり

うちは4月生まれなので慣らし保育の期間も考えて3月からと4月からの申し込みをし、3月から入園は落ちて4月入園で受かっちゃいました🤣
    待機児童が多いので厳しいと言われてたので育休延長する気満々だったのでビックリでした!笑
    うちは育休手当がないと生活が厳しくなるので受かったからには働くしかないので慣らし保育の期間だけ育休延長して仕事復帰しましたー!
    もっと一緒にいたい気持ちすごくわかります😭でもうちは今保育園楽しいんだろうなと思える姿が見れて行かせてよかったなて思います😊毎回給食もおかわりしてるみたいです!笑
    でもずっと泣いてる子もいるみたいですが💦
    4月入園は申し込み期間が決まってるので役所とかに聞いてた方がいいですよ😊途中入園は待機児童が多ければ厳しいと思うので第1希望だけ書くとかすれば落ちる可能性が高いと思います😊

• 5月9日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

慣らし保育の時だけ育休延長と言うとは、何か証明書的なのはもらえますか?
    もらえれば気兼ねなくまだ少しだけ仕事復帰をしなくてすむなぁと、思って😅

行かせたい保育園が一つしかないので、
    第1のみ書くことになりそうです!!
    4月になっても、難しいそうなら第2なども、検討していきたいです!

• 5月9日
  • ゆり

ゆり

うちは4月入園で受かってしまったので育休手当は延長できなかったので証明書とかはもらえなかったです💦なので育休手当は一歳になる前日まででそれから仕事復帰までの間は育休は延長してるけど育休手当なしでした💦
    育休の延長だけであれば会社に申請するだけだったので何も証明書などいりませんでしたー!
    会社によって違うかもだし、育休の延長の申請はいつまでにとかあると思うので一度問い合わせた方がいいかもです😊
    慣らし保育の期間は最初はすぐ迎えに行かなきゃなので仕事復帰は慣らし保育後にしとかないと大変です💦
    うちは慣らし保育期間中熱が出て早退したりとかほとんど欠席でしたが🤣

• 5月9日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

入園が受かれば、手当もなくなるんでした><💧
    12月入園できなくて、証明書をもらい4月入園ができ、それまでの手当をもらうのが1番理想なのですが...
    どうなるかはわからないですよね😵🙌

風邪とかひくと、なかなか迎えにすぐ行きにくい仕事柄なのでその面も大変そうで....
    職場の方にも今後詳しく相談してみます!
    ありがとうございました◡̈♥︎

• 5月9日
れい

うちの子は1月生まれで、私も4月まで復帰延ばしたいと思って、あえて定員いっぱいの園に途中入園の申請をしました。でも一応、第一希望の園です。受かってしまったときのことも考慮しました。‬
私は行きたい園が定員いっぱいで延長できましたが、それも地域によりますよね。うちの地域はほとんどの園が定員いっぱいでした。
まだ時間はありますし、ここの園がいいけどいっぱいだから、来年度入れたらいいなーって園が見つかるといいですね。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

あえてのですね😊
    参考になります!

希望している園がいっぱいだといいなぁと思ってます。
    そして4月から入園できたらと、、、😅
    これから色々見学など行ってみます!◡̈♥︎

• 5月9日
はる

他の方も仰ってるように、まずは12月入園の申請をする必要がありますね!

ここからは賛否両論あるとは思いますが、区役所の方と話した内容です。
ぶっちゃけ、希望して保育園落ちて育休延長はできるそうです。その場合、わざと空きがない保育園を希望欄に書きます。そして落選通知をもらい、延長申請をします。しかしそのままにしておくと、自動で毎月抽選するそうなので、申請の取消しを行って、入園希望か再度延長したい時に再度申請するのがオススメだそうです。

ただ、うちの場合は4月入園希望の場合、10月頃に申請、面接などを行ったので、そこがどうなるのかな?というのが気になります。正直に12月ではなく育休延長して4月入園したいと市のこども課?に相談すると、詳しく教えてくれます!話聞いてみるだけでも違うと思います!電話でも大丈夫だと思うので1度相談してみるといいと思います🙌

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ぶっちゃけ、そんなこともできるですね!><
    かなり賛否両論はありそうですね(・_・、)
    12月空きがない保育園などは事前にわなるものなのですか?😳
    空きがないって言われたも、万が一希望しないところに入ってしまうこともあるのでしょうかね?😢
    それがこわくて、、、😅

市の子ども課に聞いてみます!
    ほんとは12月ではなくて4月希望と伝えてみます!

• 5月9日
あゆ

私、大分市に住んでます。
復帰は会社との決まりごとだと思うので会社の方に確認したほうがいいとおもいます。
でも12月の保育園の申し込みをしないまま延長すると育休中の手当てがもらえません。
保育園に入れなかった通知書を会社に提出すれば手当てももらえます。

大分市は待機が多いです。住んでる場所によりますが激戦区な所は4月でも厳しいです。

私は8月に復帰予定ですが、まず難しいでしょうと言われてます。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

あゆさんは大分市なのですね!同じです><
    まずは決まりごとなので、12月に入園ができるかの手続きはしていきたいと思います!

ちなまに、もし分かれば大分市の中でも特に激戦区はどこかとか差し支えなければ教えていただいてもよいですか?><
    私は大分市の高城あたりを希望しています!

• 5月9日
  • あゆ

あゆ

4月入園の場合は申し込みの期日がきまっているので、12月の申し込みの時に一緒にする形だとおもいます。

私は大在に住んでますが子供ルームで保育園について聞きに行ったことがありますが、大在から高城までは結構厳しいと言ってました。会社の人は高城、萩原のあたりで申し込んで2月も4月も落ちました💦

• 5月9日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

なるほどです🙌
    では、12月と4月の両方で申し込みをするのですね!
    ここらへんは激戦区なのですかね😳

ちなみに、その方は育休明けで2月4月ともに入れなかったのですか?

• 5月9日
  • あゆ

あゆ

はいれなかったです。人気の園みたいで、来年の4月まで無理かもと言われてました。
    その人は勤務の関係で育休が使えなかったので会社は育休ではなく休職中です。会社の規定で何ヶ月以上の休職は一度退職しないといけないみたいです。

• 5月9日
すず

私も娘が12月生まれで、今年4月から保育園入っています。
岡山市在住で待機児童もかなり多い地域なので、12月入園はどこも難しく半年の育休延長をしました。
まだまだゆっくり一緒にいたいと思っていましたが、希望園に途中入園出来る可能性が低かったので4月入園とし、職場と保育園と相談して職場復帰は6月からの予定です!たっぷり時間かけて慣らし中です(^^)
保育園によっても復帰時期は制限あるかもなので、確認した方がいいと思います。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

岡山市は待機児童が多い地域なのですね!😳
    やはり途中入園は難しいのですかね💧
    私も同じくまだまだ一緒にゆっくりいたいので、、とても理想です🙌
    自分のため、子どものために時間をしっかりかけていきたいです💧

• 5月9日
だちこ

2月末生まれで今年の4月に入園しました😊
待機児童が多い地域で途中入園出来ないのがわかってて1月から希望で申し込みました🤭
それで待機証明貰って育休2ヶ月延長させてもらって4月入園で4月の22日に復職しました🤣
私の市は4月中の復職が4月入園の条件だったので😵💦
4月の末の1週間で仕事も前任から引き継ぎしゴールデンウィーク明けから本格始動してます😊
ただ、長過ぎたゴールデンウィークのおかげでせっかく慣らし保育したのに毎日号泣です😭

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

慣らし保育というのは、入園式?の前に行うものなのですか?
    そうなると、復職はいつからできるか職場にも伝えないといけないなぁと思い🙌
    慣らし保育中に呼ばれても職場に迷惑をかけてしまう気がして(・_・、)

ゴールデンウィーク長かったので、
    お子さんも離れるのがとても寂しかったのですかね😊❗️
    とても可愛いです❗️

• 5月9日
  • だちこ

だちこ

慣らし保育は、入園式後です😊
    私は3週間かけて預け時間を伸ばして行きました😍
    どれだけの期間で慣らすかは人それぞれです。最初からフルの人もいましたよ😱

呼び出し困りますよね…
    でも、こればっかりは慣らし保育と言わず通常保育なってもありえるので仕方ないかなと😰
    理解ある職場ならいいのですが😂

• 5月9日