※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
子育て・グッズ

離乳食の摂取量が良好で、体重が少ないか気になる。離乳食を増やすべきか相談。

生後10ヶ月の男の子のママです。
体重7.7キロ、身長は75センチです!離乳食の食べはかなり良いので授乳を朝晩の二回に減らしました。
ちなみに離乳食は炭水化物は90gほどあげていて、トータル230〜250gくらいは食べています。離乳食の食べはかなり良く、ご飯が終わると毎回泣いています。
体重少なめかなーと思うのですが、離乳食さらに増やしたほうがいいと思いますか?!今日測ったら思ってたより体重少なかったので大丈夫かなと思ってしまい💦💦ご意見聞かせてもらえると嬉しいです😣

コメント

えりんこ

背が高いですね✨羨ましいです(笑)
離乳食は、そのくらいが適量な気がしますが…
わざわざ増やさなくてもいいのでは、と思いました。多くして、胃腸に負担かかっても困りますよね。体重って、増えない時は増えないですよね💦

• モナ

モナ

コメントありがとうございます!お医者さんも成長曲線内には下の方だけど入ってるからあんまり心配することないよーって言ってたんですが、一応心配で質問してしまいました!
    あまり食べさせすぎてもって感じですもんね!

• 5月9日
さとみ

こんばんは。食べ終わっても泣くのは足りてないのかな?って思います。
娘もその月齢の頃食欲旺盛だったので、毎食おかゆは100g以上あげてましたよ。おかずもたくさん食べてました。
でも一歳過ぎると少し食欲が落ちてきました。そういう子は多いみたいです。
息子さんも食べない時期がくる可能性もあるし、食べられるときにたくさん食べておく方がよいと思います!

• モナ

モナ

コメントありがとうございます!やはり満足してないから泣くんですかね?!月齢の目安を守りすぎてしまって足りてなかったかもですね!!

• 5月9日
なおちん

私も授乳の回数を減らした頃から体重がなかなか増えなくなりましたね。
体重を気にするのであれば授乳をしてても良いのではと思います。10ヶ月の頃は6回くらいあげてましたよ^_^
一歳になれば牛乳あげられるので、今飲ませていますが、今だったらおやつにヨーグルトをあげたとかしてはどうでしょう。
でも、すごく動くのでなかなか増えないですね。あまり体重を気にしないでたくさん食べて元気なら良いかとな思うようになりました!

• モナ

モナ

コメントありがとうございます!ふむふむ!ヨーグルトなど取り入れてみようと思います!
    そうなんです、びっくりするくらい動くからその分痩せちゃうんですかね🤔

• 5月9日
ひい

うちもすごく食べます。
食べむらもあるし好き嫌いも出てきました。
ちなみに74センチ11キロ越えです💦
増えすぎて栄養士に相談行きましたが欲しがって泣いてるのはかわいそうなので食べたいだけ食べさせてあげたらとのことでした。
考えたら食べたいのに食べさせないのはどうかなと私自身思ったのと、私も子供の頃はすごく食べてマルマルだったけど大人になったら普通体型を維持してるのを思い出して、食べたいだけ食べさせるようにしてます。
ただ、バランスは気にしてます。
あとフォローアップミルクに変えました。

• モナ

モナ

コメントありがとうございます!そうなんですねー!!!太ってしまったら
    、、っていうのを考えすぎてたかもしれません😅少し量を増やしてみようと思います!

• 5月11日
そよかか

うちも6ヶ月からトータル1kg増えてないんじゃないかと8ヶ月頃から悩んでてフォローアップミルクを朝昼どちらかの離乳食後と寝る前に足しました!
10ヶ月検診で2kg近く増えてましたー!
けど成長曲線内にいても不安ですよね😣

うちは炭水化物は80~90、野菜約50~60、たんぱく質30前後でトータル180~200にしてましたが、息子の限界は知らずだったのでBF足したりして今日300くらい食べたので本当は食べれるんだなーと思いました😂
胃腸に負担かかるとはいえ、おしっこやうんちの状況をみているのであれば、欲しがるなら与えてもいいような気もします!

• そよかか

そよかか

ごめんなさい今気づきましたが、2キロでなく200gです🤣

• 5月11日
  • モナ

モナ

コメントありがとうございます!うちと同じくらいの量あげてます!そうなんです、曲線内にいるのに不安で😂😂もっと気楽に子育てしたいです笑笑

• 5月11日