※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で、料理が好きだが手伝いが難しく、ストレスが溜まり、怒鳴ってしまった。反省してアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳の娘が、前にも増して最近イヤイヤが酷くなってきました。何でも一人でしたい、更にお手伝いブームで私がする家事もぴったり横にいて、一人でしたいといった感じです。
中でも調理が大好きで、毎食子ども用エプロンをつけて、踏み台を自分で運んできます。ですが、まだまだ一人で何かをするには当然難しく、途中で遊び出してしまいます。水びたし、こぼす、汚れる、時間がかかる等…私のストレスも溜まっています。床にもこぼすため、下の子が拾って口に入れようとしたりもします。
保育園には行ってないので、毎日3食この調子です😓
そんなこんなで、今日強めに怒鳴ってしまいました。泣きながら「いやー!すいませんー」と不貞腐れてしまいました。すぐに、何がいけなかったのか話し、抱っこしましたが、今寝顔を見ながら、あんなに怒鳴らなくても…と反省しています。
何かアドバイスお願いします。

コメント

寝てる時が1番幸せ❤️

上の子だけできる事、ピーマンの種を取るとか、しめじを割るとかその上の子だけ集中してできる事を与えてあげたらいいと思います🍀

うちの子には、プチトマトのヘタをよく取ってもらってましたよ✨

• へこ

へこ

トマトのヘタ取りはさせています。食いしん坊な娘はつまみ食いしながらですが😓
    ピーマンの種を取るのも、何回か任せましたが、一から十まで全て自分でしたいらしく、はじめに包丁で私が切った事が気に入らなかったようでした💦
    回答ありがとうございます😊

• 5月9日
まゆこ

うちの子も、最近料理が好きです。
毎食お手伝いされると大変ですね💦

私は、全然その日の料理には使わないけど、娘に出来そうなお手伝い(という名の時間稼ぎ)を用意してやらせてます。
苺やトマトのヘタ取りとか、レタスやキャベツを千切るとか。
無ければ、捨てるもの(人参や大根の剥いた皮とか)をハサミで切らせたりとか。
ボールに水と少しの醤油を入れて混ぜさせておくとか。(遊び終わったら捨てます)
頭の良い子だと、バレちゃうでしょうか😅

あとは、毎食作らないでいいように、1週間分の副菜や、メインの下ごしらえは週末にまとめてやってしまって、レンチンや簡単な調理だけで食べられるようにしてしまってます。

• へこ

へこ

ボールに水入れて混ぜてもらうのいいですね!卵を混ぜるのが大好きなので、喜んでずっとやってくれそうです。
    やはり、時間のある時に作り置きしとくべきですよね😖少しずつやってみます。ちなみに、作り置きできる副菜は、どんなものがありますか?

• 5月9日
  • まゆこ

まゆこ

うちの子も卵混ぜ好きです😅
    水だとこぼされても良いので、多少多めに見て、遊ばせてます💦

よく作る作り置きは、きんぴら、煮しめ、葉物の胡麻和えやピーナッツ和え、高野豆腐、おから、小芋やかぼちゃの煮物、大学芋とかですかね。
    柔らかい根菜だと子供も食べてくれるので、根菜のおかずが多いです。
    あとは、子供向けに野菜入りナゲットを沢山揚げておいて常備冷凍してます。

• 5月9日
  • へこ

へこ

なるほど。広い心を持ちたいものです😓

たくさんありがとうございます!参考にさせて頂きます。

• 5月10日