※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおkao
ココロ・悩み

転勤族のママさんからの質問です。転勤で幼稚園入園が難しい場合、どうすればいいでしょうか?幼稚園の制服代なども気になります。

転勤族のママさんに質問です。
今、0才の子供が1人、主人27才私27才です。今はアパート暮らしで30までに家を買う予定です。
去年転勤してきて、今年で2年目で転勤は2から4年に1回のサイクルのようです。
異動が3月のギリギリになるので子供の幼稚園についてお伺いしたいんですが、

もし願書を出して4月入園予定なのに転勤になったら、どうしてますか?

あと次の転勤先で幼稚園を4月から入るって言うのは難しいのでしょうか?

無知ですみません。制服代とかも損してしまう気がするのですがみなさんどうしてますか?

何でもいいのでお話できたら嬉しいです♪

コメント

arc

転勤族です。
うちは異動が1月だったので参考にならないかもしれませんが。。
願書は提出してました。
が、転勤になったので連絡してキャンセルしました。
制服や入園料もまだでしたので、何事もありませんでしたが。
もし払っていたら。。
制服はもし知り合いのママ友さんが必要ならば格安で譲ります。
入園料は戻らなければ仕方ないですね(´;Д;`)

引っ越してから新しく幼稚園を探しました。
4月から入園します。

3月4月で異動になる方って結構多いと思いますので、幼稚園側は慣れていると思いますよ(•◡•〟)

• かおkao

かおkao

いえいえ、参考になります!
    制服はもし買っていた場合は譲ることも最悪できそうですね!
    制服はギリギリに買うか、ママ友さんから安く売ってもらってもぃぃですよね??
    ちなみに入園料っていくらくらいかかるんですか?

質問ばかりですみません(T_T)引っ越してから幼稚園に入園できたんですね!そうゆうこともできるかと思うと安心です♪

• 3月7日
  • arc

arc

地域や市立か私立かによって入園料の相場は違いますね。
    以前の幼稚園(ちなみに、大阪市でした)は私立7万円、引っ越した先では私立(東京都23区)10万円でした。
    プラス、入園検定料は願書を出した時点で5000円どちらもかかりました。

おそらく制服の購入は一斉になると思いますので、転勤になるかもしれないと伝えたらギリギリにしてもらえるかもしれません。
    ママ友さんで制服が余っていて譲って貰えるならいいですけどね(•◡•〟)

引っ越し先は沢山幼稚園があって、引っ越し前に何件か電話したところ空きがあるので引っ越し後に見学に来てくださいと言ってもらえました(^^)
    2月中に説明会があって、その時他のお子さんに制服は渡していました。
    うちは在庫があるものは、当日持ち帰り、ないものは取り寄せて届き次第連絡をくれるそうです。

人気幼稚園だと定員だったり、プレに入ってないと入れないとかあるかもしれません。

• 3月7日
ことり

幼稚園に通っている息子がいます☺️

うちの幼稚園では願書を提出し、12月には提出してそのときに入園料、制服代など払うんですが、引っ越しや転勤などの理由で急に通えなくなった場合は入園式(4月2週目)前日まではお金が全て返ってくることになっています。
幼稚園によるのかなとも思うんですが、違う幼稚園に通っているママ友も同じことを話していたのでそういう幼稚園もありますよー‼︎
きっと転勤とかのことも考えている幼稚園たくさんあると思います。

あとは幼稚園さえ可能であればいつでも入れるはずです。
うちの幼稚園、けっこう人気あって年少は60人なんですが、今年は62人みたいです。

ぽかぽかぽか

幼稚園教諭をしてたのですが、転勤の可能性がある場合はそれを伝えておいてもらえれば入園金とか道具類は転勤があるかどうかわかってからってってことにできました。園によると思いますので事前に確認しておくといいと思います。

amane♪

うちも最近主人の転勤で他県に引っ越しまして、引っ越ししてきてから一週間は地区にある幼稚園の見学。
親子共々疲れましたが、ちょうど空きがあり、教育理念や園の雰囲気で一ヶ所に決め、入園料5万円 検定料3000円プラス未満児クラスなので制服はありませんが、カバンや手提げ袋 スモック 上履き コップ、幼稚園指定の文房具類で全部で8〜9万円かかりました。
未満児クラスですが、これだけの金額がかかるので引っ越し前にあせって決めなくて良かったと思っています🌸

ちなみに私も主人も27歳で、子供は今月2歳(同学年は4月から3歳児)になります😁✌️
うちも30歳前半には家を買う予定ですよ☆