※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤ
子育て・グッズ

仕事復帰後の11ヶ月の子供の夕食について、先輩ママ方の経験を教えてください。

来週から仕事復帰です。1番不安なのは子供の夕食です。11ヶ月です。今はおかずと味噌汁を毎回作って、ご飯は冷凍してるのをチンしてます。仕事復帰後も同じことをするのは無理だと思います。仕事復帰している先輩ママ方、0歳児の夕食はどんな風にしてましたか?教えてください!

コメント

ラママ

おかゆもおかずも、冷凍してあるのをチンしてあげてます!子どもが寝たらコツコツ作ってます…😭味噌汁だけは、帰ってEテレを見せてるあいだに作ってます!

• アヤ

アヤ

ありがとうございます。
    もしよろしければ冷凍おかずのメニューを教えていだだけませんか?わたし、レパートリーが少なすぎて😂

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

1歳なりたてで4月から通っています。
うちは取り分けとかせずに、週末に買ったばかりの食材で作り置きを冷凍しています。
我が家は大人もほぼ作り置きですが、古い食材も使うことがあるので、子どものものとは完全に分けて作っています。

ハンバーグとかはんぺんバーグとかお好み焼きとか、そのまま食べられる手掴みメニューを何品か冷凍しています。

あとは、細かく切った人参玉ねぎジャガイモを一緒に茹でて煮汁も一緒に製氷皿で、凍らせたり、青菜も茹でて製氷皿で凍らせたり、刺身の切り身をボイルして冷凍したりしています。
ホワイトソースとトマトソースも作り置きは常備しています。
いろんな食材を下ごしらえまでしてあるので、あとはオムレツに使ったりグラタン風にしたり、焼き飯やリゾットの具材にしたり、スープにアレンジしたりしています。

この方法で平日はチンしたりちょっと仕上げたりするだけなので、19時に帰宅して、10分後にはいただきますできています!

• 0213 もん

0213 もん

コメント読んでて参考になりました。そろそろ1歳だから取り分けかなーと思っていましたが、大人のご飯はけっこう適当になるので、取り分けって難しいなぁって感じてて。今はコジコジさんと同じで週末ストックです。
    やはりストックの方が仕事してたら楽ですか?

• 5月8日
  • アヤ

アヤ

ありがとうございます。参考になります。メニューのレパートリーも増やせそうです😃

• 5月8日