※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
家族・旦那

どこにも逃げられなくて何からも逃れられなくて苦しいです。疲れてしま…

どこにも逃げられなくて何からも逃れられなくて苦しいです。疲れてしまいました。
長文になります。

実家の親は毒で頼れません。
妊娠していて仕事もできません。
かつかつで、貯金もありません。
お金が必要でも旦那の稼ぎに頼るしかありません。
ほんとは嫌なことも、仕事のためと言われると働けない私は文句を言うこともできません。

旦那が最近不機嫌になることが多く
今日も今までなら何も言わなかったようなことで怒られて
帰宅してからずっと不機嫌です。

今日は出先に忘れ物を取りに行く予定や健診の予定があり、
旦那にもペットの小屋の掃除を頼まれたりしてました。
スーパーにも行こうとしてました。
ですが今日は調子が優れず…
明日は休診前日なので混むし、金曜は休診、土曜日は混むし市のパパママ学級もあるので今日行かなきゃと思い、病院だけは行きました。
他のことは何も出来てません。

遅くなる予定だった旦那が定時で帰るということでお迎えをおねがいしました。
私はお迎えをお願いされたらほぼ絶対行きますが
旦那は一言目は絶対めんどくさがります。
しつこく言うと来てくれることもあります。

今日は体調も良くないし、旦那といれば良くなるわけではないですが安心できるので…。
先に帰りたいと言われましたが、ちょうどお会計も済んだので電話して近くまで来てもらって一緒に帰りました。
これが良くなかったようです。

俺は妊婦になったことないしなれないから、どんだけ体調悪いかわかんないけど、俺が会社行ってる12時間の間に病院しか行けないほどなの?
忘れ物も取りに行ってない、掃除もしてない、何もしてないじゃん。
妊娠してない俺は健康で何でも大丈夫だと思ってる?俺だって疲れてる。
と言われました。

旦那は体調が悪くなくても気分で有給を消化してしまい、いざというとき有給がなくて減俸になったりします。
気分で休むことも、以前入院したことやそれによってお給料が減ったこと、パチンコで何万もすったときも責めたことなんてありません。
旦那は頑張ってくれてるし優しいですし、
何より最近私の実家の身内が鬱で亡くなっていて、そうなって欲しくないからです。

疲れてると言われる前に自分が責められてムッとしてしまい、「いやいや、10日間好きなように出かけて好きなように過ごして連休明けの火曜もめんどくさくて有給取って11連休あって休んで今日も定時なののに何が疲れとんじゃ」と思ってムッとしてしまいました。
決して口には出してません。

「体調悪いならタクシーで帰れば良かったんじゃない?」ともいわれましたが
いやいや…お金が無いって言ってるのに、10分くらいの距離でタクシー使おうとするほど金銭感覚ガバガバじゃないし…。
「いやそんなことでお金使いたくないよ」と言ったらため息…。

でも疲れているのに迎えに来てもらったことが原因なので謝りました。
体調が悪かったし、いつも1言目には拒否されるからそんなに怒るほど疲れてるとはわからなかった。ごめんなさいと。
家に入って義母と出くわしたのに、1人で部屋に入りぴしゃっとドアを閉められました。いちいち動作音が大きくてイライラしてるのがよくわかりました。
夕飯もいらないと言われ、帰ってきて1時間以上何もしないし何も喋りません。
もうこんなんで喧嘩したくないのでもう二度とお迎えをお願いすることはないと思います。

というか、お迎えがなかったところで結局なんかしらの理由で不機嫌になったと思います。
ここの所毎日なので…。

私は体調が悪くても旦那に何をされても不機嫌にはならないようにしてました。
女の子もいる飲み会で終電を逃してタクシーで帰宅したり、その女の子に嫌な思いをさせられても耐えてました。
片付けた部屋を散らかされても、お願いしたことをしてくれなくても、
嫌がることを強制されて逆ギレされても…。

明るい妻、お母さんであろうと思って。

なのに旦那だけこんな露骨に機嫌悪く空気を重くするとか、ずるいなって思います…。不機嫌になったって何も解決しないのに。
謝っても反応もなく文句言うだけ…

部屋にいましたが耐えられず、洗面所に座り込んでスマホいじってます。
体調悪いしベットで横になりたい😭

毎日旦那の機嫌を伺って、言いたいことも言えなくなってくのが苦しいです。
離婚したいとは思いませんが、前の旦那に戻って欲しい。

コメント

Maa.

一度思ってること、感じていたこと
ご自身の体調や気分など
全て言ってしまってはどうですか?

そのままだと、赤ちゃんが生まれてから
もっとこじれることになりそうです..

• あんな

あんな

今回が初めての喧嘩で、話をしましたが想いを伝えても反論されてしまい、理解してはくれなさそうでした。
    でも一応仲直りはして、週末は機嫌もよく過ごしています😅

• 5月12日
はじめてのママリ

うわーーーー😭😭😭
辛かったですね!!!
その気持ち手に取るように分かります!!!!!!

私もつい先日、つわりのことで大喧嘩になりました。。
連休遊んでばっかいる旦那に、あたしも遊びたい!つわり辛い!って言ったら、酷い罵声を浴びて、本当に旦那の人格を疑い、一生許さないと誓っているところです。
その日はあたしも別室に閉じこもり、5時間は泣きながらママリをしてました😭😭😭

そこで、色々なお母さんたちに回答いただいて、「目の前で吐いてみたら?」とあっったので、目の前で思いっきり吐いて、しかも、持っていたゲロ袋外して、床にビチャーーッとしたら、(笑)慌てて、色々タオルやゴミ袋持ってきてくれました。
処理はあたしがしましたが…。。

結局男は妊娠とか、つわりとか、
ホルモンバランスがどーこー言っても、体験出来ないし、つらさが分からないんですよね。。

分かってるれるステキな旦那さんもいるようですが、あたしが選んだんだからしょうがない…と、諦めます。

少しずつ歩み寄ったり、離れたりしながら夫婦になるのかなぁ。。

一緒につわりと、旦那のモヤモヤ乗り切りましょう!!!!!

頑張りましょう!!!

1人じゃないです!!!
お腹にはかわいい赤ちゃんがいます😍

• あんな

あんな

目の前で吐く!笑
    すごいですね。かなり勇気がいりそうです笑

経験もしてないのに軽視してあーだこーだ言わないで欲しいですよね😂
    1人で勝手に妊娠したわけじゃないのに随分な言われようだわ…と思って絶望しかけました(^_^;)

さすがに洗面所はつらくて部屋に戻ってソファにいたら、旦那もさすがにまずいと思ったのか「ゲームするからソファとベッド交換しよう」とゲームを口実に無理やりベッドに寝かされました。
    別にゲームしたそうにも見えないし、
    素直に体に良くないからベッドにきなって言えばいいのになあと思って笑いました😂

全部許せる訳では無いけど、一応そこで気は使ってくれたので、仲直りに至りました…(^_^;)
    赤ちゃんのためにも頑張ろうと思います!
    一緒にがんばりましょう😊

• 5月12日