※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

会社で損失を出してしまいました。昇給やボーナスへの反映を希望していますが、悩んでいます。

仕事で損失を出してしまいました。。。
わたしだけでなく取引先にも非はあるのですが、そこはメーカーの弱みですべてうちの会社で損失負担となります😰

今の会社に勤めて5年、仕事も慣れてきてこれからもっともっと頑張るぞ!と思っていたのに、、、
わたしのミスでもあるので昇給やボーナスへ反映お願いします、と社長へは伝えましたが。。

ただでさえ安い給料なのに辛いです、、、
ちなみに損失額は百万単位です、、、

今後必死になって働いてもこの損失は埋められない気がします、、、
会社に申し訳なさすぎる、、、

胃が痛いです、、、😭

コメント

®️irila

ゆきちさんがしてなくても誰かが損失出してたかもしれないですよ。
明日は我が身だと皆さん思われてると思います。

ゆきちさんにできることは、
言われているとおり必死で働くこと
同じミスをしないこと
ミスをしそうな状況にいち早く気付くこと
職場の他の方が同じことをしないように目配りできたら尚いいと思います。
ミスした人を責めない。でもミスをかばい合う仲間にもならない。
同じミスしないように頑張ろうね と励まして切磋琢磨する仲間になれたらいいと思います。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます😭

今回は「確認しているだろう」というわたしの思い込みと取引先の確認不足が原因なので、その「確認」を100%して貰えるように連絡を徹底していこうと思います💦

仕事って怖いですね、、、
    たかだか小さなミスがうん百万の損失になるなんて、、、

この機会に今以上に身を引き締めて仕事に臨もうと思います😭

• 5月8日
ミント

気持ちわかります。でも誰でも大小の違いはあれどミスはするものですよ。しばらく自身は辛いですが頑張って働きましょう、時が解決してくれるはず。
私の、当時はとんでもないミスと思ってたものも数年経ったら今は記憶の彼方、だいぶ縮小されて上司も結構説明しないと思い出さないだろうなくらいになりましたよ😊意外と数年経たないまでも、数日、数ヶ月で小さくなるような。

• ゆきち

ゆきち

励ましのお言葉ありがとうございます、、!
    損失額が大きすぎて会社に申し訳なさすぎてショックが大きいです😭

今回のミスが無事に解決するまで恐らく丸一年ほど掛かる気がします、、、
    が、今後2度と同じ事が発生しないように体制を改善していくようにします!!

しばらくは胃が痛そうですが、ミントさんのお言葉で少し元気が出てきました😭
    損失を取り戻せるよう頑張ります!

• 5月8日
二児の母(32)

私も産休入るまでに自力で片付けようと思っていた300万の負債がありましたが、切迫早産で思いがけず2ヶ月近く早めの休みになってしまって、引き継ぎもろくにできないままその300万の後処理を後輩や上司にお願いするかたちになり、切迫早産の入院中は毎日のように泣いてました。
私は社内恋愛だったため、夫も職場が同じで、とばっちりを受けた社内の人たちからは不平不満や文句を毎日夫は言われていたようです。
当然夫婦して凹んでいる日々が続きましたが、ある日取引先の方からこんな風に連絡をもらいました。
「今回はなおこさんの失敗だったかもしれないけど、客にとっては、【対 なおこさん】ではなく【対 なおこさんの会社】という認識のはずだから、あなたができないのならあなたの代わりに会社が動くのは当たり前。自分をそこまで責める必要はないと思いますよ。そんなことよりも、仕事の代わりはいくらでもいるけど、お腹のコを守れるのはあなたしかいないです。代わりは誰にもできない。だから、ここは割り切ってあなたはお腹の赤ちゃんのことだけを考えていいと思います*元気な赤ちゃんを産むことが、今のあなたの仕事なのだから」と。
おかげさまで、切迫早産と診断されてから早2ヶ月が経ちますが、お腹の赤ちゃんはまだ出てこずに順調に育ってきてくれました。
未だに職場の人から連絡が来ることもありまだ完全に片付いてはいないみたいなのですが、時間が経ったおかげもあってか、職場の人たちはみんな口を揃えて「あと少し安静にね」「もうすぐだね、楽しみだね」などの優しい言葉をかけてくれるようになりました。
私はお産まで安静が解除されそうにないので、産後、会社には我が子を連れて改めてお詫びに行くつもりです。
まとまりのない長文になってしまってすみません><。

• ゆきち

ゆきち

最初は「そんな損失ないでしょ」と軽く考えていたんですが、取引先の在庫引き取りミスが原因で季節物の製品なので売り時を逃した取引先から「もういらない」と言われてしまったそうなのです、、、

わたしは毎週在庫の連絡をしていて取引先の新任の人の確認不足が原因なのに、すべてうちの会社の責任になってしまうようです。。。
    明日社長がもう一度取引先へ行って交渉してくれるようなのですが、、、

わたしの損失も200-300万ぐらいになるようです😰
    胃が痛くて今後どうしよう、、、て思ってます。。

でも、起きてしまったことは仕方ないので今後の仕事で挽回していくしかないですよね💦
    これまで以上に業務に励んで頑張ります!😭

なおこさん、もうそろそろ出産ですね!元気な赤ちゃん産んで下さいね😆

• 5月8日