※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこちゃん
家族・旦那

以前ママリの質問で、義両親には息子(旦那)の子どもより娘(義妹)の…

以前ママリの質問で、義両親には息子(旦那)の子どもより娘(義妹)の子どものほうがかわいいとあったのですが、やはりそうなのでしょうか。

長文ですが、すみません。

義両親は、新幹線で4時間の距離に住んでいて、義妹さんも近くにいます。
わたしの娘と10日違いの女の子が同時期に産まれ、一気に孫が2人増えました。
義妹さんには、男の子、男の子、女の子がいて、週1度は遊びに行っていて、とても懐いているようです。

11月に娘が産まれて、義両親は1泊2日で時間を作ってくれて、娘に会いにきてくれました。

3月の連休に、わたしの娘の百日の写真を写真館で撮る計画をしていて、1か月前くらいに旦那さんから義両親に来られないか頼みました。義両親は、その時は乗り気でした。

うちの親は昔から自分の子どもの行事をあまりしない親で、わたしの娘の写真撮影は参加せず、義両親に挨拶だけすることになりました。
その旨を義両親に伝えると、うちの親が写真撮影に参加しないのであればこちらも遠慮します、と返事が来て、こちらには来ないことになりました。

それを聞いて、なんだか悲しくなり、わたしとしては、4か月に成長した娘にただ会ってほしかったんだけどなぁ、と思いました。

娘には持病があって、検査入院、手術を2、3か月先に控えています。旦那さんは、検査入院だってリスクはないわけじゃないのに、入院となる前に会いにきてほしかったな、と言ってました。
成長した娘に会ってほしいと、再度頼もうと思いましたが、往復8時間以上、宿泊もあるので、もう一度頼むのはやめました。

成長曲線から外れて小さめの娘ですが、心も脳も成長しています。日々の小さな成長に喜びを感じていて、義妹さんの娘さんと比べるつもりはありませんが、やはり近くて頻繁に会える健康にすくすく育っている実娘の孫のほうがかわいいのでしょうか。

義両親は、娘の病気について心配していることをメールで言っていたり、11月に初めて聞いたときは突然のことで戸惑われていました。
お雛さまや離乳食セットを送ってくれたり、娘を思っている気持ちは分かります。
でも、今回会える機会を断る理由が悲しく感じました。

コメント

まっつん

文章を読んで思ったのは、
あっこちゃんさんのご両親が写真撮影に参加しないのならこちらだけ参加するのも…って思ってのお断りではないでしょうか?

検査入院、手術があるとの事でその前に会ってほしいと旦那さんも思っているのであれば、写真撮影はしないけれど、入院、手術もあるのでその前に良ければ一度遊びに来ませんか?と誘ってみたら良いと思います。
色々気にかけてくれているお義母さんですので、義妹さんのお子さんと比べている感じはありませんよ!
やはり、言いたい事を言えるのは実の娘だし、近くにいてお孫さんにも頻繁に会うのであれば扱いも分かっているという事だけで、比べていたり、義妹さんのお子さんの方が可愛いと思っている様子はこの文章からは感じませんでしたよ!

• あっこちゃん

あっこちゃん

二児ママさん、コメントありがとうございます✨

良識ある義両親なので、ただ遠慮されてるんだろな、と思っていました。会いたい気持ちがあれば遠慮されることなく、来てくれても良かったのに、とも思ってしまいます。

次の連休はGWなので、娘の入院が前後したら、お見舞いに来られるんだろうな、と思ってます。
    検査入院予定が入らなければ、遊びに来られないかとお誘いしてみようと思います。

二児ママさんがおっしゃるように、義両親はわたしの娘のことも大切に思っていますよね。
    メールなどのやりとりでそう思ってることは伝わるので、二児ママさんに言っていただいて、自信が持てました😊
    ありがとうございます。

• 3月7日
  • まっつん

まっつん

お姑さんであってもやはり色々気を遣ってくださるお姑さんだと思います!きっと会いたいけれどその分あっこちゃんさん達の予定だったりを気にしてたりとか…。

ウチの義両親も新幹線で片道4時間の距離です。
    遊びに来てくださいね〜と言っても中々来ませんよ(笑)日程もこちらで決めてこの日辺りに遊びに来ませんか?と言ってやっと来る感じです。とてもよくしてくれるお姑さんですがその分とてもこちらに気を遣ってくれるお姑さんです。

• 3月7日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

ほんと色々気を遣ってくださるお姑さんです。
    妊娠中は、そばで助けられないことを心苦しい、何か必要な物などあったらすぐ送るから言ってね、と何度もおっしゃってました。

しっかりされた方なので、わたしも近くに住んでたら、頻繁に会って、色々教えてもらいたいな、と思ったりします。

新幹線で片道4時間の距離だと、本人たちも移動で疲れるし、厳しいですよね。
    お義父さんは、腰痛で長時間座るのが辛いと言ってました💦

• 3月7日
  • まっつん

まっつん

とても素敵なお姑さんですね!

移動時間大変ですが、孫に会える喜びが勝つと思いますよ!

ウチのお義父さんも腰痛持ちですが、長男、次男共に生まれた時に日帰りで会いに来ました。移動時間の方が長い^^;

• 3月7日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

日帰りで会いに来られるとはすごいですね!
    移動時間、丸一日、会う時間は数時間ですよね。
    でも、孫に会える喜びのが強いんでしょうね。

二児ママさん、アドバイスありがとうございました。
    ママリで相談してよかったです😊

• 3月7日
ここは

8時間の距離だとなかなか会えないのでさびしいですよね。

違う目線からの回答で申し訳ないですが、私の両親は弟夫婦側の孫をとても可愛いがってはいるのですが、弟夫婦は接触させたくないと思っていて、隣に住んでいるのにほとんど会わせてもらえないそうです。

答えになっていませんが、あっこちゃんさんは義理のご両親にお子様をたくさんかわいがって欲しい、会わせたいと思っていて、すごくいいお嫁さんだなと感じました。

前の方も回答されているように、私も単に実の娘なので気を使わないというベースがあるだけで会うのを避けているとは思えないような…。

うちの実母は嫁との関係を大切にするために会わせてもらえないけどだまって耐えています。

なのでお義母様もそういう義母だからこその遠慮みたいなものもあるかもしれませんね。

うちの両親も、私の子供と会わせようとして連絡してもつまらない理由で断られること多々あります。笑

お子様がこれからもすくすく成長されるようお祈りします。

• あっこちゃん

あっこちゃん

ここはさん、コメントありがとうございます🎀

ですよね、お義母さんは嫁のわたしに気を使っている部分もあると思います。
    実の娘には遠慮なく接することができますよね。

出産直後に里帰りしていて、娘に会いに来てくれた時に、宿泊代がもったいないので旦那さんとわたしのアパートに泊まることを提案したのですが、遠慮されて、ホテルに宿泊してました。

わたしは良い嫁か分かりませんが、遠いがゆえ、頻繁に気を使わなくて助かってる部分もあるかもしれません(笑

ここはさんのご両親、お孫さんの隣に住んでいるのにあんまり会えないのはお辛いですね。
    物理的に距離が近いのに会えず、お嫁さんとの関係に気を使わないといけないのも大変ですね。
    嫁には嫁の苦労、義母には義母の苦労があるんでしょうね…

• 3月7日