※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ah
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんについて、母乳の問題で悩んでいます。現在は搾乳して哺乳瓶でミルクをあげていますが、完ミに移行しようか迷っています。おっぱいのケア方法について教えてほしいです。

生後11日目です。
最近授乳について悩みに悩んでます。
最初は完母を目指していたのですが、いざ出産をしておっぱい吸わせる時に、乳首が短くなかなか飲ませてあげられないことに授乳が憂鬱で、今は、すでに直母を諦め、搾乳して哺乳瓶であげ、ミルクを足している状態です。母乳も50〜60mlほどしか出ません。

精神的にも体力的にもしんどくて、完ミに移行しようかと子供には勝手ながら気持ちが揺らいでいます。
人によっては完ミに移行してストレスフリーになり良いことだらけでしたというような回答を見ますが、踏み出せません。

夜間、ミルクだけにすると朝方はおっぱいがカチカチになり、結局子供のためだと思い搾乳してあげるという、エンドレス状態です。

今回、完ミに移行しようとまずはおっぱいのケアから始めてみようかと思うのですが、カチカチでシコリもある状態からどのようにケアをしていけばいいでしょうか?
冷却しながら少し搾るくらいでいいのでしょうか?

教えていただけると幸いです。

コメント

里緒ママ

まだ生後11日目だから赤ちゃんも飲むのも下手ですよね(´д`|||)うちは1ヶ月頑張ってみたけど、結局ダメで搾乳しても10でたらいいほうでした(._.)
母乳外来に行って相談してみては?

• ah

ah

やはり母乳外来ですよね😢
    ありがとうございます!

• 5月8日
たーさん

私も同じような悩みで完ミに移行しました🙋‍♀️
私は夜間のミルクを旦那にあげてもらい
その間に少し絞って、あとはお風呂の時に絞ってました!
徐々に絞る量減らしていったら
今ではほとんど出てこないです!
絞りすぎるとまた作られちゃうので
程よくが大事らしいです😫

• ah

ah

少し搾るというのは、若干軽くなったかな?程度ですか?
    程よくって難しいですね😭

• 5月8日
  • たーさん

たーさん

張りがマシになる程度ですかね😂
    あとは他の人も言ってますが
    母乳外来に行きました🙋‍♀️

• 5月8日
  • ah

ah

やはり母乳外来ですよね😢
    ありがとうございます!

• 5月8日
里緒ママ

カチカチ、シコリがあるなら早めに母乳外来に行って相談した方が乳腺炎にならなくていいかと思います(._.)

• ah

ah

そうですよね😭
    そうします!
    教えていただきありがとうございます!

• 5月8日
すー

私も同じように悩みました…😭
1ヶ月保護器つけて頑張って吸わせてみたけどあまり母乳の出も良くなく精神的にも辛くなってしまい1度母乳外来に行きました。
マッサージしてもらってほんの少し乳腺が開通しましたがやはりあまり上手くいかず完ミにしました。
初めはなかなか完ミにしようと思っても母乳で育てたい気持ちが諦めきれずご機嫌な時に咥えさせたりしてました!
市の助産師さんに完ミにしてご機嫌な時に咥えさせてスキンシップとるのはいいことだよ♫と言っていただいたので完ミにしてたまに咥えさせてます。

• ah

ah

なるほど😢
    スキンシップとしてそういうのもありなんですね!そう言ってもらえると気が楽になりますね☺️
    完ミにしたら私もそうします!
    ありがとうございます!

• 5月8日