※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

仕事での作業がうまくいかず悩んでいます。発達障害の可能性があるか不安です。夫は理解力がないと否定していますが、モヤモヤ感が続いています。

子どもの事でなく私の事ですみません。
これは大人の発達障害なのでしょうか。

仕事を始めたのですが、今までと違い在宅でのパソコンを使った編集の仕事で、出社しない為口頭での説明や一度会った時に説明された手順をメモしてそのまま行っています。
しかし、その作業で何故か間違いが起きてしまいます。(保存先が間違っていたり等)
教えてくれる人は、順を追って伝えてるから単純であると言っているのですが、それが単純だとは思えなく…複雑というか、飛び飛びで伝えられているように感じてしまっていて、モヤモヤしています。
この作業はこれ!この作業はこれ!というマニュアルは無く、ほぼ口頭やメールでのやり取りになる為伝えられた通り、教えられた通りにやっていても違う作業に飛んでしまったりと、本当に私自身も困っています。

今まで出産前に職場で働いた事は勿論あり、その時はそんな事言われずに、むしろ覚えが早い方とさえ言われていました。
職種は、事務とサービス業で働いて来ました。
上司の方にも、どんどん覚えていってと新しい事を教えて頂けたりとそれなりに楽しく働いていました。

今仕事を教えてくれる人からは、自分で複雑にしちゃってるだけだと言われ、とても悲しくなりました…。
教えられた通りにやっているのに、こんなに分からなくて失敗して苦労しているのは初めてと言っていい程です。

これは私がなんらかの発達障害があるからなのでしょうか?
夫に聞いたら、教える側も、人それぞれ相手に合った違った教え方をしなければダメ、そもそもマニュアル無しに口頭と文章だけでは余計に食い違って当然だから私が理解力がないとか変にしちゃってるとかそういう訳ではないと言ってくれましたが…ずーっとモヤモヤしてしまっています…。

コメント

ふーさんママ

発達障害だったとしたら、出産前に働いていた職場でも困り感が出ていたと思いますよ。
そもそも、発達障害って急になるものではないので…。
ご主人のおっしゃってることが正しいと思います。
今教えてくれてる人以外に相談できる人がいれば、その方に相談するのがいいのかなと思うのですが…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産前働いていた会社では、1週間で大体の作業を把握していました。
    ミスをしたくなくて1ヶ月くらいは大体ゆっくりやっていますが、その場ですぐに分からない事を聞けたから困り事も無かったのかな?とも思ったりします。(慣れてくると時々小さいミスをしてしまう事はありました💦)

教えてくれている人が個人の方でそこから仕事を貰っているので、私も個人扱いになる為大元の企業と私は直接連絡が取れないんです…。
    教えてくれる人は元々ママ友なんですが結構キツい事を言われてしまい、でもここで私がマニュアル作った方がいいんじゃない?とか私には申し訳ないけど単純に思えないと言ってしまったとしたら逆に怒られそうというかムカつかせてしまいそうで、言えなかったです…。
    他にも教えてる人が居るみたいなのですが、その人たちが理解出来ているのであれば、ただ単に私の理解が悪いという事なのか…と、凄く凄く悩んで悲しくなってしまいました。

• 5月8日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

おそらく教えてくれてる人にとっては日常茶飯事のことだから、伝えるだけで相手もわかってくれると思ってしまってるんだと思います。

あと、相性ってあると思うんです。
    同じく教え方でもすぐ理解出来る人もいればそうでない人もいる。
    そこに教えてくれてる人は気がついてないのかなと。

もし、このままこの仕事を続けるのであれば、まぁさん自身で細かくマニュアルを作り、やっていくしかないのかなと思います。相手の方がやり方を変えてくれるとは思えないので…。

• 5月8日