※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

2歳と3歳の子供が悪戯を繰り返し、夫のサポートが得られず、育児に疲れを感じています。逃げ出したい気持ちが強くなっています。

このくらいの歳の子ってこんなもんなんでしょうか?
もうすぐ2歳と3歳になるこどもがいます。

悪いことをしていて、やめてと言っても、強めに怒ってみてもその行動をやめようとせず、こちらが無理やり止めないとやめません。それでやめてもまたすぐに同じことを何度も何度も繰り返します。
公園に行けば道路に向かって走っていくし、買い物に行けば店の中を走り回って商品を次々かごに入れて、ろくに集中して買い物ができません。
病院に行けば走り回って大声で笑って、下の子を抱っこひもしていても手に負えません。

下の子1人なら公園に行くのも買い物も病院も、大変ですが見てられるし、ある程度言うことを聞いてくれます。
上の子と2人合わせるとどちらも言うことを聞かず、普段の家事も2人の行動に目を配らせながらしなければいけないので精神的に疲れます。

夫に相談しても、もっとビシバシ叩けばいいんだよとかそういうことしか言わないのであてになりません。
こども2人は夫の言うことはすぐ聞きます。
だから例え2人を夫1人で見ることになっても、そんなに大変だと感じないんだろうなと、理解してもらうことは無理なんだろうなと思います。

それに加えて下の子は卒乳してから物凄い抱っこマンになってしまってずっと抱っこ抱っこ、外で遊んでいる時でさえ抱っこを求めてきたりします。旦那は子供の泣き声ですぐ怒るので少し泣かせっぱなしにしておく事も出来ず。

最近は朝がきて目が覚めるとまた一日が始まった、、と憂鬱になります。
母親としてだめなのはわかっているけど、もう子供の世話も何もしたくない。
自分だけのために時間を使いたいと思ってしまいます。

逃げ出したいです。

コメント

りえぞー

お気持ち察します。
私は一人だけなんで主さんはもっともっと大変だと思いますが、同じ母親として時に逃げたいと思うときがあります。
うちの子も起伏がはげしく、機嫌がいいときはニコニコですが、一度スイッチ入ると手がつけられません。こちらが用事していて抱っこしてあげれないと泣きわめきます( ̄ー ̄)抱っこすると止むのですがおろすとギャーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ。何もすすまねー( ̄ー ̄)
昨日は休み明けの保育園があり、夜中急に起き大泣きです。何回か起きてくるので私は一睡もできず、仕事です(。´Д⊂)
私もできるだけ言葉で分からせたいけど、なかなか上手くいきません。
公共で機嫌悪くなればとりあえずさっさと買い物済ませて車に避難、家だと少し放置します。向こうも疲れてくるので一時的に泣き止んだら抱っこします。そして、YouTubeをみせます( ̄ー ̄)
ダメだとだとは分かるんですが15分だけ。
子供を産むと本当に自分の時間がないですよね。
たまに旦那さんに任せてお買い物したり友人と会ったりしましょう!それだけでもストレス和らぎますよ\(^^)/